ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

リーダーが一番弱いと ( & ニャンの飼い猫暮らし )の巻

2018年05月16日 05時05分00秒 | 日記

低山部では一応まとめ役をやらせて頂いていますが、左ひざが痛く、一番弱いです。

リーダーがすごく張り切って、例えば部活の鬼監督のようだったらメンバーは大変だと思うのです。

一番弱いと先頭をゆっくり歩くので後ろは安心です。

下山して一般道になると体力が余っているのか何人かは前を歩きます。

ま、膝が痛いので無理は出来ないのですけど。

いつまで歩けるかは毎回出る話題です。

山を歩いていると、たとえ踏み跡程度の道でもありがたさが解ります。

もし、道の無いところに迷い込んだら体力、気力の消耗はそうとうなものになります。

迷うと心理的に下に行きたくなりますが沢に降りると滝や両側が切り立った流れもあって巻いたとしてかなり危険個所があります。

また、谷に入ると携帯電話も通じないところが多いでしょう。

稜線に出ると登山道、作業道などがある可能性は高くなり、携帯電話も通じるかもしれません。

救助ヘリが来た時もホイスト(吊り上げる事)しやすくなるでしょう。

低山部では日帰りで日が長い時期でも小型のLEDライト、3メートルの細引き、、ホイッスル、火打ち道具 レスキューシート は必須としています。

私はそれプラス 5メートルのロープ、カラビナ1枚、ツエルト、救急用品一式、を持っています。

ほどよい仕事 ( & ニャンの飼い猫暮らし )の巻

2018年05月15日 05時05分00秒 | 日記

今日は外出仕事無し! 程よい感じになっています。

一家が食べるために頑張る時代は終わったなと思います。

でもまったく家に引きこもったら衰えるスピードは加速するだけ。

週数回の仕事はボケ防止にも良いかなと思っています。

低山部では歩きながらいろいろな話をします。

まあ、おばさんトークですけど、家事の話は私も積極的に交じっておばさんモード全開です。

料理の話、裁縫の話などは主婦以上。

シャツの襟が擦り切れた時の対処襟を外して裏返す! え~面倒くさい、買ったほうが早い ん、確かに買ったほうが早いのですけど。

糠漬けについて、ピクルスの漬け方について、いろんなノウハウでおばさんトークに交じっているのです。

ミシン、みんなお蔵入りしているみたい、手縫もしてすごいね~、手縫いはしている時結構落ち着くのです。

普段ニャンとしか話してないので低山部はストレス発散にもなっているのです。

ほとんど雨の影響は無く ( & ニャンの飼い猫暮らし )の巻

2018年05月14日 05時05分00秒 | 日記

昨日は昼ごろから雨の予報でしたが、低山部は決行しました。

空模様が怪しかったのですけど参加は私を入れて7名でした。

移動が長いので、帰りの列車での雨なら問題ないので何とか2時ころまで持ってくれないかなと思っていたら、駅の数百メートル手前から降られたのでほとんど雨の影響は無く歩くことが出来ました。

山頂に予定通り11時に着いたので早めの昼食をとりました。

山の様子などは明日書きます。

帰りに途中のコンビニで少し買い物をして帰りました。

長い時間留守にしていたのでニャンは外出しているかなと思ったのですけど中で迎えてくれました。

5月の低山部( & ニャンの飼い猫暮らし )の巻

2018年05月13日 05時05分00秒 | 日記

今日は低山部定例山行です。

寄居駅から鐘撞堂山へ登り寄居駅に戻ります。

コースとしてはあまり長いコースでは無いのですけど、寄居までの移動に時間がかかります。

明るいうちに帰って夕食の準備程度の時間を確保と言う低山部としては北限だと思います。

帰りの時間に制限があるとコースの時間配分が面倒です。

帰りの列車(高麗川から北はジーゼルなので)に間に合うためには何か所で通過時刻を設定、でもその為に山道で急ぐと事故につながるのでそれは避けなければなりません。

天気は少し前の予報より少し悪く、夕方から雨とか。

低糖質再び & ヒェー!! ニャンのお土産は ( & ニャンの飼い猫暮らし )の巻

2018年05月12日 05時05分00秒 | 日記

公園を散歩したり、電車で出かけた時、帰りに駅のそばのスーパーでお寿司を買って帰ることがあります。

今、また低糖質で朝夕は炭水化物カット、昼は普通 としています。

低これだと山部で出かける時昼はおにぎりを持って行けます。

低山部で出かけて帰り、夕食になりますのでお寿司屋お刺身は買えないな。

目標は特定健診の後期までに8キロばかり落とせると良いのですけど・・・・・・・。

二階の私の部屋の窓から江戸街道の向こう側にセレモニーホールがあります。

葬儀のある日は大きな提灯が出ていたり、縦の看板が出ます。

我が家の南側の道の向こう側はそのセレモニーホールの駐車場になっています。

停まる車で葬儀の規模が解かります。

朝起きてブラインドをあげて提灯が出ていると 今日もお葬式か と思います。

「 ニャンのお土産 」

昨日は午前中いっぱい仕事で外出しました。

ニャンには 待っていなよ と言い聞かせて出ましたが長時間になるので出るだろうなと思っていました。

帰ったら最初にお世話になったケアマネさんと出会ったので外で立ち話をしていたらニャンが家から出て向かい側の駐車場の車の下に入りました。

そのケアマネさんも猫好きなので猫の話しなどもしてその後バイクを仕舞って家に入りました。

少ししたらニャンが帰ってきました・・・・・ ん? 良く見ると何かくわえています。

また小鳥でもハンティングした?

しかし小鳥ではありませんでした。

何とトカゲさんでした。  ヒェ~!

おもちゃにしているようで放すとしっぽを切って台所を走り回るのを追いかけて捕まえては放し、捕まえては放し、トカゲさんはまだ元気なようで走り回りました。

しっぽは別のところでくねくね動いています。

私、爬虫類は苦手なのですけどそのままには出来ず、しっぽをトイレットペーパーでとってトイレに流しました。

台所ではニャンが物の隙間を覗いています。

隙間に入ったの?

まいったなと思って少しして物を少しずつどかすと、奥に潜んでいました。

また、ニャンがかき出して格闘していましたが、また冷蔵庫の後ろにでも入られたら困ったことになるので玄関前から火はさみを、持ってきて隙を見てつまんで玄関の外に出そうとしたら玄関の土間で落ちてしまいましたがドアそばでしたので開けて外に出したら玄関わきのナンキンハゼの裏に逃げ込みました。

かなりダメージを負っているかも知れませんけど、回復して帰ってくれると良いなと思いました。

お昼に帰宅したのでニャンは私がお腹を空かせているのでは?と思ってお昼ご飯をハンティングしてくれたのでしょうか?

トカゲさんは食べないんだよな~。

猫のお土産、三回目でした。