部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

箕面滝道が全面開通!たくさんのかたが箕面の紅葉を楽しまれました!!

2018年12月14日 | 会計室

みなさま、こんにちは。会計管理者の斉藤です。

早いもので、今年も残すところあと2週間余りとなりました。先週は12月としては季節はずれの暖かさとなりましたが、今週は一転して非常に厳しい寒さとなりました。

これから年末にかけてご家庭では大掃除など慌ただしい時期になりますが、体調管理には十分に気をつけてください。

◆年末年始の市の業務はもみじだより12月号をご覧ください

市役所の本庁などは12月29日(土曜日)から1月3日(木曜日)まで年末年始の休みとなりますが、年末年始にかかわりなく市民生活を支える環境クリーンセンター、消防本部、市立病院、上下水道などは業務を行っています。

年末年始のゴミ収集やオレンジゆずるバスの運行、図書館など公共施設の休館日についてはもみじだより12月号をご覧ください。

 

◆たくさんのかたが箕面滝道復活祭や箕面の紅葉を楽しまれました

前回10月31日の部長ブログでご紹介しましたように、先月、11月1日から阪急箕面駅から箕面大滝までの遊歩道「箕面滝道」が全区間通行可能となりました。これを記念して「箕面滝道復活祭」が開催され、たくさんのかたが滝道や箕面大滝にお越しになりました。今年の紅葉とあわせてその様子をご紹介します。

○箕面滝道復活祭

1 箕面大滝ライトアップ(11月1日~11日)

LEDライトを使用し光の色が3色に移り変わっていく箕面大滝は幻想的でした。


滝見橋と箕面大滝

 

  

2 みのおキャンドルロード2018(11月3日)

阪急箕面駅前から箕面大滝まで約5000本のろうそくが照らしました。箕面大滝では3色に輝く大滝とあわせて幻想的な世界が!!


滝見橋と箕面大滝

 

 

○今年の箕面の紅葉は

1 箕面滝道から箕面大滝へ


一の橋付近

 
音羽山荘付近


夫婦橋付近


紅葉橋


修業の古場


箕面大滝

 

 

 


大滝付近

 
一目千本


錦の斜面


箕面ドライブウェイ

2 勝尾寺


山門から境内

 


多宝塔


本堂


山門

明治の森箕面国定公園は、紅葉の季節だけではなく春夏秋冬、季節によってさまざまな表情を見せてくれます。阪急箕面駅から箕面大滝までの滝道はウォーキングにも最適!気軽に自然に触れられる箕面にぜひともお越しください。
観光情報は、こちらをご覧ください。


明日、11月1日から箕面滝道が箕面大滝まで全区間通行できます!!

2018年10月31日 | 会計室

みなさま、こんにちは。会計管理者の斉藤です。

明日から11月です。11月の箕面といえばやはり紅葉ではないでしょうか。特に阪急箕面駅前から箕面大滝まで箕面川に沿った遊歩道の「箕面滝道」は、色鮮やかな紅葉のグラデーションが楽しめます。

この箕面滝道は、昨年10月の台風の被害により一部区間が通行止めとなっていましたが、明日11月1日(木曜日)午前11時から全区間通行可能となり、これを記念して「箕面滝道復活祭」を開催します。毎年夏の恒例となっていた「みのおキャンドルロード」や「箕面大滝ライトアップ」など、楽しいイベントを盛りだくさん開催しますので、是非ともお越しください。


もみじだより10月号

◆箕面滝道復活祭

明日、11月1日(木曜日)午前11時から箕面滝道が全区間通行可能となり、これを記念して「箕面滝道復活祭」を開催します。特に11月3日(土曜日・祝日)は盛りだくさんのイベントを開催しますので、一部の木々が色づき始めた滝道とともにお楽しみください。

○箕面滝道復活祭のイベントご紹介
 ・11月1日(木曜日)~11日(日曜日)のイベント
    「箕面大滝ライトアップ」 毎日午後5時~午後9時


光の色が3色に移り変わっていくLEDライトを使用し、秋の夜長を彩ります

・11月3日(土曜日・祝日)のイベント
   「みのおキャンドルロード2018」 午後5時~午後7時

 

   「大・大・大かくれんぼ大会」 受付午後3時~午後5時(参加無料 先着500人)
   「箕面駅周辺ゆず巡り」 午後5時~午後9時

箕面滝道復活祭の情報は、小山地域創造部長のブログこちらをご覧ください。

◆「箕面滝道めぐりマップ」で滝道散策やグルメなどを満喫

今年も紅葉シーズンの土曜日、日曜日、祝日に箕面駅改札前で見どころや駅周辺の飲食店などを掲載した「箕面滝道めぐりマップ」を配布していますのでご活用ください。

また、マップの中面にはオレンジゆずるバスを利用して、市内で買い物やグルメなどを楽しめるおすすめ3コースを掲載しています。オレンジゆずるバスは、箕面駅前ロータリー3番バスのりばから発車します。
 
オレンジゆずるバスで箕面めぐり~別ルートから帰ろう~
・牧落(リフレッシュコース)
  ワインにアロマで疲れを癒やして!牧落駅から帰ろう!!
・かやの(ショッピングコース)
  青空の下でお買い物!千里中央から帰ろう!!
・小野原(セレブコース)
  スイーツ満喫!セレブにお茶して!北千里駅から帰ろう!!

マップは箕面駅前の箕面 交通・観光案内所でも配布しています。

○色づき始めた箕面滝道(10月28日)


箕面公園昆虫館手前の時雨付近


箕面公園昆虫館付近


紅葉橋(枝先が色づいてきました)


箕面大滝手前の戻岩橋付近


箕面大滝


箕面大滝


箕面山・錦の斜面

観光情報は、こちらをご覧ください。

◆11月10日は桜井マルシェでお茶しませんか!

奇数月の第2土曜日、きれいに整備された阪急桜井駅前広場、プロムナードでは「暮らし(衣食住)」をテーマに、日々の生活を豊かにするグッズや手づくりの逸品、こだわりのフードなどの買物を楽しめるイベントが開催されています。

今年最後の開催となる11月は、珈琲・和紅茶・中国茶・・・美味しいお茶のブースが並びます。

指定のお茶を購入されたかたに、桜井のお店からお茶にあうオススメフードのミニサイズがプレゼントされます。

 日時 11月10日(土曜日) 午前10時30分~(先着50名 無くなり次第終了)、午後1時~(先着50名 無くなり次第終了)

また、和紅茶の美味しい淹れ方の実演もあります。飲み比べ・試飲など(無料)

 日時 11月10日(土曜日) 午前11時30分~正午、 午後2時~3時
                   ※各回先着30名に、和紅茶のティーバックプレゼント!

こだわりフードや手作りの雑貨、朝採り野菜などの販売もありますので、お茶でホッと一息ついたらお買物を楽しんでください。

 <出店予定>
   ・お芋の食べ比べができるスイートポテト
   ・焼き立てホットドッグ
   ・無農薬の唐辛子製品
   ・箕面新稲産の天然蜂蜜
   ・タティングレースのアクセサリー
   ・似顔絵
   ・ハーバリウム など
  ※箕面商工会議所によるゆずるグッズの販売もあります!当日はゆずるも遊びに来るよ~!

 

 日時 11月10日(土曜日)午前10時~午後4時 荒天中止(入場無料)
 場所 阪急桜井駅前コミュニティ広場・プロムナード

詳しくは、桜井マルシェ実行委員会 電話:072-724-3443(桜井商店会)またはホームページをご覧ください。

◆平成29年度決算が市議会本会議で認定されました

平成29年度決算は、8月31日から始まった平成30年第3回箕面市議会定例会において上程され、9月14日から20日の間に開催された4つの常任委員会(総務・文教・民生・建設水道)で決算審査が行われました。その後、10月3日に開催された本会議において各常任委員会委員長から委員会での審査の経過とその結果の報告の後採決され、一般会計ほか平成29年度決算は原案のとおり認定されました。

平成29年度歳入歳出決算書及び事業成果説明書は、こちらをご覧ください。

各常任委員会や本会議の様子は、こちらをご覧ください。

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2018」が、8月1日(水曜日)にスタートしました。市では、11月9日(金曜日)の投票期間終了までの間、今年こそ日本一獲得をめざす「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開します。


いざというとき慌てないために

2018年09月13日 | 会計室

みなさま、こんにちは。会計管理者の斉藤です。

先週末から大阪では最高気温も30度を下回り、朝夕めっきり涼しくなりこれから秋本番となっていくのではないでしょうか。
非常に強い勢力を保ったまま9月4日に四国、近畿地方に上陸した台風21号により被害に遭われたみなさまに心からお見舞い申し上げます。

◆いざというとき慌てないために
~身近に備えておきましょう~

今年は台風の発生が非常多く、気象庁のホームページ(昭和26年(1951年)以降に発生した台風の統計資料)を見ると、8月末までの発生数は過去3番目に多い21個でした。8月だけで9個発生し8月最後に発生した台風21号は、25年ぶりという非常に強い勢力のまま上陸した台風で、猛烈な風の影響で各地で電柱が倒れるなどして大規模な停電が発生しました。今回多くの地域で長時間停電が続いたことにより日常生活に大きな影響がありました。

台風は9月以降になると南海上から放物線を描くように日本付近を通るようになります。このとき秋雨前線の活動を活発にして大雨を降らせることがあり今後も台風が心配な時期です。

台風をはじめ地震や今回のように停電が発生したとき、みなさまのご家庭で何が必要か再確認していただき、いざというとき慌てないための準備をしておきましょう。

広報紙もみじだよりでは毎月「災害からあなたと家族を守る~命のパスポート~」を掲載していますので、ぜひともご一読ください。


もみじだより9月号(台風・豪雨「避難所に行く」「家にいる」~あなたのお家はどちらが安全か確認してください!~)


もみじだより8月号(台風対策を万全に!)


もみじだより7月号(改めて災害の備えをお願いします)


もみじだより6月号(大雨対策を万全に!)


3日分の水・食糧を備蓄してください


停電に備えて

災害の備えは、こちらをご覧ください。


◆明日から市議会で平成29年度決算審査が始まります

8月31日から始まった平成30年第3回箕面市議会定例会において、平成29年度決算が上程され、明日14日から4つの常任委員会(総務・文教・民生・建設水道)で決算審査が行われます。各常任委員会で審査後、本会議において平成29年度決算認定の可否が決定されます。常任委員会の日程など第3回定例会の日程は、こちらをご覧ください。


夏だ!商店街のビアガーデンで箕面の夜を楽しもう!!

2018年08月01日 | 会計室


深緑の箕面大滝

みなさま、こんにちは。会計管理者の斉藤です。

今日から8月となりました。気象庁のホームページの「台風の発生、接近、上陸、経路」を見ると、1981年から2010年まで30年間の平均では、発生・接近・上陸ともに8月が最も多くなっています。これから台風が多く発生する時期を迎え、みなさまのご家庭では台風に対する備えは大丈夫でしょうか。

広報紙もみじだより8月号の「災害からあなたと家族を守る~命のパスポート~シリーズ86」は台風対策を掲載していますので、ぜひともご一読いただき万全の対策をお願いいたします。


もみじだより8月号(命のパスポート)

 

◆平成29年度決算

会計室では、5月31日に平成29年度の会計を閉鎖し、歳入歳出予算についてその執行実績を示すため、平成29年度の決算書類を作成しています。

本市では、決算の参考資料として「事業成果説明書」を作成しており、平成29年度一般会計の事業成果説明書は922事業について、事業ごとにその内容や実施結果などをまとめています。現在、各部局での決算額などの数値や実施結果などの内容の確認が終わり決算書や関係書類の印刷を進めています。

この後、完成した決算書をはじめ関係書類は、監査委員の意見を付けて8月31日から始まる平成30年第3回箕面市議会定例会において上程され、4つの常任委員会(総務・文教・民生・建設水道)で決算審査が行われ、本会議において認定の可否が決定されます。

第3回定例会の日程は、こちらをご覧ください。


決算書類


事業成果説明書

 

◆夏だ!商店街のビアガーデンで箕面の夜を楽しもう!!

昨年に引き続き、今年の夏も商店街イベントとしてビアガーデンが登場します。
8月は、阪急箕面駅前地区で冷たいビールと商店街自慢の美味しい食べ物で夏の暑さを吹き飛ばしてみませんか!!

○みのお本通り商店街ビアガーデン

日時 8月7日(火曜日)午後6時~午後9時 雨天中止
場所 阪急箕面駅から南へ徒歩3分「みのお本通り商店街 中央特設会場」
料金 入場無料(ビアガーデンのドリンク及びフードは有料)

また、8月7日当日は、中央特設会場で「カルピスウォーター」や「生ビール」の振舞いも行われます。(振舞いは雨天決行)

1 ご存じですか。カルピスの創設者は箕面市出身!初恋の味をみなさまに!!カルピスウォーターの振舞い

日時 8月7日(火曜日)午前11時~(先着100名 無くなり次第終了)
               午後6時~(先着100名 無くなり次第終了)

2 生ビールの振舞い

日時 8月7日(火曜日)午後6時~(先着50名 無くなり次第終了) 

 

○箕面山七日市スペシャルイベント!箕面おつかれさまービアガーデン!!

毎月7日は、阪急箕面駅周辺で箕面山七日市が開催されていますが、8月25日(土曜日)には箕面山七日市スペシャルイベント「箕面おつかれさまービアガーデン~みんなで盛り上がらナイト~」が開催されます。

キンキンに冷えたビールと商店街の各店が考案したビールに合うスペシャルメニューがドドーンと登場!!

アルコールが飲めないかたにも、午後5時からカルピスウォーターが先着200名に振舞われます。 (無くなり次第終了)

日時 8月25日(土曜日) 午後5時~午後9時
    ※雨天時は26日(日曜日)に順延
場所 箕面駅前野外ステージ(阪急箕面駅前 箕面 交通・観光案内所横)
料金 入場無料(ビアガーデンのドリンク及びフードは有料)

○箕面山七日市

みのお本通り商店街ビアガーデンが開催される8月7日には、阪急箕面駅周辺・滝道で「箕面山七日市」も開催されます。これは、瀧安寺の護摩供養にあわせて商店街で開催されるお得な市。加盟店のお買得な特典、商店街の振舞い、滝ノ道ゆずるを探して限定缶バッチをゲットするイベントなどで賑わいます。

日時 8月7日(火曜日)午前10時~ 雨天一部中止
場所 阪急箕面駅周辺商店街・滝道

箕面山七日市やイベントについて、詳しくは箕面山七日市ガイド(2018年8月号)、箕面FMまちそだて株式会社 電話072-724-5151またはホームページ(http://www.nanokaichi.com/)をご覧ください。

○箕面の森の音楽会

箕面おつかれさまービアガーデンが開催される8月25日には、箕面川のせせらぎとともに音楽をお楽しみいただけるイベントが開催されますので、こちらもお楽しみください。

日時 8月25日(土曜日)午後5時~午後7時30分 雨天中止
場所 滝道:瀧安寺前広場
料金 入場無料 

詳しくは、箕面の森の音楽会実行委員会 電話090-2042-3501またはホームページをご覧ください。

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2018」が、8月1日(水曜日)にスタートしました。市では、11月9日(金曜日)の投票期間終了までの間、今年こそ日本一獲得をめざす「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開します。


落ち着いて行動してください

2018年06月18日 | 会計室

みなさま、こんにちは。会計管理者の斉藤です。

今朝7時58分、大阪府北部を震源とする大地震が発生し、箕面市では震度6弱を観測しました。

まずは、火の元を確認し、落ち着いて行動してください。

箕面市からの情報等は、市のホームページタッキー816(ラジオFM81.6MHz)などで入手してください。

避難所開設情報は、こちら

 

箕面市ふるさと納税の利用を市民のみなさまによびかけるため、2018年7月31日(火曜日)までの間「えっ、箕面市民も寄付できるの?箕面市ふるさと納税!」を統一キャンペーンとして展開します。