部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

「オクトーバーフェストみのお」へご来場ください

2012年10月25日 | 人権文化部

  皆様こんにちは。生涯学習部と人権文化部の稲野です。

  いよいよ箕面が最もにぎわいを見せる秋の紅葉シーズン到来です。朝晩の冷え込みも一段と増し、風邪やインフルエンザが流行る季節です。手洗い・うがいを心がけるなど体調管理に十分ご留意いただき、箕面の秋をお楽しみください。

                         
                                  (いつも香りに癒されるキンモクセイ)

  さて、今回は今年度からスタートした「箕面市学生活動連携会議(MGK24)」が今週末に開催する「オクトーバーフェストみのお」をご紹介します。


○「箕面市学生活動連携会議」とは

  箕面市には、大阪大学箕面キャンパス(旧大阪外国語大学)があり、毎年、夏まつりで市民や学生の皆さんと一緒になって、まつりを盛り上げるなど、連携した取組を進めてきました。

  また、豊中キャンパス・吹田キャンパスとも隣接しており、箕面市には「阪大生」が多く暮らしています。そのため、これまでも箕面川の清掃活動や選挙での投票率向上活動、小中学校での教育支援など、さまざまな分野で阪大生のグループが活発に活動してきました。

  そこで、これらが単発的に活動したり、個別に連携したりするのではなく、しかし、自主性や主体性を阻害することなく、むしろ、学生の皆さんがより積極的に活動ができるように支援するため、箕面市内をフィールドとして活動する阪大生のグループと市で「箕面市学生活動連携会議(MGK24)」を立ち上げました。


                                 (キックオフミーティングのようす)

  箕面市では、他市と同様に、「大学連携」として、これまでも近隣の大学と市との連携協力協定を結び、生涯学習講座など、市政のさまざまな分野で大学との連携を進めてきましたが、MGK24の取組は「学生活動」と市が直接的に連携をするもので、おそらく全国で初めての取組です。

  箕面市では、この取組を強力に推進するため、平成24年(2012年)4月に人権文化部に専任セクションを設けました。これも他市にはない組織です。

  去る5月13日(日曜日)に市役所本館2階の特別会議室で「キックオフミーティング」を行い、その時点では21グループの参加でしたが、現在では27グループが登録し、箕面市のあらゆる分野で積極的に活動しています。


○「オクトーバーフェスト」とは

  「オクトーバーフェスト」は、毎年秋にドイツ・ミュンヘンで開催され、200年以上の歴史を持つ世界最大のビール祭りらしいです。MGK24の今年度の取組の集大成として、学生たちの「阪大生と地域の皆さんとのふれ合い創造の場を開きたい」との思いがカタチとなったものです。

  そして、箕面市には、日本を代表するブリュワリー「箕面ビール」さん(世界レベルのコンテストで金賞多数。国内のビアフェスティバルでも人気投票1位)があります。他にもいろいろな企業・団体に協賛いただき、箕面ビールと箕面の美味しい料理を味わい、ステージやブースでパフォーマンスや展示を楽しむ場「オクトーバーフェストみのお」を箕面のど真ん中、ヴィソラで開催します。

  当日は、箕面ビールさんのご協力により、当日限定の新作ビール「オクトーバーフェストみのおVr」を楽しむことができます。

  ビールが飲めるかたは、お帰りは運転しないでよいようにして、ご来場ください。もちろん、飲まないかたも大歓迎です。ゆずだんご、ゆずコロッケなどもあります。

*オクトーバーフェストみのお*

日時:平成24年(2012年)10月27日(土曜日)午前11時から午後6時まで

場所:箕面かやの広場(ヴィソラふれあいパーク) 【雨天決行・荒天中止】


【お知らせ】

○第55回箕面市民展

  来る10月26日(金曜日)から11月4日(日曜日)までの午前10時から午後6時(最終日は午後4時)までの間、箕面文化・交流センター地下1階市民ギャラリー・多目的室で開催されます。今年も素敵な作品がいっぱいです。ぜひご来場ください。

(詳しくは、こちらをご覧ください。)

○第3回「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」授賞式
 来る11月11日(日曜日)午後2時から、メイプルホール大ホールで、今年度の受賞作家(一部)をお招きして、授賞式を行います。主演女優賞「メリーさんの電話」のナツカの作家・斉藤洋さんの記念講演会もあります。終了後は作品の即売会やサイン会も予定しています。ぜひご来場ください。

(詳しくは、こちらをご覧ください。)

○箕面市国際交流協会創立20周年記念式典・講演会 

  来る12月22日(土曜日)午後1時30分から、グリーンホール(市民会館)大ホールで、記念式典と記念講演会として、姜尚中さんの講演会「越境する力~多文化主義の未来」が開催されます。お早い目にチケット(一般1000円、国際交流協会会員500円)をお求めください。

(詳しくは、こちらをご覧ください。)

 

箕面市では、8月13日から12月31日まで『大地震!  「うちは大丈夫」の目印は  黄色いハンカチ作戦』統一キャンペーンを実施中です。