部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

明るい選挙啓発ポスターコンクール第1次審査が行われました。

2019年09月17日 | 選挙管理委員会事務局

みなさん、こんにちは、選挙管理委員会事務局長の浜田です。

千葉県を中心に甚大な被害をもたらした台風15号の通過から1週間が経過しましたが、未だ多くの地域で停電や断水などが続き、生活に大きな支障が出ていることが、連日報道されています。被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復旧・復興をお祈りします。

また、先週は残暑というより真夏のような暑い日が続きました。週末は少ししのぎやすくなりましたが、みなさん身体に疲れが溜まっていませんか。体調にはご注意ください。

今年4月に、選挙管理委員会事務局長を拝命し、5ヶ月が過ぎましたが、その間に府知事選挙、府議会議員選挙、参議院議員選挙と3つの選挙を経験しました。府議会議員選挙(箕面市及び豊能郡選挙区)は無投票となったため、実際には2つの選挙が行われました。

今年は、もともと選挙Yearといわれる年回りで、12年に1度、統一地方選挙と参議院議員通常選挙が重なり、さらに11月頃には府知事選挙も予定され、都合3つの選挙が行われる予定でしたが、知事選挙は、ご存じのとおり知事の辞職に伴い府議会議員選挙と一緒に行われました。

また、参議院議員選挙は、ぎりぎりまで衆議院解散が取りざたされ、日程がなかなか決まらないという、選挙管理委員会にとっては、気を揉む対応となりました。

今、選挙管理委員会事務局では、7月21日に執行された参議院議員の執行事務に関する最終的な報告がようやくに完了しつつあります。これから先は、来年夏に予定されている箕面市議会議員選挙・箕面市長選挙の準備に取りかかりながら、衆議院の解散による総選挙が行われるのか、行われるとしたらいつ頃なのか、解散風を少し気にしながらの毎日になりそうです。

さて、これまで3回のブログでは主に執行された選挙についてお知らせしてきましたが、今回は改めて選挙管理委員会について少し知っていただきたいと思います。

◆選挙管理委員会の主な仕事

選挙管理委員会は、公正な選挙を行うため、市長から独立した機関として、市議会において選挙された4人の委員により構成されており、国や普通地方公共団体の選挙や選挙に関係する事務を管理しています。

選挙人名簿の登録、選挙啓発などについて、毎月1回の定例会とその他臨時会を開催し、審議をしています。

○選挙人名簿の管理

有権者のみなさんが、実際に投票するためには、市区町村の選挙管理委員会が作成する「選挙人名簿」に登録されていなければなりません。「選挙人名簿」への登録は、3月、6月、9月、12月の各月1日現在に行う定時登録と、選挙が行われる際に定められた基準日(公示又は告示の前日)に行う選挙時登録があります。 転入、転出、転居等による有権者のみなさんの異動に応じて調製を行っています。

○在外選挙人名簿の管理

海外にお住まいの日本人でも、国政選挙(衆参の選挙のみ)の投票を行うことができる在外選挙制度があります。この制度を利用して投票をするには、事前に日本大使館や総領事館で手続きをし、日本国内での最終住所地の選挙管理委員会が管理する在外選挙人名簿に登録されていることが必要です。

登録の申請は、「在外公館申請」と「出国時申請」があり、「在外公館申請」は、海外の在外公館で行う申請です。一方、「出国時申請」は、国内の最終住所地の市区町村の選挙人名簿に登録されている方が、国外に転出するまでの間に、当該市区町村の選挙管理委員会で行う申請です。

選挙管理委員会では、出国時申請の受付事務と、出国時申請及び在外公館申請されたかたの登録資格を審査し、在外選挙人名簿への登録又は登録移転の事務を行っています。

○選挙の執行

公職選挙法に定められている国会議員(衆議院議員、参議院議員)、地方公共団体の議会の議員(市議会議員、府議会議員)及び長(市長、府知事)の選挙を執行しています。

投・開票所の施設の確保や必要な物品の調達、従事する人員の手配、ポスター掲示場の設営などのほか、立候補届出の受付(市長選挙、市議会議員選挙、府議会議員選挙)や選挙公報の作成(市長・市議会議員のみ)・配布など多岐にわたります。

○選挙啓発

選挙管理委員会の仕事の柱の一つとして、選挙啓発があります。

わたしたちの生活を豊かなものとするためには、立派な政治が行われなければなりません。このような政治が行われるためには、買収や供応などの選挙犯罪や、義理人情などによる選挙を無くし、選挙が公正かつ適正に行われ、私たちの意思が政治に正しく反映される「明るい選挙」が行われなければなりません。

この明るい選挙を進めるために、さまざまな取り組みが行われています。

選挙が実施される場合には、投票所の場所や投票時間など投票方法などに関する情報を掲載した選挙特集号の配布、ポスター掲示などで投票を呼びかけています。

また、通常時には、市内の小中学生や高校生を対象とした選挙啓発ポスターコンクールの実施や、学校での選挙に関する出前授業、生徒会選挙の際の投票箱の貸し出しなどにより、若い世代の選挙への関心を高める取り組みも行っています。

○投票区の見直しや期日前投票所の設置など

住宅開発やそれに伴う人口増、交通網の再編などの環境の変化に対応し、投票区や投票所の見直しを行っています。また、商業施設に投票所を設けたり、期日前投票所を増設、投票時間を延長するなど、有権者のみなさんが、より投票しやすいよう、投票環境の改善に取り組んでいます。

その他、「裁判員候補者予定者名簿」の調製や「検察審査員候補者予定者名簿」の調製など、重要なしごとが選挙管理委員会にはあります。

◆明るい選挙啓発ポスターコンクール

選挙啓発の取り組みとして紹介した「選挙啓発ポスターコンクール」の第1次審査が行われました。このコンクールは、公益財団法人明るい選挙推進協会及び都道府県や市区町村の選挙管理委員会等が主催し、文部科学省、総務省、都道府県教育委員会、市区町村教育委員会が後援して、毎年行われています。

このコンクールでは、児童、生徒の皆さんに、明るい選挙をすすめるために役立つ、独創的で印象深いイメージのポスターを募集していますが、今年は、6小学校から19点の作品が寄せられました。

これらの作品については、まず各市区町村選挙管理委員会での第1次審査を経て、各都道府県選挙管理委員会の第2次審査へと進みます。第2次審査では、応募数に応じて所定の点数が選ばれ、中央審査(第3次審査)へと進み、11月頃に受賞が決まります。

9月12日(木曜日)に4名の選挙管理委員さんによる第1次審査が行われ、第2次審査に進む3作品が選ばれました。どれも力作揃いで、委員さんも選ぶのに苦労されていました。応募いただいたみなさんありがとうございました。来年も応募をお待ちしています。

また、これをきっかけに、学校や家庭で選挙や政治について少し話し合ってみてください。


【選挙管理委員会委員さんによる審査風景】


【今年度は、上記の3点が1次審査で選ばれました。】


昨年度の応募作品をあしらった選挙啓発カレンダー】

こちらのカレンダーは、小中学校などに配布し、選挙啓発につなげています。

◆選挙の「投票管理者・投票立会人」を募集しています!!

選挙管理委員会では、若い世代のみなさんをはじめ有権者のみなさんに選挙や政治に関心を持っていただき、選挙を身近なものに感じていただくため、選挙の「投票管理者」と「投票立会人」を募集しています。

公職選挙法では公正な選挙を推進する観点から、選挙の投票について、有権者のみなさんにきちっと管理や立会を行っていただくため、各投票所ごとに投票管理者1名、投票立会人2名~5名を置くことが義務付けられています。

本市では、投票管理者や投票立会人は、市内の各自治会等の協力を得て、推薦いただいたみなさんに従事をお願いするほか、広く公募し、登録をいただいた市民のみなさんに従事をお願いしています。

「選挙に貢献してみたい」「一度選挙事務を経験してみたい」と思われる方は、ぜひ、積極的にご応募いただきますよう、お願いいたします!!

○投票管理者とは 
投票所の責任者で、他の事務従事者を指揮監督し、投票事務全般を管理いただきます。

○投票立会人とは
投票が公正に行われるよう投票事務に立ち会う重要な役割を担います。

 <募集要領>

対象:市内在住で選挙権を有するかた(満18歳以上で、3ヶ月以上箕面市に住民票を登録されている方)
○従事いただく日程:投票日または期日前投票期間(選挙期日の公示日・告示日の翌日から投票日の期間中で任意の日)
※選挙の種類によって期間が異なります。
○従事時間・報酬:次の表のとおり
○場所:市内4カ所の期日前投票所及び市内38カ所の投票所のいずれか(次の表のとおり)
○募集・登録期間:随時受付しています。
※登録は、抹消の申し出がない限り、自動的に継続します。
○申し込み:所定の申込書に必要事項を記入し、選挙管理委員会事務局(郵便番号562-0003 西小路4-6-1)へ郵送、ファクスまたはご持参ください。
○申込書は、選挙管理委員会事務局(市役所別館6階)、支所、図書館、生涯学習センター、人権文化センター、みのお市民活動センターにあります。
市選管のホームページからダウンロードも可能です。
※「登録申請書のダウンロード」をクリックすると、申込書が表示され印刷できます。
※従事いただく方には、選挙前に個別にご連絡いたします。

【今後の選挙予定】 任期満了に伴い、令和2年度には次の選挙が予定されています。
*箕面市議会議員選挙・箕面市長選挙

「ゆるキャラ(R)グランプリ2019」が8月1日(木曜日)にスタートしました。10月25日(金曜日)の投票期間終了までの間、毎日「滝ノ道ゆずる」に投票をお願いします!