ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

食べたいものを思いついたら( & 老人とニャン )の巻

2024年04月08日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は4月1日のものです )

たまに飲みすぎると体調が悪くなるのはだいぶん前に分かっていましたがつい飲んでしまう事があります。

アルコールが抜けるのが若い頃よりずっと遅くなったように思います。

肝臓やすい臓は悪くなっても気が付くのが遅いとか、もしかすると私の肝臓やすい臓は思っている以上に弱っているのかも。

土曜日の夕方飲んでいつもは新薬気持ち悪くなるのですが土曜日は朝までそんなに気持ちは悪くなりませんでした。

でも、4時に起きて流しに行ったところで吐き気がひどく、私、夕食は4時から5時頃食べて後は何も食べないのに吐き気がしても胃液しか出ず、そういう状態(二日酔い)でも昼には回復していましたが昨日は夕方になっても気持ちが悪かったのです。
朝から水しかとらず、夕方0.5合のお米で粥を作ってやっと食べました。
食べたら少し落ち着きました。

丸二日お酒で調子が悪いのは最低。
最近退屈でお酒を飲むことが多いのを反省、しばらく断酒です。

天気予報では土曜は少し晴れ間が出て日曜は曇り雨だったのですが日曜日の昼前から晴れ間が出てお花見日和になりました。
それでもとても出かける気はしませんでした。

サクラは満開から1週間は雨が降っての大丈夫、天気予報では水曜日からは晴れ曇りなのでその頃はまだ大丈夫だと思うのです。
この時期は平日でも人が多いのできっと昨日は公園が大混雑だったと思います。




昨日もニャンさんと一緒、チュールは朝起きたとき、午前11時、午後4時にあげていますが昨日は早め早めにあげました。

ニャンさんにはマグロのパウチ、カリカリ3種、ペット用煮干し、チュールなどをあげています。
チュールは直接絞ってあげていますけどこれは嫌いでないみたい。

時々、これは喜んで食べそうと思ってあげても嫌いで全く食べないものもあるのはがっかりですが、ま、食べ物の好みなので仕方ありません。

_________________________________


塩の数が増えています。

基本的に 肉に合うもの、魚に合う物、トマトやキュウリに合う物、おにぎりに合う物、粥に合う物、ゆで卵に合う物。

それぞれ種類別に本で相性を研究し、実際に買って自分で試してみる。

種類も多いのでなかなか先は遠い。

塩には消費期限は無いので買いためても大丈夫なのです。


_________________________________


たまに あれ食べたい と思いつく事があります。

昨日は ホタテの干し貝柱 鮭とば イカの一夜干し。

( かもめ :  酒の肴でないの? ま、体調治ったと言う事か。
 でも、しばらく飲んだらいけんよ、何お腹に無くて激しい吐き気のきつさを思い出せよ )




今朝はようやく回復しました。
メスティンに1合仕掛け、親子丼を仕込みました。

1合で2食分。

4時過ぎに降りてニャンさんにチュール、その後今日は天気は曇りから雨の予報ですけど除湿器の衣類乾燥モードでいけるので洗濯、シャワーをしました。

どうも体形の変化からジーンズがお腹の下に下がるので、ミズノの腰サポーターを使っていましたが締め上げるのもきついからサスペンダーを発注。
肩がこるので嫌いなのですが安いものがあったので。

さて、コーヒーも入れたしそろそろ朝食。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見時期はあまり天気が(... | トップ | 注文日によって配送がすごく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事