ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

バイクの危険と安全に関して( & 老人とニャン )の巻

2019年02月04日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )



「 バイクの危険 」



バイクは車のように身を守るボディはありません。


身を守るものはヘルメット(私は胸部プロテクターも使っていますけど、使っている人は少ないと思います)だけ。


エアーバックベストが一時話題になった時買ってみましたが、もしもの時有効に膨らむか? バイクとつながったコードが何かに引っかかったり誤作動して関係ないときに膨らんでしまわないかなど、仕事で乗ったり下りたりが多い私には使い勝手が悪いので何度か使って後は使っていません。



乗っている人は事故があると車に乗っている人より明らかに危険です。



また小さいので遅いと思われるのか無理な右折があったり左折者の陰に入った時など直進しようとすると右折車が行動する場合があります。


私は必ず曲がる車の後ろについていて直進する場合は対向車から見やすい場所を走るようにしていますが、こういう事は日常茶飯事です。



また、脇を通っての追い抜きなどもあるのでカッとする人もいるかもしれません。

追い越しをかけられたり、あおり運転をされたり、幅寄せも経験した人は多いはずです。


原付の場合右折が制限された交差点、速度制限があるのでより危険を感じる人も多いはずです。


私は基本的に前の車の左車輪が通る位置を走っています。

真後ろだと道路に何か、例えば煉瓦とか石とかブロックとかが落ちていて車がまたいだ場合乗り上げて転倒するでしょうし、左車輪の位置を走っていると前方が見やすい、また右バックミラーでより後方を確認しやすいのです。



これらの危険に関しては自分で注意することしか無いように思います。


危険な一部の四輪ドライバーの意識改革ですけど、人を変えることは出来ませんので期待しないほうが安全なように思います。

四輪はバイクを見ていない、遅いもの、邪魔な物と考えている人もいると思う事にしています。




「 他の人に対しては安全かも 」



視界が広い 上下左右視野の範囲が見えています。


ただ、走っている時の視界は四輪より狭いかも知れません。

四輪のようによそ見をしたら転倒しますから。



カーブで進行方向を見ていないと危険 と言うの知っています?

不安を感じてガードレールなどを見てしまうとそっちに行ってしまいます。

バイクは基本的に視線の方向に走ります。



首を回せば後部の一部を除いて左右も上下も見えますし、後部もバックミラーで車の直後以外は見えます。

バイクには超大型バイクにはあると聞いたこともありますけど普通はバックギアはありません。

バックする時は足でけって少し下がるとか、降りて押さなければなりませんのでバックして人を轢いたり追突はありません。


歩行者や他の交通に対しても手のサインとかアイコンタクトが取りやすく、道を譲ったりするときに安全です。



バイクは加速が鋭いのですがスピードを出し過ぎず、危険な車は相手にせず、自分の安全は自分で守る、ヘルメットはきちんとしめる、胸部プロテクターで白バイが使っている物は普段着でもあまり目立たないので四輪のシートベルトだと思ってつける習慣をつける。

何かが起こって後悔しても時間は戻りません。



これ、昨年の暮れに買い換えたバイクです。
長年乗っていた250から150にしたので加速感、など違和感がありますけど、最近は近距離ばかりなので十分です。

2段の段差のある出し入れも少し楽になりました。


私が高齢のせいもあるのでしょうけど腰に来るのはちょっとなのですけど。

コルセットと足を突っ張ることで緩和しています。




(Hondaのサイトより)





windius10ではインターネットエクスプローラーじゃなくエッジをつかっていますけど今のところ支障ないみたいです。


外付けのdvdプレイヤーが見当たりません。

使わないとインストールできないソフトがありもう、無駄遣いはしないぞ! と思っていたのですけど買わなければ先に進みません。

と言っても今2000円ちょっとで買える時代。


無駄遣いと言えば視力検査であたふたし、いろんなグッズを買ってしまいました。

一番これどうなんだろと思った物までわらにもすがる思いで買いました。


これを買わなかったら新しいパソコンが余裕で買えたのに。


ほとんど使わないままほっぽらかしてあります。


でも考えようですから頑張らなかったら更新できなかったと考えるより仕方ないのかな。






この週末で確定申告準備の帳簿整理、下書きなど目鼻がつきました。

母の扶養控除が無くなったのですけどバイト程度の収入しかなくなったのでまとめるのはあまり時間がかからなかったのです。

後はチェックしながら清書ですけど、これは直前にやろうと思っています。






老人の コンビニ袋 浅き春   by ぶたころ

丸き背の コンビニ袋 春浅し  by ぶたころ



コンビニ袋を持った老人、おじいさんを連想するでしょ。

一人暮らしのおじいさんの基本的な姿に自分が重なります。

夕方窓から見た景色です。



猫だけが 話し相手の 春寒し   by ぶたころ



独居老人の朝の景色。


______________________________



今朝は雨が降っています。


窓に映る赤信号の光が何だか大きいなと思ったら路面が濡れて反射していました。


強い雨ではありませんが路面が濡れるのは久しぶりです。


昨年のブログを見ると雪でアンテナ撤去が1週間延期になっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季語は春へ( & 老人とニ... | トップ | 鉱石ラジオ( & 老人とニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事