部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

平成30年度決算審査

2019年09月02日 | 会計室

みなさま、こんにちは。会計管理者の斉藤です。

先週、記録的な大雨に見舞われた九州北部では甚大な被害が発生しました。 一日も早く被災地が復興し、被災されましたみなさまが普段どおりの生活を取り戻されることを願っています。

9月1日の「防災の日」を含む1週間(8月30日~9月5日)を「防災週間」と定められています。この機会に大雨や台風、地震などに対する準備をお願いします。箕面市では、毎月広報紙もみじだよりに、「災害からあなたと家族を守る 命のパスポート」を掲載していますのでご覧ください。  

 ○もみじだより9月号 「緊急地震速報!そのときどうする」  
 もみじだより8月号 「台風対策を万全に!」


キャンドルロード2019

 

◆平成30年度決算審査

平成30年度の決算事務は、5月31日に収入・支出事務を閉鎖し作業を進めてきましたが、このほど平成30年度決算書をはじめ各種決算書類が完成し8月20日に監査委員の意見を付けて議会に提出しました。

明日9月3日から始まる令和元年第3回箕面市議会定例会において上程され、4つの常任委員会(総務・文教・民生・建設水道)で決算審査が行われます。その後、本会議において認定の可否が決定されます。

第3回定例会の日程は、こちらをご覧ください。


平成30年度決算書類

 
歳入歳出決算書            事業成果説明書

◆9月の桜井マルシェは涼しげで可愛いものがたくさん!!

阪急桜井駅前で奇数月の第2土曜日の恒例となっている「桜井マルシェ」。きれいに整備された桜井駅前広場で「暮らし(衣食住)」をテーマに、日々の生活を豊かにするグッズや手づくりの逸品、こだわりのフードなどのお買物を楽しめるイベントが開催されています。

 

9月は涼しげで可愛いものがたくさん!!皆様のお越しをお待ちしています。

○出店予定
・フルーツかき氷
・ガラスカボションアクセサリー
・海や空をイメージしたハーバリウム
・花びらを閉じ込めたレジンの箸置き
・お花をあしらったミニ宝石箱
・箕面新稲産の天然蜂蜜 などお子様とご一緒に楽しめる内容です。

○マルシェでお買物して「マルシェくじ」をもらおう!
お買物を1回するごとに、マルシェくじを1枚進呈。桜井周辺のお店で使えるサービス券などが当たります!9月の超大吉は、2,000円分のお食事券やお好きなパンお買い物券が当たります!!

日時:9月14日(土曜日)午前10時~午後4時 荒天中止(入場無料)
場所:阪急桜井駅前広場・プロムナード

詳しくは、桜井マルシェ実行委員会 電話:072-724-3443(桜井商店会)またはホームページをご覧ください

◆箕面山瀧安寺 辨財天秋祭り「箕面富(みのおのとみ)」

多くのかたが一度は当たりたいと考えたことがある「宝くじ」。その起源となる「富くじ」を始めたのが、滝道にある瀧安寺だということをご存知でしょうか。 瀧安寺の富くじ「箕面富」 は身体健勝、家内安全、商売繁盛に強いご利益があることから、「福富」とも呼ばれ、その名声は広く響き渡っていました。そんな「箕面富」 が古式に則った形で復活し、毎年10月10日に行われています。 見事「福」を授かることができるかどうか、一年に一度のチャンスが間もなくやってきます!

 

日時 10月10日(木曜日) 雨天決行    
        午前9時    受付開始:ミニ大福御守(1,000円)を販売開始            
                           (午前10時55分受付終了)    
        午前10時40分 奉納 筑前琵琶「箕面富」    
        午前11時    箕面富開始
場所 箕面山瀧安寺(箕面滝道)
参加方法 当日、瀧安寺にてミニ大福御守(1,000円)を購入されたかたのみ「箕面富」に参加いただけます。(見学は自由)

○特別公開

箕面富終了後、瀧安寺に秘蔵されている旧山門に掛かっていた拓本「伝・弘法大使筆瀧安寺旧山門額拓本」を行者堂拝殿にて特別公開されます。(午前11時40分~午後1時)

問い合わせ先 箕面FMまちそだて株式会社 電話072-724-5151 (ホームページ)

◆箕面の夏の風物詩「みのおキャンドルロード2019」

 滝道を6000本のろうそくが幻想的な一夜を醸し出す「みのおキャンドルロード2019」が7月20日(土曜日)に開催されました。そのときの様子をご紹介します。

○瀧安寺前広場

 

○修業の古場

 

○箕面大滝


キャンドルの先に箕面大滝が!


滝見橋と箕面大滝

 

「ゆるきゃら(R)グランプリ2019」が8月1日(木曜日)にスタートしました。10月25日(金曜日)の投票期間終了までの間、毎日「滝ノ道ゆずる」に投票をお願いします!