ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

梅干し : 時間の概念( & 老人とニャン )の巻

2021年05月28日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

毎年お友達から梅を送っていいただき梅干しを作っています。

今年も頂いたので今熟成待ち。
毎年作っているのにその都度復習です。
とりあえず塩は一袋ありました。
ホワイトリカーと赤ジソは毎年買っている物を発注しました。

漬けるホーローの漬物器は漬物石と一緒に発見、作る段取りは大丈夫。
体がどんどん衰えるのでこれが最後かな?

何でも 最後の〇〇 があります。

花見などそれを感じる歳になりましたが母は無くなる数か月前に毎年連れて行っていた国営昭和記念公園に連れていくことができました。

趣味もオリエンテーリングはどの大会だったかな?
単独行はいつだったかな?

ダイビングは覚えています。
いろんなところで潜ったのに、最後は西伊豆の新しいポイントのお披露目でショップ関係の正体があった時、ショップのオーナーと一緒に行った西伊豆。

流れがあり、透明度も悪くどっちかと言うとコンディションの悪いダイビングが最後でした。

梅干しの準備をしていて最後の梅干し、いつになるのかなと思ったものですから。

70歳を超えてだんだん不調を感じてくると色々考えます。

マイナンバーカードを作った時5年後に何かを更新して10年後に書き換えとか言っていましたけど、 そこまではいません と思いました。

何年後、もう確かな年齢ではないそうなると今日の事を考えて1日ずつ生きていくのが良いのかな?

今日何をしよう 朝決めて目標にするのも良いのかもしれません。

とりあえず手帳に今日の目標を書きましょう。

さしあたって 今日の目標は 毎日今日の目標を立てることに決めた と言う事かな。

( かもめ : 一日ぼうずになることは間違いありません )




昨年から時間を短く感じませんか?

歳をとると時間を短く感じますがそれだけではないようです。

昨年から自粛で出かけないので 思い出 が少ない。

思い出は時間を形で残しているのですね。

例えば 生まれて意識のないまま100歳まで生きた人がいるとします。
きっとその一生は一瞬だと思います。

沢山の経験をして沢山の思い出を作るために生まれてきたと言って良いのかなと思います。



( 追記 )

今日は晴れました。

朝北の窓から見ると地平線上の空が三色旗みたいでした。

ニャンは帰ってきてチュールを食べて椅子で寝ています。

帰ると ニャア ニャア と外出先での出来事を話します。

洗濯、シャワー、給水、トイレで大忙しの後 梅が良い香り、良い色になったので水洗いしてへたを取りホワイトリカーで洗って塩をまぶして漬けました。

梅酢があがるまで寝かせます。
赤紫蘇も買っているので梅酢があがったら載せて干すまでお休みさせるのです。

今日は外仕事無しなので三連休。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビアンキのミニヴェロ( &... | トップ | 英文法地図( & 老人とニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事