ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

はっぴーえんど( & 老人とニャン )の巻

2021年11月06日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

ラジオで はっぴーえんど と言うコミックを書いた人が出ていておもしろそうだと検索したらあったので買いました。

9巻と特別号が1冊。

注文できるものから買って読みましたがどうしても 6巻 が無い。

増刷されていないようでたまたまAmazonで入荷待ちで注文できることが一瞬?あったので注文しましたが入荷出来ないのでキャンセルとなりました。

他の号はそろっているのに6巻だけ無いのは気になり、かなりプレミアがついていましたが中古で注文しました。

訪問医の話で在宅で最期を迎えたいと言う人とのお話。

重版されても良いと思う良い本なのですけど初版で終わっているんですね。

在宅で母を看取った経験からも良い本なんだけどな、と思うのですが。




昨夜、膝の上にいたニャンさんがいきなり部屋の隅に飛んで行きワゴンの下をじっと睨んで動きませんでした。

なんだなんだ、何かいるのか?

しばらく見張っていましたがあきらめて椅子の上に戻りました。

何がいたのか気になる?

ゴキちゃんかな?




( 追記 )

今日も良い天気、ニャンさんは椅子で寝ていました。

給水作業をして、一つコックの位置で残る水が多く、ねじ式のコックで使いにくいので加工して持っていた金属製のコック(レバー式)を付けました。

千枚通しを熱して穴をあけ、リーマーで広げてぴったりの穴をあけてパッキンを挟んでしっかり締めて出来上がり。
使いやすくなりました。

朝食は1合炊きの弁当箱炊飯器で炊きました。
中に目盛りが無いし、1合入れると底のほうにかなり平らになり、高さの目安が付きにくい、よってお米の高さの2倍入れる水加減が分かりにくい。

昨日炊いたら炊けたのですけどやや硬め、もう少し水を増やしたほうが良いかなとカンで増やして炊いたら良くできました。
水加減を覚えたのでこれからは大丈夫。

おかずはマグロの刺身、きゅうり、明太子、ごはんは半分は卵かけご飯にしました。

昨日録画した番組を見ていたらホタテと塩昆布のご飯を炊いていたので冷凍ホタテと塩昆布を注文しました。
良いなと思ったらすぐやってみねば。

ホタテは1キロ4000円ほどですがホタテご飯を数回炊けばお店で食べるよりかなり安めでしょ。

今日はAmazonから定期お特便がどっさり届く予定。
ニャンさんのチュールも届きますので喜ぶでしょう。

お米も定期お特便でたのんでいますが新米かな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャンブル移動の日( & ... | トップ | 軍艦島バーチャル観光( &... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事