部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

新しい正副議長が決まりました

2019年10月15日 | 議会事務局

こんにちは。
議会事務局の中井です。

猛烈な勢力に発達して日本列島に接近してきた台風19号は、この3連休に日本各地で猛威を振るい、大きな爪痕を残していきました。
今回の記録的な豪雨や暴風によって、河川の氾濫や土石流、崖崩れが各地で発生し、死者が出るなど大きな被害をもたらしました。
災害の規模が年を追うごとに大きくなってきている近年、今回もまた自然の恐ろしさを思い知らされたところです。
今回の災害でお亡くなりになられましたかたがたのご冥福をお祈りいたしますとともに、被災されました皆様に対しまして、心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧・復興を願っています。

 

さて、令和元年第3回定例会もあと2日を残すだけとなりました。
今定例会に市長及び議員から提出された議案については、全て原案のとおり可決され、平成30年度の決算についても全て認定されました。

議案はこちら

議決結果はこちら

また、本市の選挙管理委員とその補充員の任期満了に伴う委員等の選挙も行われ、委員に池永孝氏、西野俊治氏、杉本良廣氏、西岡璋典氏が当選され、補充員には辻本朋子氏、阪本孝夫氏、中井一仁氏、吉田照夫氏が当選されました。
そのほか、第3回定例会は、議会での正副議長をはじめとする役員が改選される定例会となっており、11日には議長を選出するために選挙が行われ、二石博昭議員が議長に選出され、今日、15日には副議長選挙が行われ、副議長に田中真由美議員が選出されました。

 


議長 二石 博昭 議員

     
副議長 田中 真由美 議員


なお、監査委員、各常任委員会と特別委員会の委員なのどの役員は、現時点ではまだ決まっていませんが、決定次第、市議会のホームページなどでお知らせいたします。

先のブログでも紹介いたしましたが、今定例会からタブレット端末を本会議や委員会で活用することになりました。

 

会議での初めての使用ということで、上手く活用していた議員もいれば、これまで同様に紙に頼り、なかなか上手く活用できていない議員も見受けられました。今回の経験を今後に活かしていくためにも、どうすれば使いやすくなるかなど、しっかりと研究していきたいと思います。

また、今定例会における一般質問については、次のとおりです。

大阪維新の会箕面 武智 秀生 議員
  1 学校改革について

自民党市民クラブ 藤田 貴支 議員
  1 熱中症対策における水泳の現状

公明党 楠 政則 議員
  1 SDGs(持続可能な開発目標)の推進について
  2 子どもを守る手だてについて

大阪維新の会箕面 今木 晋一 議員
 1 災害時に市としての対応について

大阪維新の会箕面 神代 繁近 議員
 1 さらなる健康・長寿都市をめざして

自民党市民クラブ 中井 博幸 議員
 1 学校プールの統合について

大阪維新の会箕面 尾上 克雅 議員
  1 箕面駅前の活性化について

公明党 岡沢 聡 議員
 1 公園再生計画の取り組みの成果について

大阪維新の会箕面 堀江 優 議員
  1 いじめ対応について

箕面政友会 内海 辰郷 議員
  1 青少年の健全育成について

無所属 増田 京子 議員
  1 アレルギー対応と化学物質過敏症対応について

大阪維新の会箕面 尾﨑 夏樹 議員
 1 WBGTに基づく熱中症対策について
 2 成年後見人制度の利用促進について

無所属 中西 智子 議員
 1 高齢者が地域で安心して自分らしい生活をおく るための施策を問う

日本共産党 名手 宏樹 議員
 1 市内業者も地域も元気にする安心の街づくりについて
 2 バリアフリーの街づくりについて

日本共産党 村川 真実 議員
 1 子育て応援について

箕面政友会 二石 博昭 議員
 1 「小・中学校での熱中症予防のための対応方針」の見直しについて

なお、今定例会における本会議や委員会の録画については、市議会のホームページから視聴ができますので、ご覧ください。

視聴はこちら

 

箕面市議会だよりの表紙写真を募集

「ささゆり」の表紙写真を市民のみなさまから募集しています。

 

次号、12月号の締切は、11月1日です。 たくさんのご応募をお待ちしています。

応募の詳細はこちら

 

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2019」が8月1日(木曜日)にスタートしました。10月25日(金曜日)の投票期間終了までの間、毎日「滝ノ道ゆずる」に投票をお願いします!