生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

なんだかんだと・・・

2006年05月27日 00時16分39秒 | 産業能率大学大学院
そろそろ眠いので寝ますが、その前に思ったことを書いておこう・・・。

なんとなく、大学院で、「伸び伸びやらせていただいている」ような気がしてならない。

コース主任の先生や、研究科長の先生とも気さくに話せるし、他の先生からも名前で呼んでいただいている。寄附講座の某企業の役員にも、毎回、気後れすることなく質問させていただいているし(ちょっとは遠慮しろよ!)、授業でも「自説」を発表させていただいている。

一番、うれしいのが、かねてから温めていた自説を公表した後に、「そういう考え方、ありますよ!」といわれるのが、圧巻である。自分が体験から「理論構成していたことが、先達により、既に検証されている」ということは、非常に感動であります。そして、ここ大学院で学ぶことは、私の10年かけて見出した理論を一瞬で提供してくれる場でもあります。

本学に行くのが大変楽しく充実しているといえる自分が、本当に、幸せであります。できうれば、後に続く後輩がいてくれればと思います。(毎年、合格者が減っているんだよね・・・)

⇒半分、寝ているので、文章がつながっていなければ、ゴメンなさいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リミットまで・・・・38分! | トップ | ちょっと午睡! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。