ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

仕送り の巻

2013年05月31日 05時05分00秒 | 日記



息子に転送する郵便物があったので、ついでにコーヒーシュガーをまとめ買いしたのを息子に送ってあげることにしました。

コーヒーシュガーは在庫もあるのでこのへんで良いですとの事。



また、在庫の食品を吟味して小型の段ボール一個にして発送。


たまに仕送りをするのも親の楽しみです。

( 実際は、送らなくてもいいのにと思うかもしれませんが、 ま、親とはそんなものです )


ビッシリ段ボール箱を満たしました。





ナガミヒナゲシが枯れ、来年用の種もばらまいた頃だと思って片付けました。

すると、その根元から芋虫が数匹転がりました。

道端の小さな草むらで育っていた命、ここも一つの世界です。




       「 草引き と 芋虫 」



       草をひいたら 芋虫たちが

       コロン コロンと 出てきたよ。


         ごめんよ、まだまだ育ち中、

         隣りの草はまだひかぬ。


       ちょっとそっちへ引っ越して、

       夢の続きをみておくれ。


         みんなが育っていくまでは 

         片付けないでおきましょう。


                 by ぶたころ






ブラウスを作ってみました。
やっと小さなパーツは紙を敷いて縫うと巻き込まないと言うのが解りました。


初めての作品なので、まだ気に入らないところが沢山ありますが、これでヘッド( 良い顔でしょ )からコスチュームまで自作のドールが完成しました。


まだパーツは5着分ばかり作ったので幾つか作るうちには何とかなるでしょう。
ボタンにはビーズ、前をあわせるのに使っているのは極薄のマジックテープです。
本体、ショーツ(これは見えませんけど)パンスト、パンプスは既製品です。


このドールは自作ドールとして完成。

完成したら命名することにしました。


「 綾乃さん 」 年齢は20歳で大学生 と言う事になりました。

見た感じで何となく思いついた名前です。


( いや~、細かい作業なので目がすごく疲れることと言ったらありゃしない )


_______________


梅干作り3年目スタート

今年もよっくんしゃんに梅を戴きましたので梅干作り3年目の始まりです。

家中にフルーティ香りを放っている立派な梅、昨夜は漬ける準備でヘタを取りました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の使いよう、子供の育てよ... | トップ | 週末が早い の巻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (ぬのりー)
2013-06-02 00:08:41
ぶたころ しゃん
こんにちは
綾乃さん、素敵ですね。
ちびぬのりーと二人で「おぉ~!」と言いながら拝見しました。
最近は、見ているパソコンの2つ目のタブに、教えて頂いたHPが必ずあります。
相当詳しくなっているようで、ヘッドは○○でボディは△△で・・・(聞いてる私は??)、考えているキャラクターごとに試算表を作成して、「この位(金額が)かかるんだけど」などと、メモを数枚見せてきます。
近頃めっきり行こうとしなくなった図書館にも、「人形の服を作りたいから行く」と言い出しました。
とりあえず最初に作りたいのを決めるように言っていますので、決まったら取り寄せてみます。
返信する
実店舗は新丸子みたいですね。 (ぶたころ)
2013-06-02 07:30:12
 ぬのりー しゃん

おはようございます。

ドールのお店、実店舗の本店は新丸子から2分くらいのところのようですね。

土曜日にこのブラウスの2着目を縫ってみました。
同じこの組み合わせが BUTACORO12 の制服みたいになっています。
このブラウスは襟と袖をつけるのが難しいです。

私のコスチュームの本は

はじめての ドール・コーディネイト・レシピ
- お人形服作りの基本とコツ -
 グラフィック社 関口妙子 著 

と言うものです。
基本的な事が説明してあるので、出ているコスチュームを一通りマスターしたら、かなり応用がきくかなと思います。

気に入ったドールが出来たら、コスチュームはありあわせの端切れで何とかなりますし、けっこう広がる趣味かなと思います。(ファッションデザインとか色彩、造形などに)

日曜日のブログに追記で昨日作ったブラウスを着た
「 沙希さん 」 をご紹介します。


ドールの顔の作り方はお店のHPに出ていますが、
私の場合、アクリル絵具、パステル を使っています。
失敗したら除光液などで消して書き直しています。
出来たら定着液を吹き付けています。

化粧はパステルでしていましたが、最近、目の回りは実際のアイシャドウ、頬と顎にはこれも本物のチークを使っています。

多少先行しているので何かあったら、聞いてください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事