穏やかに。。

長年の仕事を辞めてみたら何だか穏やかな毎日が待っていました。

本日 2回目!

2016-08-31 13:23:06 | 日記
今朝この日記を書き終えた後、11月の甥っ子の結婚式に
行くためのチッケトをネットで用意!
飛行機と宿泊のセットは、スゴイ格安で用意できて、お遊びの1日のホテルも
ポイントを使って、格安に温泉付きホテルが取れて又ラッキー!!

けれども、要した時間がパソコンの前で半端なく
あれこれと、探したから少しお疲れ、、、、。

良い結婚式になりますように。。

夏も終わり?

2016-08-31 10:13:40 | 日記


朝、新聞を取りに行くと足元に蝉の抜け殻が!
見慣れてるけど、今日の朝の涼しさもあって夏も終わりかなっと。。

昨日の夕方突然思い立ち、車をピカピカに大掃除をして
ふと、こんなに中の足元汚かったのかと、ビックリ!

1日1つ何かする!を実行中、今日は洗面場のお片付け。。


秋っぽい?

2016-08-30 10:09:12 | 日記
昨日の夕方から風が、涼しく感じる!
クーラーも要らないくらいの、爽やかさです。
台風の影響? 
クーラーは苦手だから、昨夜は調整の上着も要らず。。
まさか、、、このまま季節は秋へ?

雲の流れが速くて、部屋の中の明るさも変わる、、。




毎日が日曜の中!

2016-08-29 10:04:18 | 日記
   


土曜日の夕方、「仕事で出掛けるけど一緒にいく?」とお誘い!
毎日が日曜の私は、即答で「行く!」
仕事で構わない遠出、出張はお供する。
自営業の夫は、何かと優遇が利くけど、2代目はつらい面もありそうです、、。

着くと夜中!
朝ぶろは気持ちよくて、毎日幸せなんだな~って思う!  
夫にも言うと、、、「そう思うってことはそうなんだろうね」と言う。。
そう! 幸せなのだろう!
ここ最近、不快な事がない、人とも関わっているのに嫌がない!

仕事の用事は、5分で終わり「???」の私に、この下見が大事なのだと言う
慎重な夫、、ガンバレ!!

楽しった2日でした。

さっ 天気がいいから家事いっぱいしよう。。

欲しいと思った2つの物が目の前に届く!
無くしたと思ったものが、ふと見つかる!
なんとも、運が良い!!!

静かな。。

2016-08-27 08:55:28 | 日記

夫が出社した後の部屋は、本当に静か
テレビを点けない習慣の朝は、外の音が聞こえるくらい
今日は虫の音が、聞こえてる、、何の虫だろう?
そういえば、蝉の声がパタリと聞こえなくなった。

日中のテレビは、何か興味が無くて、、ラジオがいい!
暗いニュースは胸が痛くなるから、わざわざ見なくてもと見なくなった!
東日本大震災からかもしれない。
ドラマもあまり見なくなった、
では、何をしてるにか、、、1日また過ぎてしまいそう。。

朝市へ!

2016-08-26 16:37:04 | 作ったもの


今朝は4時から目覚め、何故かそのまま眠れない!
6時に起きてそのまま、近所の朝市へ、、。
びっくり!  
棚の野菜は空っぽ状態でレジは行列!
買った野菜はこれだけだけど、ご満足




次女ちゃんからよく届く動画、写メ
可愛くてすりすりしたくなる。。
いつも指吸いのお孫ちゃん、、時には両手を入れて
8本の指を吸ってる、、、おいしいのか、手遊びか?
聞いてみたいお孫ちゃんに!

家の中で!

2016-08-24 09:56:33 | 日記


朝ぽ~っとしてたら玄関が目に付いた!
この昔風のガラスが好きで、そろそろしなくてはいけない
玄関の戸のリフォームを先延ばしにしてた。
もう少しこのままでいよう!




昨日お友達とおしゃべりの後、図書館へ寄ると目に付いた絵本
子供達が小さな頃よく呼んでた絵本、、、今も綺麗に保管中。。
お孫ちゃんには新品を揃えてあげよう♪
「ねないこはだれだ」等のせなせいこさん
この作家さんの絵本のシリーズは本当に暖かい気持ちにさせてくれる

そういえば長女ちゃんが新婚旅行の海外でよく読んでた絵本の
英語版を見つけたと、買ってきて見せてくれた 「コロちゃんはどこ」
全く同じの絵本で活字が英語でした、、、当たり前ね!

今日する事、かんたんゴムのパンツを1本仕上げる事!


昨日、今日も!

2016-08-23 09:49:18 | 日記
昨日は気の合うお友達と、近くの喫茶でおしゃべり。。
たわいのない話でも、ケラケラと笑って楽しい!

今日は以前の職場のお友達とランチへ、、、。
元気いっぱいの彼女との会話は、職場の話が出る事もなく又楽しい!

だんだんと人付き合いも、グチをよく言う人とは
少し距離をおくようになってしまってるかな、、、。
だから自分も気を付けてる、、、我慢ではなくて
人との会話はお互いの波長が合ってないと、少し疲れるし楽しくない。。

夫に「留守だから」は伝える習慣!
「毎日、ま~楽しそうなね!」と笑いながらの返事、、お仕事頑張ってる時間に遊んでる私!
この時間を与えてくれる夫に感謝



お食い初めに!

2016-08-22 08:48:04 | 日記
    

お孫ちゃんのお食い初めに、行ってきました。
100日は平日だから、「家族でお祝いをしたよ」と次女ちゃんが、頑張って手作り膳!  
使用の食器は、我家の三姉妹が使った、義姉の買ってくれた有田焼の器。。
照れもあったのか、ラインで「こうして出来るのも両家の両親が自分たちを
きちんと育ててくれたから、子供達にも代々に行事をできるんでよ! ありがとう!」と、、、。
こちらこそ、ありがとうの気持ちでいっぱいでした!
昨日は両家揃って、料亭でのお食い初め!
ワイワイと楽しいお祝でした。。





行きは綺麗な晴天!
帰りは綺麗なお月様で、まるでお孫ちゃんの為のようでした

定位置で!

2016-08-20 09:38:08 | 作ったもの


カスピ海ヨーグルト、定位置で発酵中! 
丁度の温度らしく、この場所以外では何かとろみが不足、、、。
何年前からだろう?
ズート食べてる、、、食感が好きなんだろうね。。
そのままは食べれないから、バナナ、凍らしてるブルーベリーで食べてる、、。

昨夜、飲み会の三女ちゃんをお街で降ろした後、そのまま義姉の所へ
米寿のお祝いのお話に、、、今回はホテルに決定!
普段1階での車椅子生活だから、2階の住居でのお祝は無理だろうと、、、
88歳、、同じ年でも元気な88歳の人もいるし、、、
義父はしんどそう、、ガンバレ!!

昨日からかな、朝の風が少し変わった気がする。
少しずつ秋を感じるのかな? 日中はまだまだ真夏!!


ひっそりと!

2016-08-19 08:02:02 | 日記


一昨日の大雨で庭の水やりを、休んでたら
こんな所に、ひっそりと咲いている小さな花を発見!
実も少なくなったブルーべリーの後ろに、、。
確かこの鉢は枯れてたはず、、、。
鉢を持ち上げようとしたら、しっかりと下の土に根ついてた!
あらっ画像でも小さくて見えない


2日続けて仕事帰りに、夕飯を食べに来てる三女ちゃん
仕事がハードらしい!  ガンバレ!!


今日は午後から雨になるらしい、、過ごしやすい1日になりそう!




やった~届いた!

2016-08-18 10:13:10 | 日記


やっと、手元に届いたよ!
中々の入手困難の焼型、明日さっそく使ってみよう

昨夜の豪雨で、庭もしっとりとしてる。
小さかった檸檬の実も、少し大きくなってる。。

今日は、お友達の約束がキャンセル、、、。
娘ちゃんとデートにと、、、分かるその気持ち!
楽しんで来てね!

お出かけ気分の私も、外出しよう、、、外は暑そうだけど!

サプリメント?

2016-08-17 08:48:44 | 日記
最近、疲れやすい? 
体力のなさ、気力のなさを感じてネットで
色々と調べてみると、女性の加齢での体重の増加、疲れは
鉄分不足らしい、、、確かに貧血、低血圧と当てはまる。。
さっそく、信頼のおけるメーカーにサプリメントを注文!
鉄分の吸収を、高めるビタミンCも一緒にご注文!
続けてみよう。。

2日家の中でゴロゴロ、そろそろペースを戻さないと、、、。

お盆休み!

2016-08-15 16:20:01 | 日記
楽しかった夏休みが終わり、今日から夫はお仕事!
私は疲れた体を、労わってダラダラと過ごし、、、。

車での780kmの往復は遠かったけど、楽しい道のりでした。
残念ながら、富士山は霧で見えなかった!

長女ちゃん夫婦に会い、お腹の赤ちゃんも元気に
成長してる事に安心。。
地下鉄での買い物は、大きな荷物は買えないからと
長女ちゃんと車でお買い物へ、気に入ったのが買えて良かったね^^
気晴らしにもなったようで、ニコニコ顔の長女ちゃんに夫もご満足!

帰りの伊勢神社は私の「行ったはず!」 の言葉に 「行ってない!」と夫
夫が正解!! 最近の事なのに熊野神社の勘違い、、、記憶が何か鈍ってる!

途中何度も、温泉を探しては入りお肌は何かつるつる!




道中に買った黒いスイカを帰宅後ご賞味!   美味しい!!
皮も、塩漬けにして食べます^^

来週の日曜日は、お孫ちゃんのお祝い膳でお呼ばれです。。
何かと忙しい8月です。


食べたくて!

2016-08-09 08:20:09 | 作ったもの


昨年から買ってたわらび餅粉、やっと作った。。
黒糖を使って甘さも丁度の、ぷりぷり感も好み!!
夫も市販より美味しいと食べていた^^

夏は何かと気忙しい!
この3日間も、何かと忙しかった。。
あさってからは、夫の希望でお盆休みを兼ねて
長女ちゃんの所へ、、、、。
すっかり調子も良くなり、お腹も幸せなポッコリお腹!

家で居だすと、いろんな所に目がいき
片づけが、楽しくなる。
すっきりとした気分で、毎日暮らせてる気がする。
誰に気を使うでもなく、、、、。
(よほど、仕事してた時ストレスが、大きかったのね、、
それに気が付くのが遅かったのは鈍感なんだ!)

さっ今日も1日穏やかに、時間を過ごそう。。