生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

【閉店】ペッパーランチ ザ・ビッグ昭島店

2017年09月17日 11時12分55秒 | 多摩・武蔵野
ザ・ビッグ昭島店での買い物ついでに「ペッパーランチ」を食べていた店舗。

いつの間にか閉店していました・・・今年の7月末までだったそうです。昭島市には「モリタウン」にもペッパーランチの店があったのですが、こちらもいつの間にか閉店していました。同じタイミングではないようですが、マクドナルドのように大量閉店の前兆でしょうか?

とはいえ、この「ペッパーランチ」を運営している会社は、今、ブームともなりつつある「いきなりステーキ」も運営しており、飛ぶ鳥を落とす勢いです。

日本のファストフードを、チマチマ研究している私も、この「自分で調理する」=究極のファストフードに感銘を受け、かなり昔から、注目しておりました。

ただ、不幸なことに、「婦女暴行事件」や「O―157事件」を立て続けに起こしてしまい、瀕死の状態にまでたたかれていました。株価も紙くず同然に暴落。本当、つぶれそうだったこの会社が、勝ち組企業として復活。当時、5万円も出せば購入できた株式が、今では株式分割なんかも繰り返し200万円超に。当時50万円分も買っておけば、住宅ローンの残債を完済し、2人の子供の学費も大学院まで確保できていたのに(笑)。

しかし、ここで思い出してほしいのが「東京チカラめし」の凋落。私は、東京チカラめしの提供していた「焼き牛丼」を「牛丼」として認めませんでした。ただ、それはファストフードとしてダメという意味ではなく、「焼き牛丼」としてのジャンルとして確立して欲しかったのですが、急速に100店舗を達成し140店舗まで伸ばした後、フェイドアウトしてしまい、今、三光マーケティングフーズが運営しているのは11店舗です。本当、残念です。

「いきなりステーキ」はまだ食べたことはありません。ステーキの立ち食いということですが、ファストフードの範疇かもしれませんので、国分寺に店舗ができれば、一度、行ってみたいと思います。実は、元町で店舗を発見したのですが、中華を食べた後だったので、入ることはできませんでした。小平から一番近い店は「国立」「立川」「吉祥寺」といったところでしょうか?電車賃を払ってまで食べたいとは思わないのですが・・・それだけの価値があるのでしょうか?

ペッパーランチが昭島市から全滅したのは残念ですが、高級品というイメージのあるステーキを、立ち食い感覚の食べ物に転換した手法は鮮やか。注目していきたい企業ではあります。
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
« 鳥貴族。 | トップ | 台風接近・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多摩・武蔵野」カテゴリの最新記事