生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

筆者の思い

2005年12月30日 20時24分42秒 | ちょっと立ち止まって・・・
このブログを続けていけるのは、読んでいただいている人がいるからです。事実、1年たった段階で、ちょっと、引きこもり状態になったのですが、多くの皆さまから励ましの言葉を頂戴し、再開することができたのでした。

毎日100名以上の方が訪問してくださっています。そして、平均4つぐらいの記事を見てくださっています。だから、約150,000件というとてつもない数のアクセスをいただいております。コメントも2,000件程度いただいております。どれもありがたいものです。

このブログ、もちろん、自分自身の日記という面がメインなのですが・・・。そう、読んでいただいた方で感じておられる方もいると思うのですが、皆さんに対するメッセージも含んでいます。それは、「生涯学習なんて、忙しくてできないよ」という方に対するもので、「私のような人間でもできるんです」というメッセージです。

世間では忙しい部類に入る労働者であり、夫であり、父親であり、3つの大学の学生であり、大学院受験生であり、読書家であり、資格道に励むものでもあります。

しかし、仕事をないがしろにしているわけでもないし、家庭内別居というわけでもない。子どもの出産にも立ち会ったし、運動会にもフル出場です。3つの大学は数単位を修得するような中途半端な履修ではなく、各大学とも卒業要件を満たすペースでの単位修得です。大学院の入試も合格できたし、読書も人並み以上に読んでいます(ここ3年で2000冊程度)。資格は数ではないのだが、月1つ程度のペースで修得しています。

まるっきり、私と同じことをしてくださいといっている訳ではないのです。しかし「じゃあ、私も正月に3冊ぐらい本を読んでみようかな」とか「今年こそ、宅建に合格してやろう」とか「通信制の大学を卒業してみたい」とか思ってくださる人が、ひとりでも出てくれば、「生涯学習の部屋」を運営していく人間の、最大の幸福となります。

本日、コメントをいただいたのですが、私がこのブログをやっていて良かった!と真に思えるものでした。そして、これからも多くの方々の学びたいという気持の導火線に火を灯すことができれば幸せです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと人並みに・・・ | トップ | 人間万事塞翁が馬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (番頭)
2005-12-31 13:02:49
同感ですね。



私は、夜間大学卒業→日本福祉大と定時制高校の両方に通うという少し珍しい学習パターンです。



それでも、「仕事を続けながらでも学べるんだ」「高校で学ぶという選択肢もあるんだ」など、それぞれがその人に合った「生涯学習」が見つかってくれたら良いなと感じています。



また、頑張っている社会人学生のブログを見るたびに、こちらも良い刺激を受けています。



今年1年、フラ夫さんにはたくさんの刺激をいただきました。また書き込みもいつもありがとうございます。



来年がさらに躍進される事を期待しています!
根が真面目なので・・・。 (フラワーの夫)
2005-12-31 23:33:04
気の利いたコメントがなかなかできないです。あえて本音ベースでかいているから、感性の鋭い方は、刺激を受けてくださるのだと思います。逆に、そういう方でないと、この拙BLOGを見てもイライラするだけかも。

番頭さんは私にとっても、真意をわかっていただける、よき読み方で、ありがたい限りです。



来年もよろしくお願いいたします!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。