穏やかに。

わたしも 世界中 穏やかに・・。

吉行和子さん

2015-12-26 09:33:21 | にっき
なんで みたのか・・?


忘れてしまったけど


吉行さんが 新婚1週間で 感じたこと

 『なんで この人と こうして 一緒にいるのだろう・・ イヤだ・・!!! 』


それは 結婚された男性が 悪いというのでは 決してなく


   『ひとりじゃないことが イヤだってこと』



わたしには 吉行さんの 会話を そう 解釈し




  『あ・・・  わたしもだ・・・ぁ



その話を 聞いたとき そう 想い



今では 年々 1人と くぅと 一緒にいることが


わたしには とても とても 快適な 『時』ってこと。




わたしには 全く 縁がなかった おばあちゃんがいた


80歳近くまで   本当に 1人で 暮らしていた。


すごい 田舎で 大きな家



畑と たんぼを 耕しながら 生活をしていた。


ほとんど 会ったこともなかったから



話しをしたことも なく



愛情というものを かけてもらった記憶が ない。




それでも  あの 1人で 生きていた 祖母に


わたしは  似ているのかもしれないなぁ・・




というよりも   言い訳かな・・



1人で 『素』の わたしに なれるってこと・・



やりたいこと



ごろりと したり


テレビを みたり


くぅと 遊んだり




何も 考えず  何もしないで 時を 過ごす・・



誰にも 気をつかわない 心地よさ・・



好きな 音楽を 聴き・・


想い・・ 想いの ことを  想い・・




そう。


   わたしは  1人が  とても とても 好き・・




娘と 孫と いるのが イヤというのではなく



   ただ ただ・・ ひとりで 『時』を


                       『旬 とき』を




       過ごすことが  わたしには たいせつな・・





          たいせつな・・




            宝もの。










この記事についてブログを書く
« 64.8  ☆179 発想の転換 | トップ | 計測なし・・ »
最新の画像もっと見る