部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

令和元年度の介護保険料について

2019年06月11日 | 市民部

皆さまこんにちは。市民部の浅井です。

これから梅雨のシーズンとなりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

わが家では、5月の中頃からつばめがやってきて、現在子育ての真っ最中です。順調な様子で、間もなく4羽の雛が巣立とうとしています。親鳥の一生懸命子育てをする姿を見て癒やされる毎日でしたので、少し寂しい気持ちです。

4羽の雛

 

雛に餌をあげる様子

元気に巣立って、また来年会えるのを楽しみにしています。

●令和元年度の介護保険料について

65歳以上の第1号被保険者のかたにお支払いいただく介護保険料ですが、去る6月5日(水曜日)に関係条例が改正され、世帯全員の市民税が非課税のかたの場合、公費投入により介護保険料が軽減されることになりました。 これは、国の軽減強化策によるもので、所得段階区分(下表参照)が第1段階のかたの保険料は平成27年度(2015年度)から既に軽減されていましたが、今後の高齢化の進行に伴う保険料水準の上昇や消費税引き上げに伴う低所得対策強化の観点を踏まえ、今年10月以降の消費増税に伴い、対象が市民税非課税世帯全体に拡充されることとなりました。 この強化策により、第1段階のかたは保険料が更に軽減され、第2段階と第3段階のかたにも軽減対象が拡大されました。 保険料の軽減内容は、下表のとおりです。

令和元年度介護保険の保険料一覧

この軽減内容を反映した介護保険料の決定通知書は、6月中旬頃にお手元に届きます。

お支払いいただく保険料は、介護保険を運営していくための大切な財源です。必要なとき必要な介護サービスをこれからも利用できるよう、保険料は必ずお支払いください。

よろしくお願いします。

介護保険に関するご質問や相談は、市民部介護・医療・年金室まで

電話番号:072-724-6860  ファックス番号:072-724-6040

 ●「クリーン・みのお作戦」へのご協力に感謝

令和初の「クリーン・みのお作戦」が6月9日(日曜日)に開催されました。昨年度からの日程変更にもかかわらず、たくさんのかたにご協力いただけたことに感謝しています。おかげさまで天候に恵まれ、参加団体数・参加人数ともに昨年度を上回りました。本当にありがとうございました。

当日の清掃風景

側溝清掃の様子

 

皆さま本当にお疲れ様でした。

来年もよろしくお願いします。

 箕面市では、“日曜・祝日はオレンジゆずるバスでお出かけしよう!”統一キャンペーンを実施中です。オレンジゆずるバスの日曜・祝日ルートは、お買い物はもちろんのこと、図書館やレジャー施設などにもアクセスしやすいので、ご家族やお友達とオレンジゆずるバスでお出かけください!