部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

節電の夏です。熱中症には充分気をつけていただきつつ、ご協力ください。

2011年06月24日 | 市民部

 こんにちは。市民部長の千葉亜紀子です。
 6月10日(金曜日)、箕面市は関西電力株式会社(大阪北支店)から「今夏の平日ピーク時間帯における節電のお願い」を受けました。
 市は、同日付で「箕面市節電対策本部」(本部長:倉田哲郎市長)を設置し、全公共施設の徹底的な節電や、市民・事業者のみなさまへの節電の呼びかけを始めました。

1 箕面市の節電の取り組み

  夏季の電力受給が厳しくなると予測される7月から9月にかけて、午前
 前9時から午後8時までで、節電の取り組みを行います。(この時間帯の
  中でも、特に
午後1時から午後4時で、重点的に取り組みます。)       

2 公共施設でも徹底的に節電に取り組みます。

 (1) 今、このような節電対策に取り組んでいます。

   ・本庁舎内の照明全体の約30パーセントを削減

    5月26日(木曜日)に市役所・出先機関の1,068個の蛍光灯(電
   球)を減らしました。電力にすると1ヶ月あたり約7,200キロワット
      の削減です。
    少し暗く感じるところがあるかもしれませんが、ご協力くださ
   い。   

       <電球は今、3分の1ほど減らしています。>

  ・パソコンの節電

    5月18日(水曜日)より、市の業務用のパソコン778台に節電対策
   ソフトを適用し、待機電力の節電をしています。
   →5分間、パソコンに触れないと、画面の電源が切れます。
   →10分間、パソコンに触れないと、ハードディスクの電源が切れ
    ます。
   →そして、15分間でスリープ状態に!       

       <すぐ「POWER SAVING」の表示に変わります。>

 (2) 7月からの取り組み(予定) 

  ・エレベーターの一部を休止

    本庁舎内にある、別館エレベーターの一部(2台のうちの1台)を
   休止します。ご迷惑をおかけしますがご協力をお願いします。 

   ・「ランチタイムシフト」を実施

    昼休みの時間帯を、消費電力ピーク時の午後1時からずらす「ラ
   ンチタイムシフト」を実施します。 

    <電気を消して暗いですが、市役所の楽しいランチタイム
    ゆずるくんもお弁当食べたいな………> 

3 節電にご協力ください!

  市民のみなさま、事業者のみなさまへのお願いです。
  
7月1日から9月22日まで(8月12日から8月16日までを除く。)の平日
 の午前9時から午後8時において、節電にご協力くださ
い。
  ご家庭では、特に午後1時から午後4時までの間、重点的な節電をお
 願いいたします。

 ◇ ご家庭での節電対策のポイントは、次のとおりです。ご参考にして
  ください。

  ○ エアコン

   ・室温設定は、28度を目安に!
   ・カーテンやすだれなどを利用して、窓からの日差しをカット!

         (遮光カーテンなども有効です。)

   ・無理のない範囲でエアコンを消して、扇風機の使用を!
   ・フィルターのこまめな掃除を!

     ※熱中症などにご注意いただき、無理のない範囲でご協力くださ
     い。 

  ○ 冷蔵庫

   ・食品が傷まない程度で、設定温度は適切に!
   ・詰め込みすぎにご注意! 

   

    (わが家の冷蔵庫は、こんな状態です。ここまで「から」にする
     必要はありませんが………)

   ・ドアの開閉は、回数も時間も少なめに!
   ・壁から離して配置を!
   ・熱いものは冷ましてから!       

    (これは、悪い例。できたてのカレーを鍋ごといれるのは、良く
     ないですね。 

  ○ テレビ

   ・見ないときは消してください!
    ・明るさや音量はほどほどに!
   ・こまめなお掃除で画面を明るく!
   ・お休みのとき、お出かけのときは、主電源オフを習慣に! 

  ○ 照明

   ・こまめに消灯を!
   ・こまめなお掃除でいつも明るく!
   ・暗くなれば、早めに取り替えを!  

  ○ その他の電化製品

   ・便座暖房のスイッチオフ!
   ・炊飯器の長時間保存を避ける!
   ・食器洗い乾燥機の食器はまとめて!     

   (うちはもともとありませんので、毛糸たわしで洗っています。)

   ・掃除機をかける前に部屋を整理して、短い時間で掃除!     

        (拭き掃除をすると、体にいいです。)

   ・洗濯機はまとめ洗いを!
   ・主電源を切るかプラグを抜いて待機電力を減らす!
   ・太陽光を利用する方法は、いろいろあります。 

   (実は、私、こんなものを持っています。携帯用太陽光発電機。
    あまり使ったことはありませんでしたが今年は使ってみます。)

  節電のためのパンフレットは、市役所正面玄関ロビーや、別館1階の市民サービス政策課、別館2階の環境政策課に配置しております。お気軽にお立ち寄りください。

 事業者のみなさまには、経済産業省のホームページに掲載されている「節電-電力消費をおさえるには」をご参考にしてください。

 ここで、箕面市節電対策本部事務局の環境政策課の河辺課長を紹介します。

「こんにちは。事務局の河辺です。みなさんも熱中症や防犯などに支障のない範囲で、節電にご協力ください。」 

 

 いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。
 読み終わったら、パソコン電源を落としてくださいね!! 

 ◇経済産業省アドレス http://www.meti.go.jp/setsuden/index.html 

     

 箕面市では、4月から6月まで「かかりつけ医(ホームドクター)をもちましょう!」の統一キャンペーンを実施中です。