城(シロ)マティの気まま日記

お城好き大学生が日本各地の史跡(お城中心)の探訪記と気ままな日々を綴ります

2012J2第11節 松本山雅 vs 京都サンガ

2012年05月01日 | サッカー観戦記

久々に松本山雅の試合観戦に行ってきました。
今季はいつも行っていた友人たちとなかなか予定が合わず、1人で行ったりしていたことが多かったのですが(さびしい・・・)、この日は久々にみんなで観戦に行くことができました。

試合開始の2時間くらい前にはアルウィンに到着したはずなのですが、駐車場はいっぱいでアルウィンから距離のある芝生駐車場からみんなで歩いて行きました。
去年は2時間前くらいなら余裕をもって座れた気がしましたが、Jリーグであることと、ゴールデンウィークであることが影響していたのでしょう。少し出発の時間を見誤ってしまいました。
今季は会場に到着するのが遅くなって、ホーム自由席の相手チームのゴール裏近くの席に座ることが多いのですが、アウェイサポーターの数と声量に毎回ビックリしてしまいます。

京都からも多くのサポーターが来ていました。
個人的に京都のユニフォーム、カッコいいなと思いました。紫と赤の組み合わせがおしゃれだと思います。

そして、山雅ゴール裏。
大旗の種類がさらに増えていた気がします。もうどれが以前からあって、どれが新しいものなのか分からない・・・。(笑)

試合の内容は簡単に言ってしまうと、「よく京都相手に引き分けてくれた!!でも・・・でも・・・1点取れたんじゃね!?」という感じでしょうか。
現在J2でも上位の京都とあそこまでの戦いをしてくれるとは思いませんでした。前半は攻め込む時間帯が多かったですし、ゴールになってもおかしくない場面も何度もありましたので、そこで1点でも取れていれば・・・なんて考えてしまいましたが、引き分けでも大満足です。
もう次のアウェイ徳島戦がすぐそこに迫っており、日程的にもキツイですが、ぜひ今の調子を維持してまたアルウィンに戻ってきて欲しいと思います。

 

最後に、試合観戦の後に友人たちと個人経営の食堂に行ってきました。
観戦帰りということもあって、山雅のユニフォームを着たまま行ったのですが、お店に入って注文を伝えようとしたら、食堂のおじさんに「今日は勝ったの?」と聞かれました。また、ご飯を運んできたおばさんからも「今日はどうだったの?」と同様の質問が。
昨年の試合帰りもユニフォームを着て同じ食堂に行ったのですが、特に何も聞かれませんでしたので、その質問を聞いて、松本山雅の存在を多くの人に知ってもらってきているのだと感じ、なんだか嬉しくなりました。
さらに多くの人が山雅に興味を持って試合を見に来てくれるようになり、街がさらに元気になると良いですね。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿