部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

みのおのまち商学校 ~「まちゼミ」~ が開催されます

2019年01月08日 | 地域創造部

新年明けましておめでとうございます 地域創造部長の小山です


きょうは2019年1月8日です
今からちょうど30年前の1989年1月8日に「平成」がスタートしました。

私も1989年(平成元年)4月に箕面市役所に入庁して、まもなく丸30年を迎えます。
4月30日で「平成」が終わり、翌5月1日から新元号がスタートする本年、また新たな気持ちで臨みたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします


さて、1月18日(金曜日)から2月28日(木曜日)まで、箕面商工会議所の主催で、第13回みのおのまち商学校~「まちゼミ」~が開催されます。

 

「まちゼミ」は、市内の各お店の店主が講師となって、プロならではの専門的な知識や情報、コツを無料で受講者(お客様)にお伝えする少人数制のゼミです。
お店の存在や特徴を知っていただくとともに、お店(店主やスタッフ)とお客様のコミュニケーションを通して、信頼関係を築くことを目的として行われています。





(画像をクリックすると、箕面商工会議所HPのPDF版をご覧いただけます)

 

今回の「まちゼミ」は、全72授業。
料理に挑戦。作品制作。健康に過ごすための授業など、さまざまです。
お子さんが受講できる授業もあります。

授業を受講するには、事前に予約が必要です。
受付日時や受付方法が異なる授業もありますので、各お店にお問い合わせの上、お申し込み下さい。
申し込み受付は、1月15日(火曜日)からです。
(注:受講は無料ですが、授業によっては、材料費がかかるものもあります。1月15日(火曜日)が定休日のお店は、翌日からの受付となります。)


毎回、多くの皆さまに参加いただいており、平成30年7月から8月にかけて開催された第12回「まちゼミ」は、34事業所で83の授業(130回)が開催され、のべ341名のかたが参加されました。
皆さまから「大変満足した」と好評を得ています。


(写真は、第12回の「まちゼミ」の様子です)



(写真は、第12回の「まちゼミ」の様子です)



(写真は、第12回の「まちゼミ」の様子です)


人気授業が多く、すぐに定員に達してしまう場合もありますので、皆さま、お早めに、各お店にお問い合わせのうえ、お申し込みください。

 

 

 

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず児童相談支援センター☎072-724-6233(夜間・休日は児童相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。


 


クリスマス in みのお 2018

2018年12月11日 | 地域創造部

こんにちは 地域創造部長の小山です

 

12月も半ばにさしかかり、あちらこちらでイルミネーションが点灯し、クリスマスソングが流れ、賑やかになってきました。

箕面市内でも、クリスマスイルミネーションやイベントが楽しめますので、ご紹介いたします。

 

まず、箕面商工会議所青年部の主催で、キューズモールふれあいパーク(みのお市立かやの広場)において行われる「箕面イルミナイト」です。

 

12月15日(土曜日)・16日(日曜日)の両日、クリスマスイルミネーションの点灯式、箕面市青少年吹奏楽団による演奏やガンバ大阪チアダンスチームによるパフォーマンスのほか、飲食ブースも出店される楽しいイベントとなっています。点灯式は、17時の予定です。

 

写真は、昨年度かやのさんぺい橋に設置されたLEDイルミネーションです。今年はふれあいパークにどんなきれいなイルミネーションが見られるのでしょうか。

 

イルミネーションは12月25日(火曜日)まで毎日点灯されます。ぜひお立ち寄り下さい。


同じく、12月15日(土曜日)に阪急箕面駅前では「クリスマスツリーフェスタin箕面」が開催されます。
NPOホープビジョンと箕面シンボルロードまちづくり協議会との共催で実施されるイベントで、阪急箕面駅前ロータリーの中央のスペースを活用して、クリスマスツリーと光る滝ノ道ゆずるのイルミネーション等が楽しめます。ツリーはなんと5万球のLEDで彩られます。

 

点灯式は18時の予定で、カウントダウンまで、ライブやトークイベントで盛り上がります。

 

 

こちらも昨年度の写真ですが、ロータリー中央のイルミネーションは、2019年2月14日まで点灯される予定です。

うまく移動すればかやの広場と箕面駅前の両方の点灯式を楽しめるかもしれません。ご家族で、お友達とお越しください。

 


2019のスタートに向けて

あと3週間で訪れる新年(2019年)に備えて、箕面市のPRキャラクター滝ノ道ゆずるやモミジーヌが登場する箕面市オリジナルの年賀状素材を作成しました。ゆず鏡餅バージョンや猪突猛進バージョンなど全部で11バージョン用意しています。ぜひご活用下さい。


なお、例年発売していました「箕面市オリジナル年賀状」は発売しておりませんのでご注意願います。


また、お正月にぴったり。お年玉ぽち袋や福笑いのスペシャルコンテンツもご用意しています。お子様向けにどうぞ。

 

 

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず児童相談支援センター☎072-724-6233(夜間・休日は児童相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。


日曜日・祝日のお出かけには 便利でお得な「オレンジゆずるバス」をご利用下さい

2018年11月16日 | 地域創造部

こんにちは 地域創造部長の小山です

皆さまは普段、移動手段として何をお使いですか。
ちょっとそこまででも自動車。どこでもバイク。できる限り自転車。ついついタクシー。基本徒歩。
さまざまだとは思いますが、市内移動には便利でお得な「オレンジゆずるバス」をご利用下さい。

 

愛称・デザインともに小学生(当時)の提案が採用され、平成22年9月に箕面市内を走り出した「オレンジゆずるバス」。
遠くからでも目立つオレンジ色の車体と箕面市のPRキャラクター「滝ノ道ゆずる」が大きく描かれたバスを、何度もご覧いただいていることと思います。

 

この「オレンジゆずるバス」、月曜日から土曜日は、市立病院や市役所、稲ふれあいセンターなどへの移動を主としたルートで運行しています。
平成25年の本格運行開始後、おかげさまで利用者数が伸び続け、1日平均で約1,600人の市民の皆さまにご利用いただいています。引き続きご利用下さい。

 

日曜日・祝日は、お買い物バスとして、平成28年7月に本格運行を開始しました。買い物や食事のほか、図書館やレジャー施設など、さまざまな目的にご利用いただけます。
「オレンジゆずるバス」に乗って出かければ、ランチのときビールやワインが飲めますし、駐車場の空き状況や料金を気にしなくても大丈夫です。さらに1日乗車券などお得な割引券を活用して、休日をゆっくりとお楽しみいただけます。

 

休日に行きたい、市内の魅力的なエリアに直結しています。


 

オレンジゆずるバスサポーター店では、オレンジゆずるバスに乗ってご来店いただくと割引等の特典が受けられます。詳細はこちらをごらんください。

バスの運賃は、下記のとおりです。

 

バス運行情報(バスロケーションシステム)を使って、渋滞などでバスが遅れても、だいたいの待ち時間を知ることができます。ご活用下さい。

 


スマホ・携帯電話ではこのQRコードをご利用下さい


こんな感じで表示されます

 

 

そのほか「オレンジゆずるバス」のくわしい情報はこちらをご覧下さい。

日曜日・祝日のお出かけには、ご家族やお友達と一緒に「オレンジゆずるバス」をぜひご利用下さい。

 

 

箕面滝道復活祭 たくさんのお客様にご来場いただきました

前回の私のブログでご紹介しました 箕面滝道復活祭が盛大に開催されました。

 

 

約5,000本のキャンドルの灯りで幻想的な一夜を演出した「みのおキャンドルロード2018」や箕面大滝前で行われたバイオリン&ピアノのミニライブ。

 

特別企画として実施された、自動で色が変わる「箕面大滝ライトアップ」等どれも大盛況。

 

予想をはるかに上回る本当にたくさんのお客様に来場いただきました。誠にありがとうございました。

 

まだまだ紅葉シーズンまっただ中、見どころいっぱいです。皆さまぜひ箕面の秋を満喫しにいらしてください。

 

 

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず児童相談支援センター☎072-724-6233(夜間・休日は児童相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。

 


大変お待たせいたしました 箕面滝道 復活祭 の開催です 

2018年10月26日 | 地域創造部

皆さまこんにちは 地域創造部長の小山です

箕面滝道がついに復活します

昨年10月の台風21号で大規模な崖崩れが発生したほか、本年9月の台風21号においても多数の倒木被害を受け、滝道の一部区間が長期通行止めとなっていました。

大阪府による復旧工事が進められた結果、このたび、来訪されるお客さまが安全に通行できるようになりましたので、11月1日に通行止めが解除されます。
本当によかったです。

滝道の通行止め解除を記念して、11月1日から箕面市PRキャラクター滝ノ道ゆずるプロデュースによる 「箕面滝道 -復活祭-」 を開催します。
「箕面大滝ライトアップ」、「みのおキャンドルロード2018」、「はしご酒番外編 箕面駅周辺ゆず巡り」などなど、楽しいイベントがいっぱいです。

<箕面大滝ライトアップ>
平成30年11月1日(木曜日)~11月11日(日曜日)17時から21時まで
例年夏季に実施するライトアップ企画に加えて、滝道復活祭特別企画として、自動で色が3色に変わるLEDライトを使用し、箕面大滝を美しく演出します。

<みのおキャンドルロード2018> 
平成30年11月3日(土曜日・祝日) 17時から19時まで
阪急箕面駅前から箕面大滝までの滝道を、約5000本のキャンドルの灯りで幻想的な箕面公園の一夜を演出。併せて、復活祭特別企画として、箕面大滝前でバイオリニスト吉岡邑玲さんらによるバイオリン&ピアノのミニライブを開催します。

<大・大・大かくれんぼ大会>
平成30年11月3日(土曜日・祝日) 15時から箕面駅前広場で受付
受付で「探偵手帳」を受け取り、滝道に隠れている「滝ノ道ゆずるの分身」を全て探し出した人に復活祭限定マグカップをプレゼント。先着500人 参加無料です。

<箕面駅周辺ゆず巡り>
平成30年11月3日(土曜日・祝日)  17時から21時まで
箕面駅周辺の「はしご酒」参加店舗が、箕面の実生柚子を使用した1日限定の特別メニューをドリンクとセットで提供。600円から楽しめます。
主催:箕面はしご酒実行委員会

<山とみどりのフェスティバル>
平成30年11月3日(土曜日・祝日) 10時30分から15時30分まで
瀧安寺前広場や箕面駅前ステージで、自然素材を使った工作や体験コーナー、滝ノ道ゆずるのしおりがもらえるポイントラリーなどが楽しめます。
主催:NPO法人みのお山麓保全委員会、箕面市

<折紙のもみじでギネス世界記録に挑戦>
平成30年11月3日(土曜日・祝日)14時30分から大阪青山大学でギネス認定式を開催
市民が折った3,004(みのおし)枚の「もみじ」が彩る世界でひとつだけのアート作品が誕生します。
完成した作品は、阪急箕面駅前ステージに17時から19時まで展示されます。
主催:箕面青年会議所

皆さまお誘い合わせのうえ、楽しいイベントと箕面の秋を満喫しにぜひいらしてください。

 

ゆるキャラグランプリ2018 滝ノ道ゆずる 現在全国5位にランクイン!

8月1日から始まった ゆるキャラグランプリ2018
箕面市のPRキャラクター滝ノ道ゆずるは、皆さまのご協力を得て現在全国5位にランクインしています

投票は11月9日(金曜日)まで
今日を含めてあと15日間です
皆さま最後の最後までゆずるへの投票(ゆずポチ)をよろしくお願いします。

 

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2018」が、8月1日(水曜日)にスタートしました。市では、11月9日(金曜日)の投票期間終了までの間、今年こそ日本一獲得をめざす「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開します。


「箕面100円商店街」が開催されます

2018年10月03日 | 地域創造部

皆さまこんにちは。地域創造部長の小山です。

台風21号に続いて非常に強い勢力で上陸した台風24号が、日本列島を縦断し、全国で甚大な被害がでました。
被害に遭われた皆さまに心からのお見舞いを申し上げます。
幸いにも本市では台風21号のような大きな被害は出ませんでしたが、週末の台風25号の進路も大変気になるところです。
引き続き、被害を最小限にとどめられるよう市としても万全の準備を整えてまいります。


さて10月13日(土曜日)から市内5つのエリアで「箕面100円商店街」が開催されます。

10月13日(土曜日) 桜井エリア
10月14日(日曜日) 箕面エリア
10月20日(土曜日) 粟生エリア・小野原エリア
10月21日(日曜日) 牧落エリア

開催時間は、全日程ともに10時から15時です。

この100円商店街は、商店街全体をひとつの100円ショップと見立てて、各店選りすぐりの目玉商品を100円で提供し、商店街の活性化を図るイベントです。
市内5つのエリアあわせて毎年1万人規模のお客様が来場されます。


(過去のようす)

平成22年度からスタートして、記念すべき10回目の開催(平成23年度は2回開催)となる今回は、新たに500円と1000円の商品も登場します。くわしくは、下記のチラシをごらんください。

箕面商工会議所のHPからチラシの拡大版がご覧いただけます


各エリアで独自の催しも予定されています。
例えば、桜井エリアの100円☆KIDSパークでは、未就学児限定のエアー遊具やゲームコーナーなどが設置されます。

また、100円商品お買い上げで、100円☆KIDSパークで遊べる100円券がプレゼントされます。親子連れで楽しんでください。

昨年度に続き、今回も5つのエリアで約140店舗がこのイベントに参加されます。もちろん箕面市のPRキャラクター滝ノ道ゆずるも全てのエリアに登場します。
皆さま是非、お立ち寄り下さい。


(過去のようす)


ゆるキャラグランプリ2018 中間発表 滝ノ道ゆずる 全国5位にランクイン!

9月16日の ゆるキャラグランプリ2018 中間発表 で、「滝ノ道ゆずる」は全国5位にランクインしました。
現在も13万票以上の投票を得て同じく5位、さらに上位を目指しています。

11月9日(金)まで熱い戦いが続く「ゆるキャラグランプリ2018」。
皆さま引き続き、毎日ゆずるへの投票(ゆずポチ)をよろしくお願いします。

 

 

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2018」が、8月1日(水曜日)にスタートしました。市では、11月9日(金曜日)の投票期間終了までの間、今年こそ日本一獲得をめざす「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開します。