ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

仲間への読図トレーニングは無理かも( & ニャンの飼い猫暮らし )の巻

2018年09月13日 05時05分00秒 | 日記



道迷いを防止するため読図能力をアップしようと試みるのですけどリーダーに付いて歩いたり、道標だけに頼ったりして登っているのでなかなか地図に親しもうと思わないようです。

地図は見ていると楽しいのですけど、実際の地形と重ねるにはトレーニングがいります。

女性は地図を読むのが苦手でイラストのようなガイドマップが好きなようで、地形図がアナログ的、イラストはデジタル的と言えるかもしれません。

イラストの場合与えられた情報を直感的にその場その場で解かりやすいのかも知れませんね。

と、言うわけで今まで何度も地図を読むトレーニングをしようと試みるのですけど残念ながら成功しません。

自分が先導して歩くことは無いなら、まあ良いか です。





( 追記 )

「 ニャンの飼い猫暮らし 」



昨日午後は新宿で会議、始めていくところなので緊張しましたが直前の信号で知り合いにあったので無事到着できました。

都庁の南側の高層ビルで新宿の街の眺めがよく、久しぶりに都心に来たなと言う感じでした。

人が多くて疲れました。


帰りに駅そばのスーパーで刺身とお寿司を買って帰りました。


帰りが遅くなり、暗くなったのでニャンは出て行ったかなと思いましたけど帰ったらちゃんと迎えてくれました。

嬉しかったです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お題のブログ:同世代のハイ... | トップ | 宇宙といえば思い出す事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (はなまりん)
2018-09-13 10:29:28
 昔地図を読めない女 そんな本がありましたよね。
私はまさしくそれです。地図も読めないし 目的地を人に教えることが全くできません。電話をいただいて
自宅までの道のりをおしえるのが四苦八苦で 結局近くまで毎回出向きます。昨日ブタコロちゃんのご子息が 先生をしておられる山芸の前を通りました。
学校もすっかり綺麗になって さすが県庁に近い建物は違うなと 山口県立 山口大学ときれいな建物が建っていました。山口県はすっかり初秋です。
 先日kumasannからコメントがありました。
kumasanも12/19 日本橋参加だそうです。
 まだ三か月も先ですが もう気持ちがスキップするくらい弾んでいます。もっと楽しくウオーキング同窓会 日本橋で〆 なんと素敵なことでしょう。
返信する
大盛況ですね。 (ぶたころ)
2018-09-13 12:50:14
 はなまりん さん

こんにちは。

今日は1時に仕事を受託している会社の人が家庭訪問?来るので近くの和菓子屋さんで秋らしいお菓子を買ってきました。

1人ですけど、1個と言うわけにもいかないので3種類、ついでに和三盆も急な来客に対応するために買って、仏壇に供えました。

本当はいつも地図を見る癖をつけておくと良いのですけどついて歩いている人はやはり無理みたい。

日本橋大勢の出迎えになってにぎやかで良いですね。

長い道中だったのでせいぜいお祝いしましょう。


山口も秋になりましたか。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事