ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

室内アウトドアごっこ( & 老人とニャン )の巻

2020年04月05日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は春分の日のものです )


ついに東京で1日の感染者が100人を超えたようです。
前の連休あたりで感染した人でしょうか。

鼠算ではありませんが一人感染すると家族や周囲の人もいるので拡大する可能性がありますね。

自分だけは大丈夫とは思わないほうが良いですね、感染して影響が出るのは自分だけではありませんから。

____________________________


この自粛、外出解禁にするタイミングは難しいでしょうね。

有効な薬が開発され、ワクチンが出来れば良いのでしょうけど時間がかかりそうです。
感染しても症状が出ない人も多いらしいので感染のリスクは大きいです。

東京の感染者を見るとやはり都心に近いほうが多いのですけど通勤している人も多いからどこで感染者が出ても不思議ではありません。

医療崩壊しないために軽い人は自宅とか宿泊施設と言う事ですから家族など接触する人は多いです。

自宅で養生していて自然にウイルスはいなくなるのでしょうか?




12日は本来低山部の活動日なのですけど今月も中止、5月も無理でしょう。

奥武蔵は手ごろなコースが多くありますけど埼玉の人はおそらく東京だとウイルスの巣から来ていると思うかもしれない。
他の人に地方の方々もそうじゃありません?
東京中感染者がいて今東京に来たくないはずです。

また、近郊のコースに行ってもワイワイはしゃぐ気もしません。

感染者が少なくなり落ちついて再開できるのはいつになるのか全く見通しが付きません。
ハイキングコースを歩くのに最適な季節もあるので計画するのも難しいです。

____________________________


部屋の中にテントを張るなどしてアウトドアを楽しむのも人もいるとか。

冬、部屋の中にテントを張って寝ると温かいですよね。

アウトドア用の調理用具を使うのも面白いです。
アウトドア用コッフェルとか飯盒、ダッチオーブンなどを使って料理するのも面白いです。
コッフェルか鍋を使ってご飯を炊くのも非常にの役位たちます。

飯盒やコッフェルでご飯を炊く時、水は1合に対して200ミリリットルが基本ですけど、洗って(今は精米がよくできているから研ぐと言うより洗う感じですよね)水を切ったら指で高さを計り倍の高さまで入れます。
飯盒で焚く時余分な水は吹きこぼれるのでこれよりやや多めでも大丈夫と父に習いました。

水分が無くなった感じがしたら、匂いを嗅いで少しおこげの香りがしてきたら火を止めて蒸らします。


料理するとき料理屋や旅館でよく見る固形アルコールの卓上コンロを使うと良いですけど、火には十分注意を。
水色で円筒形のアルコール固形燃料だとほったらかしでちょうど1合のご飯が炊けます。

アウトドア用のガスストーブやアルコールストーブは基本的に屋外用ですのでおすすめしません。

お風呂もハリケーンランプをつけて入ると山小屋気分。
普通の灯油ランプだと水がかかるとホヤが割れます。

ま、防水のLEDランタンでも良しとしましょう。

こういう事、想像力を養うのにも良いかも。




室内用のラジコンヘリ、私はなるべく小さい物が好きなのですけど、最近買った親指の先ほどの物はどうもバランスが悪く、上昇していかないしすぐ振れて墜落しますが1機、プロペラが壊れてペットボトルのボトルを切って付け直したものがすごくバランスが良くてよく飛びます。

子供の頃室内でラジコンが飛ばせるとは考えなかったな。




( 追記 )

昨日はルービックキューブを70回回しました。

15個を完成させるのに30分程度ですから平均して1個2分です。

外出を控えている時の趣味として良いかも。
1段目までは見ながら直感的に合わせられますが2段目以降は手順を暗記するしかありません。
それも色のパターンで向きを変えたりしながら数種の手順の組み合わせ。

① 1段目を2段目の中心色と合わせながら揃える。
  中心の色の順はどんなに回しても変わりません。

② 2段目の中央は決まっているので四隅を入れる。  
  ※手順の繰り返し。

③ 三段目の上面の色を十文字に揃える。 ※手順の繰り返し
  上面の色を揃える ※手順の繰り返し

④ 三段目中央の色の入れ替え ※手順の繰り返し

色のパターンで向きを変えたり工程ごとに手順を繰り返してやっています。

外出をしにくい状況でこれマスターするのも面白いかも。

1個でも良いのですけど完成したのをすぐ崩すのは達成感がないので私は15個机の上に置いて1セットでやっています。

____________________________


ニャンは昨夜一時帰宅して見ると ヤモリ を咥えていました。
定位置のニャンの椅子の下で食べたらまた出て行きました。

寝るときも外出していましたが朝帰ってきてチュールを食べ、今は椅子の上で寝ています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の時間は大人の時間より... | トップ | 昨日は玄関の片付け、自家製... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事