部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

4月は統一地方選挙です

2015年02月12日 | 選挙管理委員会事務局

こんにちは、選挙管理委員会事務局の印藤です。

今年最初のブログになります。

暦の上では立春を過ぎ、春がスタートしているはずなのですが、今週はじめから、箕面でもほんとに寒い日が続いていました。今シーズン最強の寒波で、各地では荒れた天気になり、近畿でも北部の地域では大変な雪になっていたようです。昨日からは少し暖かくなりましたが、明日からまた寒気がやってくるようなので、寒さ対策には十分ご留意下さい。

 

 

今年は年明け早々寒い日が続き、箕面の山も雪に包まれました。(箕面記念の森周辺) 

 

さて、昨年の年末は突然の衆議院解散で大変でしたが、年も明けやれやれと思いきや、4月には統一地方選挙が控えており、一息つく間もなく、引き続き選挙の準備に入っているところです。ということで、今回は統一地方選挙について少しだけお知らせします。

 

その前に、余談ですが、衆議院の解散にはこれまでいろんな「呼び名」がつけられてきたのをご存じと思います。以前、この「呼び名」が選挙の争点やイメージを左右するとして、与野党がそれぞれの名づけで主導権を握ろうとしている、といった新聞記事を読んだことがあります。記事では「呼び名」を分類し、解散時の状況を表すもの(状況説明型)やそのときの争点を冠したものが一番多く、解散前後の首相発言から取ったものも多いとしています。また、あまり多くはないようですが、実現したい政策などがそのまま呼び名になるケース(政権主導型)もあるようです。解散の「呼び名」にもいろんな見方があることに興味を覚えました。

《代表的な呼び名の一例》                                 

 

衆議院選挙の結果については、下記のホームページをご覧下さい。
◇総務省 「第47回衆議院議員総選挙 発表資料」
http://www.soumu.go.jp/senkyo/47sansokuhou/
◇大阪府 「第47回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査について」
http://www.pref.osaka.lg.jp/senkan/47shugin/index.html
◇箕面市 「平成26年12月14日執行・第47回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査投開票速報」
http://www.city.minoh.lg.jp/senkan/141214syugiin/touhyousokuhou/141214touhyousokuhou.html


◯統一地方選挙について

地方公共団体の長と議会議員の選挙を、全国的に期日を統一して行う選挙を統一地方選挙といいます。有権者のみなさんの選挙への関心を高め、また選挙の効率化などの目的で、昭和22年からこれまで4年ごとに、その都度国が法律を定めて行われてきました。
今回も、一部特例はありますが、3月1日~5月31日に任期満了となる選挙を対象として実施されます。昨年12月1日現在の総務省の調査では、予定されているのは全国で981選挙で、これは全地方公共団体の選挙の数の約3割に当たり、非常に大きな比重を占めています。
4月の前半が都道府県と指定市の選挙、後半が市区町村の選挙となっており、箕面市では、前半に大阪府の議会議員選挙だけが執行されます。
また、大阪府議会議員選挙では、箕面市は豊能町・能勢町とともに、1市2町で一つの選挙区(箕面市及び豊能郡選挙区)となり、選挙する議員の数は2人となっています。ちなみに、大阪府全体では53選挙区あり、議員の定数は88人です。

《箕面市での主な選挙日程》                                    

※詳しい内容が決まりましたらホームページでお知らせいたしますので、ご覧下さい。

 

4月は年度はじめで、何かと忙しい時期と重なりますが、みなさんの大切な一票ですので、無駄にせず、必ず投票していただきますようお願いいたします。


 

◯選挙の「投票管理者・立会人の公募登録」について

箕面市では、大阪府議会議員選挙や大阪府知事選挙を始めとする箕面市内で行われる選挙に関する投票従事者の公募登録を行っています。関心のあるかたは、ホームページをご覧下さい。

◇箕面市 「選挙の「投票管理者・立会人の公募登録」を開始します」
http://www.city.minoh.lg.jp/senkan/koubo/kanrisyatatiaininkoubo.html

 

 

自宅近くの日当たりの良いところで、すいせんの花が満開になっていました。少しずつ、春の気配を感じますが、花粉の季節もそろそろやってきますので、いつも悩まされるかたは準備を始めた方がよさそうです。

 

 

箕面市では、3月31日まで『明日くるかもしれない大災害!今すぐ始めよう!家庭の備え』の統一キャンペーンを実施中です。