ダサクな日々

いろんな日々 つづる日々 素晴らしい日々

文化的生活

2018-05-25 23:30:34 | 日記

ねえ大丈夫だよ

ぼく達は何度でもやり直せるんだ

2012.6.1




街中を車で走っていて ふと
ああ私はこういう世界(都会な世界)に来たかったんだな 
と思ったりする

アマゾンとかナミビアとか好きで
そこにあるもので事足りる生活をするって
いいよなと思ったり
自給自足の生活がしたいとか 
思ったりもするけれど

街中にいて 
色んな便利なものの中にいる時に
ふと こういう便利で豊かな文化的な世界を
私は体験してみたかったんだ 
て思うのだよね

お店に行くと 色んなものが限りなくあって
おいしそうな食べ物が たくさん並んでいて
映画も本も あふれるほどにあって
聞きたい歌がすぐに聞けて
行きたい所にもすぐに行けて
贅沢で豊かで楽しい
もうこれを 手放せない

その陰で 失っているものもあるけれど

川や海や山も汚れて 壊れていって
どうにもできないゴミが増えていって 
人間の心も疲れていって
それは この文明の物社会の豊かさでは
どうにもできない疲れであって

大好きな作家の 北杜夫さんの小説
「船乗りプクプクの冒険」てのがとても面白いのですけど

高度な文明をもっているけど
原始的な生活をしているっていうお話で
これ読んで いいなぁ て思ったよね

華やかで便利な街中は好きだけども
ビルやコンクリートばかりじゃ生きられないよね
作り出すばかりで ゴミを捨てるばかりで
それじゃあいつかダメになるよね
土や川や海や空や
地球そのものを大切にしないとさ ダメだよね

何かを得れば何かを失う てのは
凄く嫌なんだけど

便利で豊かな生活を望めば 
自然は壊れていく ていうね

けど この小説の中のお話では
高度な文明を持っているけれど 
あえて裸で腰ミノつけて太陽と風と大地の中で
生活している
いいトコ取りをしている的なね

今の便利で快適な生活を
捨てることは出来ないけども
もうちょっとなんとかできたらな と思う
もうちょっと地球自体を壊さずに生活できたら
壊されていくものを 守ることが出来たら
いいな

肉肉しい↓こやつの

寝ぼけ顔が↓おかしい

おかしすぎる   これとか↓なんだその顔

完全おかしい




  「今この世界」
    色んなもの失って
    何処まで行くのだろ
    大切なもの失って
    何処へ行くのだろ
    もういいのに
    これでいいのに
    こんなに恵まれているのに
    悲しくなる
    こんなに幸せなのに
    切なくなる
    一体なんだ
    これは なんだ

2012.6.23



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後の猫ねこタワー | トップ | 5月の次は6月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事