Bushicago 日記

教育を通じて社会貢献 From Chicago, IL

PLA 東北 2014 夏 7日目

2014-08-28 21:57:17 | 日記
今日は和リングプロジェクト工房見学と木こりボランティア。少しでも和リングの商品が出来るまでの過程を理解しにきました。

まずは吉里吉里国にて、木こりボランティア。



大学生ボランティアの室伏君と一緒に沢山の薪割りをしました。

吉里吉里国の皆さんと

夕方からは和Ringの工房を見学。
長閑な自然の中にあります。



工房内ではいろいろな木工品が作られています。


レーザー手法も見せてもらいました。



商品


今晩の宿、小川旅館。
区画整理など待ってられず、土地を借りて仮設で営業中。


PLA 東北 2014 夏 5日目 向洋高校テニス部練習参加

2014-08-27 23:54:06 | 日記
今日は急遽、気仙沼の向洋高校の練習に参加しています。月曜日の1日練習が終わった後、村上コーチといろいろ話し、今週末の試合に備えてサポートしたいと顧問の佐々木先生に相談し、実現しました。大阪に戻った、村上コーチの気持ちも一緒に練習参加し、限られた時間とコートで前回練習したフットワークをいかして、打ち合いやポーチの練習をしました。向洋テニス部と写真を取り忘れたので、代わりに夕食の牛タン定食。
美味しかったけど、仲間達と一緒に楽しく食事をするのが一番ですね。

PLA 宮古2014を終えて

2014-08-26 15:33:42 | 日記
山寺に来ています。
長閑な風景の中、この3日間を振り返りたくて。



東北復興支援活動を始めてから、約2年半、沢山の繋がりから、本州最東端の地、岩手県宮古市でテニス活動を2日間行ないました。今年の1月にも宮古で1人で活動しましたが、仲間と一緒に活動した今回は充実感に満たされた気持ちでいっぱいです。改めて、みんなと作り上げる活動こそがPLA 活動の源だと感じています。

本業の傍、テニスの楽しさを伝えに来たプロコーチ、家族総出で裏方を支えくれたサラリーマン、責任感が強く自分のリミットを上げてまで頑張る芸大生、小ちゃな体と誰よりも大きなハートで貢献した小学生、被災者でありながら被災者の方々の為に参加してくれた宮城のテニス仲間、神奈川から駆けつけてくれたテニス仲間、そして東北、大阪、シカゴで活動するPLAの仲間の力が一つになった結果、宮古の方々の沢山の笑顔と出会えたイベントになりました。ご協力ご支援頂いたみなさま、本当に有難うございました。そしてスタッフ参加してくれたボランティアのみなさん、お疲れ様でした。

これからも継続的に東北で活動していくために、沢山の仲間達が東北に集まれるようなイベントを企画するため、自分の中で向上すべき点も沢山あります。自分の中でしっかりと整理して来年の東北での活動に繋がていきたいと思います。


ここから1000段の石段を登って山頂の山寺へ。




PLA スイーツ部も喜びそうです^_^

PLA 東北 2014 夏 3日目

2014-08-24 09:53:03 | 日記
今朝は早起きして本州最東端の地からの日の出を見にきました。

その後、浄土ヶ浜で散歩。

子供レッスンと親睦会スタッフ

レッスンスタート

大阪スタッフがたこ焼きを、気仙沼のテニス仲間が気仙沼焼きそばやホルモンを用意し、宮古テニス協会のボランティアの方々と一緒に準備し、子供レッスン参加者や父兄の方々と食事をしながら交流しました。

午後も子供レッスン

的当てゲーム

参加者の皆さんとスタッフ

宮古テニス協会、PLA スタッフ

宮古たこ焼きガールズ

最後は地元ボランティアグループ 友綱の会 代表の堀内さんから締めのお言葉。

長い一日お疲れ様でした


PLA 東北 2014 夏 2日目

2014-08-23 19:51:21 | 日記
宮古大人レッスン スタッフ
こんな看板も作ってくれました。
支援グッズも準備OKです。
準備体操
レッスン開始
カメラマンN氏

親睦会のたこ焼き準備中
参加者集合写真
親睦会
午後の交流戦
お昼に会場近くの田老保育所にも訪問してきました。津波で保育所は全壊。
仮設校舎は寄付によって建てられました。Bushicago kids のメッセージも届けることも出来ました。
今後も支援を続けていきたいと思います。