生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

阪神優勝!

2005年09月30日 00時29分59秒 | ちょっと立ち止まって・・・
やっと優勝しました。阪神・・・。85年、私の人生を大きく狂わせたこの球団は、また、優勝を勝ち取ることとなりました。

そう、それは高校3年生のとき、阪神は奇跡の優勝を成し遂げたのです。バースに掛布に岡田・・・。トラキチかつ受験生だった私は、阪神の快進撃に狂喜乱舞して、学習をおろそかにしてしまいました・・・。その結果、共通一次試験で目標としていた点数より、100点以上も足りないという、破滅的な大失態を演じてしまいました。阪神の優勝も奇跡なら、私の受験失敗もある意味「奇跡的」でした。模試の合格判定を大きく覆し、志望校のランクを落とさざるを得ない状況になってしまいました。

浪人を覚悟していたのですが、友達が大学の願書を取りにいくというのでついていきました(浪人覚悟なので、ガツガツしていませんでした。観光気分で願書とりです)でも、逆にその大学に一目ぼれして、当時は難易度すら全く知らないその大学を受験することにしました(学校の校舎から見た風景がすごくきれいだったのです)。
よくよく調べてみると、以外と面白そうな大学だったので、「受験するだけしてみようか、受験せずに浪人というのもおかしいし・・・」という、不謹慎な動機で受験しました。しかし、結果、不合格・・・。その友人も不合格。

だが、ここで奇跡はもう一度起きたのでした。なんと、欠員補充で追加合格を得ることができたのです。この結果に運命的なものを感じて、入学を決意しました。それに、一度、私を不合格にしたという、この大学の心意気?に大変共感を覚えました(結構、自分の思考は通常と違うと感じています)。

吉田監督ありがとう!(意味なし)

残念ながら、友人はそのまま浪人生となってしまいましたが、翌年、東京の某K大学に合格し、Kボーイとして楽しい学生生活を送ったようです。

ちなみに、彼とは違う学部を受験したので、私のせいで、彼が不合格になったというわけではありません。

そういう学生生活をたどってきたため、受験を猛烈に戦うことより、いける大学にいって、好きな学問を学ぶというライフスタイルです。子ども達も、そんなふうに、のびのび育てていくつもりです。

こういった、人生での大きな挫折は、マイナスに捕らえると「あのときの妥協が不幸の始まり・・・」なんて思ってしまいますが、私の場合「波乱万丈の人生で、笑い話のネタになる!ありがたや、ありがたや~」なんて、のんきに構えています。
自分の思い通りに成功しつづける人生を送る人もいれば、思い通りにならない人生を歩む人もいる。

私の場合、早い時期に人生の挫折と、挫折により開かれた新たな人生を知ることができたので、社会人になってからも、特に、出世や栄誉、名声や地位に固執することなく、比較的ストレスの溜まらない生活を送れているのかもしれません。

なにはともあれ、阪神優勝おめでとう。そして、私に全く違う人生を与えてくれてありがとう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オスピー! | トップ | おかげさまで、記事が1000件... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。