部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

ご存じですか?住民票等に旧姓(旧氏)が併記できるようになります!

2019年09月27日 | 市民部

皆さまこんにちは。市民部の浅井です。9月も下旬となり、暑さも和らぎとてもさわやかな季節になりました。朝夕は思ったより肌寒いこともありますので、季節の変わり目の体調管理には十分ご注意ください。

 

○住民票等に旧姓(旧氏)が併記できるようになります

令和元年11月5日から、住民票やマイナンバーカード(通知カード)に旧姓(旧氏)の記載を希望されるかたは、住民登録地で手続きしていただければ、住民票・マイナンバーカード(通知カード)に「旧姓(旧氏)」を併記することができるようになります。

・旧氏(きゅううじ)とは?

旧姓(旧氏)とは、その人の過去の戸籍上の氏のことです。氏はその人に係る戸籍、または除かれた戸籍に記載されています。

今後、住民票やマイナンバーカードなどで旧姓(旧氏)が公的に証明されることで、各種の契約や銀行口座の開設など様々な場面で、旧姓(旧氏)を活用することや、就職や転職など仕事の場面で旧姓(旧氏)を使用しやすくなることなどが期待されています。

総務省発行のリーフレット(表面)PDF

またこれに併せて、住民票に旧姓(旧氏)の登録をされたかたは、旧姓(旧氏)で表した印鑑を印鑑登録できるようになる予定です。(令和元年箕面市議会第3回定例会にて審議中)

●記載できる旧姓(旧氏)   

・旧姓(旧氏)を初めて記載する際は、戸籍に記載されている過去の氏から1つを選んで併記することができます。

・旧姓(旧氏)は、他市区町村に転入しても引き続き記載できます。

・必要がなくなった場合には、旧姓(旧氏)を削除することができます。 ただし、その後は氏が変更した場合に限り、削除後に称していた旧姓(旧氏)から1つを選んで併記することができます。

●旧姓(旧氏)を併記する手続き

・旧姓(旧氏)が記載されている戸籍(除籍)謄本等から現在の氏が記載されている戸籍に至るまでの全ての戸籍謄本等を持参して住民登録をしている市区町村で申請します。

・申請の際は、マイナンバーカード(写真付き)または通知カード(通知カード持参の場合は本人確認書類(運転免許証など)も必要です)を持参してください。

総務省発行のリーフレット(裏面)PDF

旧姓(旧氏)併記については総務省のホームページに掲載されていますので、そちらもご確認ください。

その他、旧姓(旧氏)併記について、わからないことなどがあれば、戸籍住民異動室(電話:072-724-6725、ファクス:072-724-0853)にお問い合わせください。

「ゆるキャラ(R)グランプリ2019」が8月1日(木曜日)にスタートしました。10月25日(金曜日)の投票期間終了までの間、毎日「滝ノ道ゆずる」に投票をお願いします!


ご存じですか、ごみの出し方のキホン!!

2019年09月05日 | 市民部

皆さんこんにちは。

市民部の浅井です。

9月に入りやっと暑さも和らいで、秋の気配が感じられるようになりました。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

9月は台風のシーズンでもあります。

以前ご紹介した、ごみの日の確認にも便利なスマートフォン向けアプリ「箕面くらしナビ」はもうインストールされたでしょうか?

「箕面くらしナビ」では台風をはじめとした災害に関する情報も発信しておりますので、まだインストールされていない方は、これを機にダウンロードして今後の台風シーズンに備えましょう。

 

ごみの出し方のキホン

さて、みなさんは「このごみはどう捨てたらよいのだろう?」と迷われたことはないでしょうか?

 「箕面くらしナビ」や市ホームページでもごみの分別方法についてはご案内していますが、なかなかすべてを覚えるのは難しく、また、結局このごみはどの日に出せばいいのだろう?と判断に迷うことも多いと思います。

そこで、今回はごみ収集の担当部署である市民部環境整備室にごみを出す際の注意点について対話形式で分かりやすく解説してもらいました。

 

●まずはごみの出し方について・・・

~私自身もごみを出すときに、これは何ごみだろうと判断に迷うときがあります。例えば「プラスチックやビニール」はどうすればよいのでしょう?~

環境整備室:プラスチック(ビニールも含む)は燃える素材なので、箕面市指定の燃えるごみ袋に入るものは燃えるごみとして出してください。この他シャンプー容器、発泡スチロール、ペットボトルのキャップ・ラベルも燃えるごみになります。

燃えるごみの例

 

~家電製品はどうでしょうか?~

環境整備室:箕面市指定の燃えないごみ袋に入れば不燃ごみとなります。

~入らなければ?~

環境整備室:入らない場合は大型ごみとなります。長いところが1.5メートル以下であれば大型ごみ処理券を1枚、1.5メートルを超え、3メートル未満であれば2枚貼って大型ごみとして出していただくことになります。これは燃えるごみの場合でも同じです。

例えばこのトースターは、燃えないごみ袋に入るので、「不燃ごみ」です。

~つまり、不燃ごみと大型ごみとの違いは、袋に入るか入らないかで決まるわけですね?~

環境整備室:基本的にはそうなりますが、注意点があります。

~というと?~

環境整備室:テレビ・エアコン・洗濯機・衣類乾燥機・冷蔵庫・冷凍庫は家電リサイクル法の対象品なので、不燃ごみの日や大型ごみの日に出すことはできません。これらを処分する場合は、家電リサイクル券が必要になります。処分の方法も何通りかありますので市ホームページで確認していたただくか、購入店に相談してみてください。

環境整備室:また、パソコンの本体やディスプレイ(ノートパソコンも含む)も市では収集できません。これらはメーカー回収となっていますのでメーカーにお問い合わせいただく形になります。

~なるほど。ということは電子レンジは大型ごみということでいいのでしょうか?~

環境整備室:環境整備室でもお問い合わせが多いのが実は「電子レンジ」なんです。電子レンジは家電リサイクル法の対象ではありませんので、燃えないごみ袋に入れば不燃ごみ、入らなければ大型ごみとなります。

この電子レンジは、燃えないごみ袋に入らないので、「大型ごみ」です。

~つまり、家電リサイクル法対象製品やパソコンなどのいくつかの例外はあるものの、基本的には「燃えるか、燃えないか」「袋に入るか、入らないか」で考えれば良いわけですね。これを分かりやすくしたものはないのでしょうか?~

環境整備室:ごみの出し方のフローチャートがありますのでご活用いただければと思います。

ごみの出し方フローチャート

環境整備室:このフローチャートに沿って「はい」「いいえ」で答えていくと、何ごみかがわかるようになっています。ちなみに「箕面くらしナビ」にも同様の機能を備えていますのでぜひご活用ください。

アプリ版フローチャート

~他に収集する側として注意してもらいたいことはありますか?~

環境整備室:やはり、「スプレー缶」ですね。箕面市ではスプレー缶は危険ごみとして他のごみとは別に収集しています。中身が入ったままでも構いませんので、必ず危険ごみとして出してほしいです。ごみ袋の中に混入されてしまうと、収集車やクリーンセンターでの火災事故につながります。現にスプレー缶が原因とみられる爆発を私たちは何度も経験しています。

スプレー缶は「危険ごみの日」に「かご型容器」で!

 

~わかりました。私自身も注意したいと思います。~

 

●続いて環境クリーンセンターへ持ち込む場合について・・・

~さて、ごみの日に出す以外の方法についても教えてください。家庭ごみを環境クリーンセンターに直接持ち込むこともできるんですよね?~

環境整備室:はい。その通りです。環境クリーンセンターへ直接持ち込む場合は、10kgまでごとに57.14円(税別)の手数料で処分することができます。直接持ち込む場合は箕面市指定のごみ袋を使用する必要はありませんが、分別のルールはごみの日に出すときと同じように守っていただく必要があります。

~直接持ち込む場合でも分別が必要なのですか?~

環境整備室:そうです。環境クリーンセンターではごみの収集区分に基づき処理ラインが異なっています。ですので、ごちゃ混ぜにして持ち込まれると、処理に支障が出てしまいます。環境クリーンセンターの持ち込みは利用者が多く、混み合うことが多いので、分別搬入にご協力をお願いします。

~そんなに混み合うのですか?~

環境整備室:平成31年4月から、受付日を月曜日から金曜日の平日のみから火曜日から土曜日に変更したため、土曜日が特に混み合っています。次に多いのは火曜日ですね。曜日別の搬入件数は市ホームページにも順次掲載していますので、参考にしてください。混雑緩和へのご協力もお願いします。

 

●話は箕面の自然環境へ・・・

~環境クリーンセンターは、周りが山に囲まれて気持ちの良いところですね~

環境整備室:はい。箕面の山は東京の高尾、京都の貴船と共に日本三大昆虫生息地と称された緑豊かな地域です。環境クリーンセンターはそんな箕面の山の中に位置しています。

箕面の山に佇む環境クリーンセンター

~恥ずかしながら箕面の山が日本三大昆虫生息地とは知りませんでした。ということは環境クリーンセンターでも色々な昆虫が見られるということですか?~

環境整備室:そのとおりです。子どもに人気なクワガタムシを始めカミキリムシ、カメムシ、コガネムシなど、なんでもいます。ところが、最近事件が起きました。

~どういうことですか?~

環境整備室:箕面にいないはずの昆虫が見つかったのです。

~いわゆる「外来種」ですか?~

環境整備室:そうです。環境クリーンセンターでフェモラータオオモモブトハムシという外来種が見つかりました。

~フェモラータ??なんですかその虫は?~

環境整備室:この昆虫は本来東南アジアに生息しているのですが、日本に持ち込まれ、三重県・愛知県に定着してしまったハムシの一種です。三重・愛知以外では兵庫県で2匹しか確認されていなかったのですが、それが今回環境クリーンセンターで見つかりました。大阪府内で確認されたのはこれが初めてです。セアカゴケグモやヒアリのような毒は持っていませんが、クズを主な食草としており、海外では食害の報告もあるそうで今後注意が必要です。

これが今回見つかったフェモラータオオモモブトハムシ

(環境クリーンセンターに展示してます)

 

~大阪初の発見ですか。驚きましたがあまり喜べないですね~

環境整備室:箕面の多様な生態系を守るためにも、本来箕面にいない動植物をむやみに捨てたりしないでください。ごみとして捨てても卵などが残っているかもしれません。環境クリーンセンターへごみとして運ばれてくる途中に風で飛ばされてそこから広がる場合もあります。繁殖力が強い昆虫の場合は対処のしようがなくなる可能性もあります。

~なるほど。ごみの分別だけでなく、私たちが自然環境のために注意しなくてはならないことがあるのですね~

いかがでしたでしょうか?ごみの分別の話や、箕面の昆虫の話など、「知っているようで知らなかったこと」が聞けたように感じました。みなさんにとっても、普段何気なく捨てるごみだからこそ、また、普段何気なく歩いている箕面の街だからこそ、ちょっと立ち止まって考え直してみる機会になれば幸いです。

 

 

 

 「ゆるキャラ(R)グランプリ2019」が8月1日(木曜日)にスタートしました。10月25日(金曜日)の投票期間終了までの間、毎日「滝ノ道ゆずる」に投票をお願いします! 


もっていますか、マイナンバーカード

2019年08月14日 | 市民部

皆さまこんにちは。市民部の浅井です。

暑い夏が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 暦のうえでは立秋となっていますが、まだまだ暑い日が続きそうです。

こまめに水分補給を行い体に気をつけ、暑い夏を乗り越えましょう。

気になる超大型の台風10号ですが、明日15日に四国地方に上陸し西日本を縦断する見込みです。今後の台風情報に注意し台風に備えましょう。

また、相次いで水難事故も発生しているため、くれぐれも安全に配慮しましょう。 

●マイナンバーカード交付申請用の顔写真を無料で撮影します

マイナンバーカードを、より簡単・スピーディーに申請していただくために、8月から市役所本館1階でマイナンバーカード交付申請用の「顔写真撮影サービス」を無料で実施しています。

また、マイナンバーカード交付申請に必要な申請書類の作成、申請までをお手伝いします。

ご自身で写真撮影が困難なかたや申請方法が分からないかたは、是非この機会にご利用ください。

 

<マイナンバーカード交付申請用の「顔写真撮影サービス」の利用方法>

【実施場所】

市役所本館1階の102番窓口

【実施日時】

月曜日から土曜日(祝日及び12月29日から1月3日を除く)
8時45分から17時15分まで

【必要書類】

運転免許証や健康保険証などの本人確認書類をお持ちいただければ、氏名や住所があらかじめ印字された申請書(郵送による申請及びスマートフォンやパソコンからの申請にも使用できます)をお渡しします。本人確認書類をお持ちでない場合は、手書き用の申請書(郵送による申請用)をお渡しします。

【サービス利用手順】

  1. 市役所本館1階の102番窓口で、「マイナンバーカードを申請するための顔写真を撮影してほしい」とお伝えいただき、顔写真撮影サービス用の申請書類にご記入ください。  
  2. 職員が、顔写真撮影場所へご案内し、写真を撮影・印刷しますので、仕上がりをご確認ください。  
  3. 撮影した写真、マイナンバーカード交付申請書、申請書郵送用封筒(切手不要)をお渡しします。マイナンバーカード交付申請書に撮影した写真を貼り付け、申請書郵送用封筒(切手不要)に入れ郵便ポストに投函すれば、申請は完了です(ポストは市役所本館の正面玄関を出てすぐの右前方にあります)。

顔写真は自分で用意するが申請書が欲しい、あるいは申請書の書き方が分からない場合は、運転免許証や健康保険証をお持ちいただき、窓口で「マイナンバーカードの申請書が欲しい」「申請を手伝って欲しい」とお伝えいただければ、住所、氏名が印字された申請書と送付用封筒をお渡しし、交付申請に必要な申請書類の作成、申請までをお手伝いします。

 

●交付申請はスマートフォンでも手軽にできます

【申請方法】

1.交付申請書を用意します。 通知カードの下についている交付申請書がない場合は、市役所で再交付します。 

2.写真を用意してください。 スマートフォンのカメラで撮影しましょう。

3.交付申請書のQRコードを読み取り、専用サイトにアクセスしてメールアドレスを登録してください。

登録したメールアドレスにメールが届きますので、スマートフォンで撮影した写真を登録し、必要事項を画面の案内にしたがって入力し送信すると、申請が完了した旨のメールが届き申請完了となります。

●カードの受け取りについて

申請後、約1か月で「マイナンバーカード交付のご案内」がご自宅に届きますので、市役所窓口にマイナンバーカードを受け取りにお越しください。箕面市では、平日忙しくて来庁できないかたのために土曜日も開庁して、カードの受け取り業務を行っています。

 

できあがったマイナンバーカード(表面と裏面)

マイナンバーカード(表)マイナンバーカード(裏)

今後コンビニでの証明書発行以外にもますます利用機会が増えるマイナンバーカードをこの機会に是非取得しましょう。

マイナンバーカード交付申請は、郵送やスマートフォン以外にもパソコン、まちなかの証明写真機でもできます。その他マイナンバーカードについてわからないことなどがあれば、戸籍住民異動室(電話:072-724-6725、Fax:072-724-0853)までお気軽にお問い合わせください。

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2019」が8月1日(木)にスタートしました。10月25日(金)の投票期間終了までの間、毎日「滝ノ道ゆずる」に投票をお願いします!


みんなで行こう!地域のまつり

2019年07月24日 | 市民部

皆さまこんにちは。市民部の浅井です。
いかがお過ごしでしょうか。
梅雨のもやもやした天気が続きましたが、ようやく本日梅雨明けとなりました。
梅雨が明け夏空が広がると、無性に夏祭りに行きたくなる衝動に駆られるのは私だけでしょうか。
皆さんも、夏の思い出づくりに、お住まいの地域の夏祭りに散歩がてら出かけてみてはいかがでしょう。

◎みんなで行こう!地域のまつり
皆さんご存じのように、7月27日(土曜日)・7月28日(日曜日)に待ちに待った「箕面まつり」が開催されますが、みのおの夏祭りはこれだけではありません。自治会が中心となって開催される地域の夏祭りもこれから目白押しです。
今回は、地域の夏祭りをいくつかご紹介させていただきます。
皆さん是非参加して、「みのおの夏」を存分に楽しみましょう。

 

  • 粟生第二住宅自治会主催「粟生第二住宅夏まつり」
    日時:8月3日(土曜日)午後5時30分から午後9時(雨天中止)
    場所:豊川北小学校運動場
    内容:第六中学校吹奏楽、夜店、盆踊り、阿波踊りほか
    *箕面市J-POP大使 北川たつやさん(六中出身)も出演されます。

 

  • 船場西地区連合自治会主催「船場西の夏まつり」
    日時:8月3日(土曜日)午後4時30分から午後9時(雨天時 4日(日曜日))
    場所:杉谷公園(船場西2丁目)
    内容:盆踊り、ゲーム、抽選会、関西大倉中学校・高等学校演奏ほか

 

 

  • 止々呂美ふれあい盆踊り大会実行委員会主催「ふれあい盆踊り大会」
    日時:8月10日(土曜日)午後7時30分から午後10時(雨天時 11日(日曜日))
    場所:止々呂美ふるさと自然館前広場(スノーピーク箕面自然館)
    内容:盆踊り、模擬店、お菓子のプレゼントほか

 

  • 如意谷山手まつり実行委員会主催「第45回如意谷山手まつり」
    日時:8月24日(土)午後4時から午後9時30分(雨天時 25日(日曜日))
    場所:山手公園(如意谷4丁目)
    内容:夜店、盆踊り、ブラスバンド演奏ほか

どこの地域の夏祭りも毎年盛大に盛り上がっていますね。
今年はどんな夜店が出るんでしょう?楽しみですね。

これらの地域のおまつりは、自治会を中心に地域の団体や関係者、地域の皆さんに支えられ毎年続けられています。
自治会をはじめ地域の皆さん本当にありがとうございます。

“自治会”は、地域で暮らすかたが、相互の交流や親睦、安全・安心な生活環境の確保などを目的に、“自主的に運営されている住民組織”です。
箕面市内には、現在300を超える数の自治会があり、それぞれの自治会でお祭りなどの地域交流や防災対策、防犯灯の設置・維持管理、地域清掃などを行っています。
地域の夏祭りをきっかけに、まだ自治会に加入されていない方は是非加入しましょう。

◎自治会への加入は「簡単」です!
自治会への敷居が高いとお考えのかた、加入するかどうか迷われているかた

まずは、自治会係へご相談ください!
ご住所をもとに、お住まいの地域にある自治会をご紹介します。
自治会係窓口:箕面市役所別館1階12番窓口
自治会係専用ダイヤル:072-724-6179

お住まいの地域にある自治会がわかる「自治会マップ」(小学校区別)を是非ご利用ください。

自治会係にご連絡をいただいたら、自治会係から会長さんへ、加入希望者がいることをお伝えします。
後日、会長さんまたは自治会係からお電話などで連絡しますので、加入の申込や自治会への質問をしてください。
もし、お住まいの近くに加入できる自治会がない場合は、近隣にお住まいの5世帯ほどが集まって自治会を新規結成することもできます。
話し合いから結成届けの作成まで、自治会係が結成を最後までサポートしますので、お気軽にご相談ください。

自治会の結成について

 

箕面市では、“日曜・祝日はオレンジゆずるバスでお出かけしよう!”統一キャンペーンを実施中です。オレンジゆずるバスの日曜・祝日ルートは、お買い物はもちろんのこと、図書館やレジャー施設などにもアクセスしやすいので、ご家族やお友達とオレンジゆずるバスでお出かけください!

 


箕面の暮らしに役立つ必須アプリ「箕面くらしナビ」がリリース

2019年07月02日 | 市民部

みなさんこんにちは。市民部の浅井です。いかがお過ごしでしょうか。

近畿地方もようやく梅雨入りし、じめじめした天気が続きますがお体にはお気を付けください。

●スマートフォンアプリ「箕面くらしナビ」

突然ですが、みなさんはご自宅のごみの日が何曜日か覚えていますか? 燃えるごみは「月曜と木曜」のように覚えていても、月に2回のかん・びんや不燃ごみなどの日は忘れていて、ついついごみを出しそびれてしまうかたが多いのではないでしょうか。

このたび、そんな皆さま待望のスマートフォン向けアプリが誕生いたしました。その名も「箕面くらしナビ」です。

トップ画面はこんな感じ

「箕面くらしナビ」は、ごみ出し情報に加え各種イベント情報や防災・防犯情報など、日々の暮らしに役立つ情報をタイムリーに知らせてくれるアプリです。また、プッシュ通知機能を備えているため、必要な情報を確実に受け取ることが可能です。 市の情報を、いつでもどこでも取得できるツールとしてご活用いただけます。

●ごみ収集日お知らせ機能

アプリのトップ画面を見れば次のごみの日が一目で分かるだけでなく、一度設定しておけば前日または当日の好きな時間に「明日は(今日は)○○のごみの日です」とアラートでお知らせしてくれます。

(左)ごみカレンダー       (右)プッシュ通知画面

 

●ごみ収集車接近通知機能

また、全国的にも珍しい(日本初?いや世界初!?かもしれません。たぶん。違っていたらごめんなさい。)ごみ収集車の接近通知機能も備えているので、ごみ収集車がご自宅へ収集に向かうタイミングでプッシュ通知を受け取ったり、現在の収集状況を画面で確認できたりします。

 ごみ収集車がだんだん近づいてきます。

 

 ●各種イベント情報や防災・防犯情報

また、「箕面くらしナビ」は、ごみに関する情報だけでなく、市内で開催されるイベント情報を確認できたり、防災や防犯に関する情報をプッシュ通知でお知らせしてくれたり、オレンジゆずるバスの運行状況や時刻表が確認できたりと、市内にお住まいのかたには何かと便利なアプリに仕上がっています。

(左)イベント情報         (右)ゆずるバス運行状況

防災・防犯通知

こんなにいっぱい機能があると、使い方がややこしかったり、プッシュ通知が山のようにくるのではないか?と疑いの目を向けられそうですが、そんなことはありません。よく使う機能やページはブックマークに入れておいて、すぐに呼び出すことができます。 また、不要なお知らせは受け取らない設定にすることもできます。 まさに「かゆいところに手が届く」作りとなっています。

どうでしょう?みなさんも「箕面くらしナビ」に興味がわいてきたのではないでしょうか??

●さっそくダウンロード

「箕面くらしナビ」は次のQRコードからダウンロードすることができますので、この機会にさっそくダウンロードしましょう。 アプリはもちろん無料です。(ただし通信料はかかりますので、ご了承ください。Wi-Fiならかかりません。)

ダウンロード用QRコード

(左)Android用        (右)iOS用

Androidはこちら

iOSはこちら

 

というわけで、私もさっそくダウンロードしてみました。

親しみやすく飽きのこないデザインですね。ずっと見ていたくなります。

これから梅雨や大雨、台風の季節となりますので、是非この「箕面くらしナビ」で防災情報を確認し、みなさまの安全・安心にどんどんお役立てください。

 「箕面くらしナビ」についてのお問い合わせは

環境整備室 電話072-729-2371   Fax072-729-7337

 

 

 

 

箕面市では、“日曜・祝日はオレンジゆずるバスでお出かけしよう!”統一キャンペーンを実施中です。オレンジゆずるバスの日曜・祝日ルートは、お買い物はもちろんのこと、図書館やレジャー施設などにもアクセスしやすいので、ご家族やお友達とオレンジゆずるバスでお出かけください!