部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

箕面に住む?

2019年06月21日 | 地域創造部

皆さまこんにちは 地域創造部の小山です

気象庁のホームページで、平成元年(1989年)以降の近畿地方の梅雨入り日を見ますと、早い年で5月22日頃、遅くても6月20日頃となっており、本日現在梅雨入りが発表されていない今年は、過去30年で最も遅い年ということになります。週末の梅雨入りも微妙な感じです。ご参考までに。

 

さて、今回は「箕面市の魅力」を改めてお伝えしたいと思います。

2018年度の「住みよさランキング(東洋経済新報社)」で、箕面市は7年連続で大阪府内第1位に選ばれました。 また、子どもの数の伸び率も箕面市は大阪府内1位となっており、まちなかに広がるみどりや利便性、充実した教育環境などに魅力を感じ、たくさんの子育て世代の皆さまが、箕面市にお住まいいただいています。

 

箕面市は、エリアごとにその魅力もさまざまです。 明治時代から宅地開発が進み新しさと懐かしさを同時に感じることができる「西部エリア」、萱野周辺には田んぼが広がり2023年度には北大阪急行線延伸が延伸する「中部エリア」、あたらしいまちで教育環境も充実した「彩都エリア」など、どこも魅力満載です。

 (エリア情報の詳細はこちらをご覧ください)

 

みどりいっぱいの住環境でありながら、大阪都心まで電車でも自動車でも20~30分という利便性。北大阪急行線の延伸により、その利便線はさらに向上します。市内を循環する「オレンジゆずるバス」は、特に日曜・祝日の買い物や食事にお使いいただくと、サポーター店での特典やお酒も飲めて大変お得です。

 

安心して暮らせるまちづくりを進めるため、通学路や公園などに約2000台の防犯カメラが設置されています。設置前と比べて、子どもへの声かけやひったくりなどが半減し、効果は抜群です。先日吹田市で発生した凶悪事件においても、市内の防犯カメラが早期犯人逮捕に役立ちました。また、30年以上前から、青少年指導員の皆さんが中心となって「危険箇所点検活動」を続けていただいており、通学路等に潜む危険箇所について、毎年500件以上改善しています。

 

高校卒業年齢までのすべてのお子様に助成する医療費。小中学校の全学年で毎日実施する英語学習。地元農家から安全で新鮮な箕面産野菜やお米を調達し調理したてで提供する美味しい学校給食など、充実した子育て・教育環境でサポートします。

 

そしてなんといっても恵まれた自然環境。市内のどこからでもすぐにアクセスできる広大な箕面国定公園では、新緑、紅葉のほか、夏のライトアップやキャンドルロードなど、箕面の四季を満喫できます。そのほか30年以上続く箕面まつりや小学生から大人まで参加できる箕面止々呂美・森町マラソンなど、1年を通して楽しいイベントが開催されます。

 

ここでは一例しか紹介できませんでしたが、昔の面影を濃く残す部分や新しくかっこよく便利に生まれ変わった部分など箕面の魅力は本当に様々です。

地域創造部では、多くの皆さまに箕面市に訪れていただけるよう、そして訪れていただいたお客様には「いつか箕面に住んでみたい」と思っていただけるように、これからも、箕面市の魅力を全国に発信していきます。

箕面市民の皆さまには是非住み続けていただき、市外のお友達にも箕面市の良さを伝えていただければ幸いです。

 

 

皆さまも箕面市に住んでみませんか。

「箕面に住む?」の詳細な情報についてはこちらをごらんください

 

 

カルピス誕生100周年記念イベント!

カルピス誕生100周年を記念して、箕面市出身でカルピスを発明した三島海雲の生涯をたどる企画展「カルピスをつくった人三島海雲」が9月4日まで開催中です。詳しくはこちら

場所:箕面市郷土資料館(箕面文化・交流センター地下1階)

時間:10:00~17:00(休館日:木曜日)

料金:入館無料

 

7月7日(日曜日)には箕面山七日市にあわせて下記のイベントが開催されます。

◆ カルピスウォーターの振る舞い(総勢500名・280mlペットボトル)

場所:箕面本通り商店街「中央」特設会場

時間:11時から/17時から各回先着150名(無くなり次第終了)

場所:箕面文化・交流センター地下1階

時間:11時30分から/15時30分から各回先着100名(無くなり次第終了)

料金:無料

協賛:アサヒ飲料株式会社

 

◆ カルピス乳酸菌LABO

※6月21日までに箕面営業室(072-724-6905)に申し込みが必要(定員各回30人、申し込み多数の場合は抽選)

場所:箕面文化・交流センター地下1階

時間:10時から11時30分/14時から15時30分

内容:クイズや実験など、親子で楽しく乳酸菌について学ぼう

料金:無料

 

 

◆ 平成のぞきからくり

 

場所:箕面文化・交流センター1階西側入口

時間:10時から16時で随時

料金:入館無料

内容:三島海雲とカルピスの演目など

 

七日市では上記のほかにもイベントが盛りだくさん。毎月7日は阪急箕面駅・滝道周辺で1日満喫できます。皆さまお誘い合わせのうえぜひお越しください。

 

 

箕面市では、“日曜・祝日はオレンジゆずるバスでお出かけしよう!”統一キャンペーンを実施中です。オレンジゆずるバスの日曜・祝日ルートは、お買い物はもちろんのこと、図書館やレジャー施設などにもアクセスしやすいので、ご家族やお友達とオレンジゆずるバスでお出かけください!

この記事についてブログを書く
« 世界を変える17の目標 ~ 持... | トップ | さぁ、はじめよう ウォーキ... »
最近の画像もっと見る

地域創造部」カテゴリの最新記事