ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

我が家のナンキンハゼの紅葉  : 記公で年間パス延長( & 老人とニャン )の巻

2021年11月02日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

玄関わきに置いてある鉢植えのナンキンハゼ、これは昭和記念公園から種を拾ってきて植えたものです。
身長を超えるくらいになっているのですけど、大体そのあたりで剪定しています。

これがきれいに紅葉しています。

下のほうは真っ赤、上に向かっていろんな色に紅葉してすごくきれいです。

置いてある位置では透過光で見ることはできないのですけど、透過光で見るともっとすごくきれいに見えるはずです。

もう何年そこにあるのかな、紅葉がきれいな年もありますけどそうでない年もあり、今年はすごくきれいな年です。

玄関わきの秋 と言うところです。

今日の写真は昔のものですけど昭和記念公園のナンキンハゼです。
このあたりの木から拾った種です。




昨日の午後は西立川駅のすぐ南側の現場に歩いて行きました。

西立川駅の北側は国営昭和記念公園の西立川ゲートです。
閉園の間の期間延長をまだしていなかったので北側に出てゲートで延長し、そのまま入園して昭島口(近い)まで歩きました。

ナンキンハゼは紅葉に入っていましたがもみじ橋あたりのイロハモミジはもう少しと言う感じでした。

帰りに東中神駅北側のセブンイレブンでふかしていない肉まんなどを買って帰りましたが、歩き始めてやはり3キロを超えると膝がとても痛く普通に歩けませんでした。
今回、折り畳みの杖は持っていましたが使用しないままやっと帰りました。

家のそばの道で大きい歩行器を押してやっと歩いているおじいさんがいましたが自分を見ているようでした。

( かもめ : あんたもおじいさんや )



( 追記 )

今朝はやや温か、朝少し暖房を付けましたがいまは消しました。

晴れるようなので洗濯からの1セット。
ニャンさんの食べ物が減ってない、夜帰らなかったのかな?と思っていたらやがて帰ってきました。

ジェジェジェー!   何か懐かしいでしょ。

ネズミを咥えています。
大きいネズミか小さいネズミか? ネズミが チュー(中) は落語ですけど、大き目です。

私の足元に置いてじっくり見せてやがて食べました。
内臓の一部だけ残してしっぽまで。

健康の問題もあるけど、自分で食べ物を調達できる能力はあったほうが、私が倒れても生きていく事が出来るかも、と思うと複雑です。

生き物は他の色んな生き物、命をいただいて生きているから自然の事なのですけど、私はどうもテレビで、生きたエビや貝や魚を生きたまま火にかけたりしてタレントさんが うまそー などと言っているのには抵抗があります。

人間が宇宙人の家畜で、宇宙人が人間を捕まえて生きたまま火にかけて喜んでいるな言うのは嫌ですね。

さて、今日は外仕事なし、明日は祭日。
昨日は少し歩いたので休んだエアロバイクを漕ごうかな。

今朝の朝食はチーズ、ベーコン、トマトを挟んだピザ風ホットサンド。

Amazonに冷凍のお刺身を注文しました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯会社を騙った詐欺メール... | トップ | やさしい街に( & 老人と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事