部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

紅葉シーズン真っ只中 箕面の秋はイベントが盛りだくさんです

2019年11月21日 | 地域創造部

皆さまこんにちは。地域創造部の小山です。

11月2日・3日に「ゆるキャラグランプリ2019」の決選投票が行われ、箕面市のPRキャラクター「滝ノ道ゆずる」が、なんと全国4位(ご当地部門)を獲得しました。第1回(2011年)から連続出場して最高順位です。 これもひとえに約3ヶ月間、皆さまに毎日毎日投票いただいたおかげです。誠にありがとうございました。

 

さて箕面市では、まもなく紅葉のピークを迎えます。

阪急大阪梅田駅から約30分で箕面駅に到着。改札を出ると休日は本市職員が「ようこそ箕面へ」と元気に声をかけながら「箕面滝道めぐりマップ」を配布しています。「これ新聞で紹介されていたマップやなぁ。」との声もいだたき多くのお客様が受け取っていただけます。ゆるキャラグランプリ2019で全国4位を獲得した「滝ノ道ゆずる」も愛する箕面をPRするために頑張ってくれています。

   

   

 

改札を出て北へすぐ箕面滝道の入り口です。箕面大滝に向かうお客様がたくさん集まっています。滝道沿いには、名物「もみじの天ぷら」や「柚子マーマレード」など箕面が誇るお土産が買えるお店が並びます。もみじの天ぷらは実演販売が行われており、紅葉シーズンの繁忙期以外は「もみじの天ぷら揚げ体験」も可能です。

  

    

 

そして、わずか5分「一の橋」を過ぎると景色はがらりとかわり、鮮やかで色とりどりな別世界が広がります。

   

 

 

さらに進むと、子ども達に大人気の「箕面公園昆虫館」や日本の宝くじ発祥の地として知られる「瀧安寺」があります。 

瀧安寺など箕面公園内の主要なエリアでは、Osaka Free Wi-Fi がご利用いただけるようになりました。

 

 

 

 

途中「唐人戻岩」などの見どころを経由し、ゆっくりと鮮やかな紅葉を楽しみながら進むと駅から約45分で、大阪府唯一「日本の滝百選」に選ばれた落差33mの箕面大滝に到着です。箕面大滝は究極のパワースポットとしても有名です。

   

 

  

 

掲載した写真の多くは先週土曜日の朝早くに撮影したもの(粗くてすみません)ですが、紅葉のピークは今週末から来月上旬にかけてでしょうか。 赤や黄色の紅葉に囲まれて贅沢な時間をお過ごし下さい。

箕面の紅葉情報はこちらをご覧下さい。

 

そんなベストシーズンの中、たくさんのイベントが行われていますので一例をご紹介します。

◆写真コンクール入賞作品展 日時:11月9日(土曜日)から30日(土曜日)

  場所:梅屋敷(駅から徒歩約6分 滝道沿い)

  内容:昨年のもみじまつり写真コンクール入賞作品を展示しています    

  過去の入賞作品はこちらからどうぞ    

  料金:無料

 

◆野点(のだて)と紅葉を楽しむ

  日時:11月23日(土曜日)・24日(日曜日) 10時から15時    ※雨天中止

  場所:瀧安寺前広場

  内容:美しい紅葉を愛でながら箕面の特産「ゆず」を使ったお菓子とお茶を楽しむ

  料金:大人500円、子ども400円

 

◆紅葉ライトアップ 日時:11月17日(日曜日)から24日(日曜日) 17時から21時

  場所:昆虫館前

  内容:青空に映える日中とはひと味違うライトアップされた夜の紅葉をお楽しみ下さい 

  料金:無料

 

◆「幻想の世界へ」勝尾寺 特別ライトアップ

  日時:11月中の土曜日・日曜日・祝日  日没から19時30分

  場所:勝尾寺境内

  内容:境内がライトアップされ普段は見ることのできない幻想的な世界が演出されています

  料金:拝観料 大人400円 子ども300円

 

箕面・滝道エリアの観光情報はこちらをご覧下さい。

その他コース別(モデルコース)の観光情報はこちら

体験プログラムはこちらにまとめてあります

 

なお、箕面ドライブウエイ(府道43号線豊中亀岡線)では、11月中の土曜日・日曜日・祝日は、一方通行規制を実施しています。道路や駐車場が大変混み合いますので、できるだけ公共交通機関をご利用下さい。

 

 

 

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず自動相談支援センター☎072-724-6233(夜間・休日は自動相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。