部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

毎月、現金出納検査を受けています

2020年03月03日 | 会計室

みなさま、こんにちは。会計管理者の斉藤です。

今年は記録的な暖冬でした。気象庁の季節の移り変わりの早さや遅さを知るために実施される「生物季節観測」の情報では、大阪の梅の開花は2月2日で平年より8日(昨年より17日)早まりました。3月に入り春本番を迎える季節となり、桜の開花予想を見ると大阪の桜も開花が早まりそうです。この先の平均気温は平年より高い見込みですが、健康管理には十分ご注意ください。


市内洋菓子店のひなまつりショートケーキ

◆新型コロナウイルス緊急情報

市では、新型コロナウイルスに関する最新の情報を市ホームページで随時お知らせしています。

 ○新型コロナウイルスに関する緊急情報
  ・市民の皆さまへ
  ・相談窓口について
  ・休校・休園情報
  ・公共施設の利用休止情報
  ・市主催のイベントの中止・延期情報
  ・その他
  ・ホームページ以外の情報発信について

◆例月現金出納検査

会計室の主な事務として現金の出納事務があります。これは、市の各部局から提出される支出のための書類(支出命令書)を審査して債権者に支払う事務や市税、国民健康保険料などの収納金を受け入れる事務などで毎日現金の出し入れがあります。会計室では、水道事業会計など公営企業会計を除いた一般会計や特別会計などの出納事務を行っています。

この出納事務が適正に行われているか、毎月監査委員による保管現金の確認、支出命令書をはじめ現金の出納に関する書類などの検査を受けています。令和2年1月分の例月現金出納検査は2月28日に実施され、会計室から1月末現在の執行状況を説明し質疑を受けた後、最後に検査の講評があり指摘事項はありませんでした。


1月分の監査提出書類(約2,700枚の支出命令書)

◆暖冬の影響!?

「みのおキューズモール」の中央を流れる千里川沿いのサクラも昨年に比べ早くも満開!!

 


児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず児童相談支援センター☎072-724-6233(夜間・休日は児童相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。


節分の風物詩

2020年01月20日 | 会計室

みなさま、こんにちは。会計管理者の斉藤です。 今年もよろしくお願いいたします。

今日1月20日は暦の上では一年で寒さが最も厳しい大寒ですが、今年は暖冬の影響で積雪が少なくスキー場ではオープンが遅れているところもあります。1月16日に気象庁が発表した1か月予報でも平均気温は全国的に高い見込みになっていますが、健康管理には十分ご注意ください。

◆家庭の備えは万全ですか!?

先週1月17日(金曜日)は全市一斉総合防災訓練が行われましたが、みなさまはそれぞれの地域で安否確認訓練の「黄色いハンカチ作戦」などに参加されましたでしょうか。また、各ご家庭で「家庭の備え」ができているか、家族みんなで確認されたでしょうか。訓練が行われたこの機会に是非とも確認をお願いします。防災について詳しくは、こちらをご覧ください。
○3日分の水、食料の備蓄  
○非常用持ち出し袋の用意
○お風呂の水張り

 
令和元年度もみじだより1月号(命のパスポート シリーズ103)


令和元年度もみじだより10月号(命のパスポート シリーズ100)

○減災グッズチェックリスト

「阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター」では阪神・淡路大震災の被災経験者の声を反映させて、各家庭でいざという時に備える「非常持ち出し品」のチェックリストを作成されていますので参考にされてはいかがでしょうか。 減災グッズチェックリストは、阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センターホームページからダウンロードできます。


減災グッズチェックリスト(阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター)

◆節分の風物詩!帝釈寺で節分会 福護摩祭りが開催されます

今日は大寒ですが、来月2月4日は寒さも峠を越え春の気配が感じられるとされている立春で、その前日2月3日は節分です。最近は節分に恵方を向いて巻き寿司を丸かぶりすることがすっかり定着した感があります。コンビニ、スーパー、百貨店、お寿司屋さんなどではいろいろな具材が入った巻き寿司が販売され節分の風物詩となっています。ちなみに今年の恵方は西南西の方角になります。

今年も節分の前日2月2日(日曜日)に、帝釈寺において新しい年のご多幸と安全を祈念する伝統行事である節分会 福護摩祭りが開催されます。

当日は、地元はもちろん遠方からも招福・厄除けを願い多くのかたが訪れ、柴燈大護摩(福護摩)のあと残り火の上を裸足で歩く「火渡り修行」にも子どもから大人まで毎年多くのかたが挑戦されます。 昨年の様子をご紹介します。みなさまも一度挑戦されてはいかがでしょうか。

日時 2月2日(日曜日)午前10時30分より  
場所 帝釈寺(箕面市粟生外院2-14-11)
  ●新年星祭り護摩祈祷(本堂) 午前10時30分より
  ●柴燈大護摩(福護摩)(境内) 正午頃より
  ●火渡り修行(境内)       柴燈大護摩終了後

 

 

 

 

 

 

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず児童相談支援センター☎072-724-6233(夜間・休日は児童相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。 

 

 


箕面大滝、ただ今紅葉見頃です。週末は箕面へ!!

2019年11月29日 | 会計室

みなさま、こんにちは。会計管理者の斉藤です。

今年も紅葉の見頃を迎えました。11月中旬以降グッと冷え込み色鮮やかな紅葉をお楽しみいただけます。大阪梅田駅からも電車でわずか30分。週末は是非とも箕面で紅葉を満喫してください。


たくさんのかたで賑わう箕面大滝(11月23日)

◆滝道の紅葉を楽しみながら箕面大滝へ!!

今まさに紅葉の見頃を迎えている箕面!週末は滝道の紅葉のグラデーションを満喫しながら箕面大滝と紅葉をお楽しみください。先週末(11月23日)の滝道の紅葉をご紹介します。

 
阪急箕面駅前では滝ノ道ゆずるがお出迎え

阪急箕面駅前から箕面名物「もみじの天ぷら」を店先で揚げている土産物店を通り明治の森箕面国定公園の入口一の橋へ。一の橋からは箕面川に沿って滝道の紅葉を満喫しましょう。

 
一の橋


音羽山荘

 
夫婦橋

 
時雨                    紅葉橋

時雨を過ぎると正面に箕面公園昆虫館が見えてきます。その先に宝くじの起源である「箕面富」発祥の瀧安寺があります。瀧安寺から野口英世像、休憩所がある修業の古場(しげのこば)、巨岩が滝道に張り出した唐人戻岩(とうじんもどりいわ)を進むと箕面大滝に到着です。


瀧安寺(観音堂)


瀧安寺(瑞雲橋)

 


修業の古場


天狗鼻付近

 


滝見橋と箕面大滝

 


一目千本

 

○11月23日と27日の箕面大滝の紅葉


(11月23日)


(11月27日)

 
(11月23日)                                   (11月27日)

観光情報(紅葉情報)は、こちらをご覧ください。また、紅葉シーズン(11月中の土曜日・日曜日・祝日)は箕面ドライブウェイ(府道43号豊中亀岡線)における交通渋滞を緩和するため、一方通行規制を行っています。詳しくは、こちらをご覧ください。

◆12月7日(土曜日)は今年最後の箕面山「大」七日市

 

毎月7日は、阪急箕面駅・滝道周辺でイベント(箕面山七日市)が開催されていますが、12月7日(土曜日)は今年最後の箕面山七日市が開催されます。

100店以上の加盟店によるお得な特典、大人気の商店街での「振舞い」など盛りだくさん。是非ともお立ち寄りください。


箕面山七日市ガイド2019年12月号 詳しくは、こちらをご覧ください。

○実生柚子ドリンクの振舞い

日時 12月7日(土曜日)午前11時~ (先着77名様 無くなり次第終了)
場所 阪急箕面駅から南へ徒歩3分 「みのお本通り商店街 中央特設会場」
※無料
※箕面山七日市ガイド(2019年12月号)持参のかたに振る舞われます(箕面山七日市ガイドは、みのお本通り商店街や阪急箕面駅前の箕面交通・観光案内所などに設置されています)。

○滝ノ道ゆずるのお面づくりラリー

 お面の台紙を作り、商店街の各ポイントを回って、まゆ毛や目などのパーツを集めよう!お面を完成させてゴールすると、ゆず商品や箕面逸品などが当たる抽選に参加できます。

日時 12月7日(土曜日)午前11時~午後2時 (先着100名様 無くなり次第終了)
スタート・ゴール みのおサンプラザ1号館地下1階 「インフォメーションセンターみのおたうん」
※無料

景品例
・ゆずドレッシング
・ゆずフィナンシェ
・2020年滝ノ道ゆずるカレンダー
・KIDS用腕時計
・水筒
・お正月のミニチュア飾り など


ゆずドレッシング

 
ゆずフィナンシェ             2020年滝ノ道ゆずるカレンダー

※抽選はお一人様1回限りです。
※ご家族の場合、参加はお子様のみとさせていただきます。
※商店街の各ポイントなど詳しくは、箕面山七日市ガイドに掲載しているイベントMAPをご参照ください。

○滝ノ道ゆずるはどこにいる?

箕面山七日市エリアのどこかで遊んでいるゆずるから「ゆずるの名刺」をもらって、「しめ飾り作り教室」の会場(箕面山七日市イベントMAPのE会場)へ行くと大人気の「オリジナル限定ゆずる缶バッジ」をプレゼント!!(限定100個)

日時 12月7日(土曜日)午前10時~午後4時 (ゆずる登場は午後3時まで)
場所 阪急箕面駅周辺(雨天中止)
※無料 


オリジナル限定ゆずる缶バッジ

○しめ飾り作り教室

年越しの準備に、オリジナルのしめ飾りで新年を迎えてみませんか!

日時 12月7日(土曜日)午前10時~ (先着30名様 無くなり次第終了)
場所 株式会社自然素材の家 箕面店(箕面山七日市イベントMAPのE会場)
費用 500円

その他にも盛りだくさんの内容です。詳しくは、箕面山七日市ガイド(2019年12月号)、箕面FMまちそだて株式会社 電話072-724-5151 またはホームページをご覧ください。

 

 

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず児童相談支援センター☎072-724-6233(夜間・休日は児童相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。 

 


災害に対する備えは万全ですか

2019年10月16日 | 会計室

みなさま、こんにちは。会計管理者の斉藤です。

先週末の12日から13日にかけて東日本を縦断した台風19号は、記録的な大雨により各地に甚大な被害をもたらしました。

台風によりお亡くなりになりましたみなさまに心よりお悔やみ申し上げます。また、一日も早く被災地が復興し、被災されましたみなさまが普段どおりの生活を取り戻されることをお祈り申し上げます。

今回、各地で記録的な大雨により河川が増水し、堤防の決壊や河川の氾濫が発生し住宅が浸水する被害が相次ぐとともに、停電や断水も各地で発生しました。

みなさまのご家庭では災害に対する備えは万全でしょうか。 広報紙もみじだより10月号に「明日くるかもしれない大惨事!今すぐ始めよう!家庭の備え」を掲載していますので是非ともご一読ください。

また、もみじだより5月号と一緒に配布しました、土砂災害や浸水害の危険区域、避難所などを掲載した「防災マップ(令和元年5月発行保存版)」もご確認ください。

 


もみじだより10月号(命のパスポート シリーズ100)


防災マップ(令和元年5月発行保存版)

防災について詳しくは、市ホームページをご覧ください(箕面市ホームページへリンク)。

◆平成30年度決算が市議会本会議で認定されました

9月3日から始まった令和元年第3回箕面市議会定例会において上程されました平成30年度決算は、9月18日から4つの常任委員会(総務・文教・民生・建設水道)で決算審査が行われました。

その後10月7日の本会議において平成30年度決算は認定されました。詳しくは、平成30年度歳入歳出決算書及び事業成果説明書をご覧ください(箕面市ホームページへリンク)。

一般会計と6つの特別会計の決算額は次のとおりです。


平成30年度決算書(一般会計・特別会計)

 

◆来て見て食べて秋色めぐり!

箕面大滝や滝道の紅葉は11月に入り本格的に色づきますが、10月も半ばを過ぎ阪急箕面駅前ロータリーのもみじが少し色づき始めました。

大阪梅田駅から電車でわずか30分で紅葉が満喫できる箕面。紅葉を楽しんだ後は、スイーツめぐりもおすすめです。今年の紅葉は箕面で決まり!! 観光情報について詳しくは、箕面市観光協会のホームページをご覧ください。

 

箕面おでかけガイド(箕面駅前の箕面 交通・観光案内所で配布しています)



 

○現在の滝道や箕面大滝の様子をご紹介します

(箕面駅前)


駅前ロータリーのもみじ


滝ノ道ゆずるベンチ

 

(滝道から箕面大滝へ)


川床 音羽山荘梅屋敷


時雨付近


昆虫館


川床 磯よし


唐人戻岩


箕面大滝

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2019」が8月1日(木曜日)にスタートしました。10月25日(金曜日)の投票期間終了までの間、毎日「滝ノ道ゆずる」に投票をお願いします!


平成30年度決算審査

2019年09月02日 | 会計室

みなさま、こんにちは。会計管理者の斉藤です。

先週、記録的な大雨に見舞われた九州北部では甚大な被害が発生しました。 一日も早く被災地が復興し、被災されましたみなさまが普段どおりの生活を取り戻されることを願っています。

9月1日の「防災の日」を含む1週間(8月30日~9月5日)を「防災週間」と定められています。この機会に大雨や台風、地震などに対する準備をお願いします。箕面市では、毎月広報紙もみじだよりに、「災害からあなたと家族を守る 命のパスポート」を掲載していますのでご覧ください。  

 ○もみじだより9月号 「緊急地震速報!そのときどうする」  
 もみじだより8月号 「台風対策を万全に!」


キャンドルロード2019

 

◆平成30年度決算審査

平成30年度の決算事務は、5月31日に収入・支出事務を閉鎖し作業を進めてきましたが、このほど平成30年度決算書をはじめ各種決算書類が完成し8月20日に監査委員の意見を付けて議会に提出しました。

明日9月3日から始まる令和元年第3回箕面市議会定例会において上程され、4つの常任委員会(総務・文教・民生・建設水道)で決算審査が行われます。その後、本会議において認定の可否が決定されます。

第3回定例会の日程は、こちらをご覧ください。


平成30年度決算書類

 
歳入歳出決算書            事業成果説明書

◆9月の桜井マルシェは涼しげで可愛いものがたくさん!!

阪急桜井駅前で奇数月の第2土曜日の恒例となっている「桜井マルシェ」。きれいに整備された桜井駅前広場で「暮らし(衣食住)」をテーマに、日々の生活を豊かにするグッズや手づくりの逸品、こだわりのフードなどのお買物を楽しめるイベントが開催されています。

 

9月は涼しげで可愛いものがたくさん!!皆様のお越しをお待ちしています。

○出店予定
・フルーツかき氷
・ガラスカボションアクセサリー
・海や空をイメージしたハーバリウム
・花びらを閉じ込めたレジンの箸置き
・お花をあしらったミニ宝石箱
・箕面新稲産の天然蜂蜜 などお子様とご一緒に楽しめる内容です。

○マルシェでお買物して「マルシェくじ」をもらおう!
お買物を1回するごとに、マルシェくじを1枚進呈。桜井周辺のお店で使えるサービス券などが当たります!9月の超大吉は、2,000円分のお食事券やお好きなパンお買い物券が当たります!!

日時:9月14日(土曜日)午前10時~午後4時 荒天中止(入場無料)
場所:阪急桜井駅前広場・プロムナード

詳しくは、桜井マルシェ実行委員会 電話:072-724-3443(桜井商店会)またはホームページをご覧ください

◆箕面山瀧安寺 辨財天秋祭り「箕面富(みのおのとみ)」

多くのかたが一度は当たりたいと考えたことがある「宝くじ」。その起源となる「富くじ」を始めたのが、滝道にある瀧安寺だということをご存知でしょうか。 瀧安寺の富くじ「箕面富」 は身体健勝、家内安全、商売繁盛に強いご利益があることから、「福富」とも呼ばれ、その名声は広く響き渡っていました。そんな「箕面富」 が古式に則った形で復活し、毎年10月10日に行われています。 見事「福」を授かることができるかどうか、一年に一度のチャンスが間もなくやってきます!

 

日時 10月10日(木曜日) 雨天決行    
        午前9時    受付開始:ミニ大福御守(1,000円)を販売開始            
                           (午前10時55分受付終了)    
        午前10時40分 奉納 筑前琵琶「箕面富」    
        午前11時    箕面富開始
場所 箕面山瀧安寺(箕面滝道)
参加方法 当日、瀧安寺にてミニ大福御守(1,000円)を購入されたかたのみ「箕面富」に参加いただけます。(見学は自由)

○特別公開

箕面富終了後、瀧安寺に秘蔵されている旧山門に掛かっていた拓本「伝・弘法大使筆瀧安寺旧山門額拓本」を行者堂拝殿にて特別公開されます。(午前11時40分~午後1時)

問い合わせ先 箕面FMまちそだて株式会社 電話072-724-5151 (ホームページ)

◆箕面の夏の風物詩「みのおキャンドルロード2019」

 滝道を6000本のろうそくが幻想的な一夜を醸し出す「みのおキャンドルロード2019」が7月20日(土曜日)に開催されました。そのときの様子をご紹介します。

○瀧安寺前広場

 

○修業の古場

 

○箕面大滝


キャンドルの先に箕面大滝が!


滝見橋と箕面大滝

 

「ゆるきゃら(R)グランプリ2019」が8月1日(木曜日)にスタートしました。10月25日(金曜日)の投票期間終了までの間、毎日「滝ノ道ゆずる」に投票をお願いします!