物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

オデッセイ タイヤ交換

2014年11月22日 16時22分55秒 | 

オデッセイ タイヤ交換 
 
Firestone WIDE OVAL 215/60R 16 4本
 
オデッセイを購入して2年半くらいになり、走行距離は約2万6千キロです。通勤に使っていない割には、少し多いねってところでしょうか。で、タイヤは・・ローテーションを一回もしなかったので、前輪はボロ坊主状態です。特にショルダーは、ずいぶん前からツンツルテン。FFですから、後輪は普通。
 
車検以前に、雨の日は危ないかもしれず、タイヤ交換を考え始めていた時に、たまたまスタンドで「タイヤ交換セール」のチラシを渡されました。4本、全てコミコミ(工賃、廃棄、その他必要なもの全て)で53,800円。タイヤは何かな?Firestone・・ 知らないなぁ。
 
検索してみました。ブリジストン系列の、買収した子会社ですか。そういえば、忘れていたけど、リコール事件もありました。知らないなぁってのは、訂正です。他にも使用感など検索しましたが、使ったことがない方ほど、安物タイヤってことで、否定的な意見が多いですね。まぁ、価格相応なのでしょう。私はブリジストンのグループ会社という点にかけることにしました。
 
希望としては、グリップ力よりもロードノイズ優先なのですが、そんなこと言い出すとブランド物の1本2万円以上コースらしいので、そこは深く調査しませんでした。Firestoneはスポーツ系タイヤみたいですが、価格面でたまたまこのタイヤに行きついただけです。
  
価格を検討。正直、この価格が、それほど安くないことはわかります。でもですね、最安価格付近で実装するためには、いろいろ努力(探し、手配し・・)しなければなりません。オートバックスは、それなりですが、最近オートバックスのシステムが面倒というか、あの待ち時間はいやだというか、手が空いていたらサクッとやってくれる近所のGSの利便性の方に魅力を感じています。つまり、モノの値段だけではなく、トータルでみてどうだってことですね。
 
最終的に、4本ともFirestoneに交換しました。前輪の2本だけの交換にしておくか迷いましたが、付帯費用などを考え、全部交換しました。
 
 
買い物など、近所を回っただけなので、以下、感想です。
 
気のせいかもしれませんが、車庫入れなどでのハンドルを回す力が軽くなったような気がします。これが何に関係しているのでしょうか。
 
ロードノイズは、新車でついていたタイヤとの差を感じません。路面に応じたノイズは出ますが、極端に変わったようには感じません。
 
何かアレっ!と思うことがあれば、報告しましょう。
こことか、詳しく解説がありました。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿