Bushicago 日記

教育を通じて社会貢献 From Chicago, IL

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

至誠チャレンジ#14

2014-06-22 09:00:00 | 日記
 Bushicago 新入部員、酒井さつき君とレッスン。
ストロークのフォアとバックハンドのレッスンを行いました。

 さつき君は来週からBushicago のメンバーとして一緒に活動します。

コメント

Bushicago 第一章完結

2014-06-15 11:30:00 | 日記
 今年のシカゴ日本祭りも無事終ったのも束の間、Bushicagoにとっては新しい一歩踏み始る日になりました。2014年の4月にPLA レッスンに参加して以来、Bushicago メンバーとして一緒に歩んできた、ののかの最後の練習参加日、そして男子3人、女子3人の新入部員が参加。ののかの帰国は残念ですが、これから新しい仲間を加えた15人と一緒に活動を続けて行きたいと思います。

今日は全体練習の後、親睦会。みんなでピザを食べながら新入部員の紹介と男女のキャプテンからののかへ送別の挨拶。その後は先日シカゴに来て頂いた佐々木さんの現地での活動紹介。


5月の東北訪問報告会も行いました。


そしてBushicago の今までの歩みをまとめた紹介ビデオを披露し、Bushicagoの第一章完結と第二章の始まりをメンバーに伝えてみんなで集合写真。


2012年3月から始まったPLA活動。生徒とした参加していた中高校生が一緒に活動をしていく中で共に成長し、PLA活動の中心的な存在になったBushicago メンバー。今では彼ら抜きにはPLA 活動は語れません。そのメンバーの中でもムードメーカーとしていつも明るく笑顔でPLA レッスンの子供達と接し、Bushicagono 仲間とも楽しく活動してくれた、ののか。彼女との一年ちょっとの期間を振り返えりながら、Team Bushicagoの成長とそしてメンバー一人一人の成長に改めて気づかされたのと同時に、教師でもない自分が彼らが大人となっていく大切な時期にこうやって一緒に活動が出来ている事嬉しく思い、そして感謝しています。

いつもは練習が中心ですが、ののかが最後という事もあって試合をしました。
今日は女子メンバー全員集合してくれました。ののかを真ん中にみんな最高の笑顔です。
コメント

至誠チャレンジ#13

2014-06-15 09:30:00 | 日記

前川さん親子と家族レッスン。
昨晩はお父さんとダブルスの試合にも出させてもらいました。
テニス一家です:)

左からマキさん、萌、杏実。
萌、杏実は先週の日本祭りのPLA レッスンの手伝いに来てくれて、
今日からBushicago の練習会に参加しました。

ストローク、ボレー、サーブの基礎練習、
最後にストロークのスピンの練習をしました。

コメント

PLA 大槌 佐々木夫妻シカゴ訪問 Day2 日本祭り 大忙し!

2014-06-07 15:00:00 | 日記
ブースはこんな感じです。


遠くから見るとこんな感じです。


沢山の方々に来て頂いています。


佐々木さんも大忙し


Bushicago メンバーも頑張っています。
コメント

PLA 大槌 佐々木夫妻シカゴ訪問 Day2 日本祭り開始

2014-06-07 12:30:00 | 日記
日本人学校に通う生徒達による太鼓のパフォーマンス。
中にはBushicago メンバーもいます。


日本祭りは他のスタッフに任せて、佐々木さんと一緒に補習校の高等部にお邪魔しました。
平日は現地校に通う日本人の高校生までが土曜日に日本語で勉強する補習校。
親御さんの仕事の関係上アメリカに来た子もいれば、日系人もいます。
佐々木さんによる、東北の現状を伝えるプレゼンテーション。
みんな真剣な眼差しで聞いています。


最後に先生方と集合写真。
補習校のみなさん、有難うございました。
コメント