ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

警戒アンテナの立つ電話 : 旅支度 ( & 老人とニャン )の巻

2021年11月14日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

昨夕、久しぶりの友人から電話がありました。
何だか要領を得ない電話で明日伺いたいと言う事です。

彼は私から見るとお金に執着と言うか仕事をとるためには貢物はするし自分の立場を利用してお金を得ると言う人です。

良いですと返事しましたが、何だか怪しいので断りメールを入れました。

最初に今仕事してますか?から始まって、仕事の内容を聞きたいなどと矛盾があったからです。

警戒アンテナが立ちました。




明日は午後面倒な竣工検査、その下調べ、そして早朝に1件あるのでその準備。

この辺りはスクールゾーンがあり、8時半とか9時まで走れない道が多いので通れる道を調べなければなりません。



( 追記 )

下に降りたらニャンさんは椅子にいました。

紫苑さんは同じ台所で寝ていたので条件は同じ、外よりよほど温かいです。

暖房をつけてあげて猫用カーペットの30度に設定してつけました。
これから寝るとき外出していてもカーペットは30度につけてあげようと思います。

給水作業を終わらせ米2合でホタテご飯をセット。
休日くらい普通のご飯でも良いかなと思いました。

マグロの刺身ときゅうりで食べようと思います。

昨夜の夢はひどかったです。
大地震、足に本は落ちてくるし、ついに首都圏大地震だなと思いました。
ベッドから落ちそうになって、ニャンさん大丈夫かななどと思っているうちに揺れが落ち着いたのでラジオを付けたら普通に放送していました。

夢だったのだと気が付きました。

そう言えば大地震の場合最初は激しい縦揺れですが最初から横揺れでした。

夢で良かったですけど、すごく現実感があったなと思いました。

_________________________________


旅立ちの時、もう帰ってこない旅でしたらやはり最初にやることは荷物の整理です。
趣味が多いので荷物がどっさり、気が遠くなります。

独居老人にとって確率の高い旅立ちはいわゆる孤独死、孤独と言うとかわいそうとか物悲しいイメージですけど本人は別に気にしていません。
孤独=寂しい、かわいそう と言うイメージがあるので一人で自然に死ぬことはやはり 自然死 と言ってもらいたい。
他の動物も一人で死んでそれが当たり前。

そういう独居老人のいる親族は かかわりたくない と思っていると思います。
介護が必要になってかかわりたくない、自然死して腐敗しその後の処置にかかわりたくない、そう思うのは当たり前です。

死ぬほうもそういう面倒をかけたくないと思っています。
今、コロナで死んだら焼いて骨にするまでやってくれるから玄関にポツンと骨箱を置いて終わりかな。
玄関に骨箱が置かれていて 夜が来て、朝が来てを繰り返す。

荷物の整理では面倒をかけるな。

その為にも荷物の整理です。
趣味で私にとってお宝でも残るものにはゴミ、お金をかけているものもあるのですけど、みんなゴミ。

せめて売れるものは売ってもらいたいのですが、価値が分からないだろうな、まあ、終った後は知ったこっちゃないと言うところですが、せめて後の者の足しになったらと思うのです。

処分しなくてもせめてジャンル別にまとめて整理しておくのは必要かなと思います。

アウトドア用品、カヌー、モデルガン、エアーガン、ガスガンなどは引き取ってくれるところがあるよ。

膝が痛く、動きに不自由が出ているので旅立つのはそんなに遠い事ではありませんから。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする