Bushicago 日記

教育を通じて社会貢献 From Chicago, IL

日本職人展

2013-12-31 13:28:18 | 日記

PLA 東北活動で知り合った、仮設住宅支援員の村上さんと仮設にお住まいの硯職人の熊谷さんが、池袋東武百貨店8階で1月2日から行われる、日本の職人展に参加されます。


今日は品出しのお手伝いにきました。




大阪 Day 5

2013-12-29 18:09:22 | 日記
大阪最終日。
PLA 大阪代表 中木さん一家と京都へ。
京都の街中を走って、大原へ
雪景色が綺麗でした。
三千院まで、坂道を歩きます。

中木さん一家

湯葉屋さんへ

昼食は山菜そば湯葉定食

豆乳チーズケーキも付いて1400円!


三千院到着


大阪 Day 4

2013-12-28 18:08:51 | 日記
今日はシカゴでPLA 設立時から一緒に活動してきた、寺北さん一家とテニス。寺北さんはアメリカ駐在を終え、10月から大阪に戻ってきました。


寺北さんの娘さんもシカゴ滞在中はPLA Jr. スタッフとして活躍してくれました。日本でもテニスを続けていて、練習しようか? と声を掛けたら、寒い中、コートに駆けつけてくれ、レッスンスタート。

北風が冷たかったですが、二人の熱意で体も心も暖まってレッスン続行。

帰りの車の中で二人で今日のレッスンでの課題点などを話し合っていたようです。僕が伝えたかった物が伝わったようで嬉しかったですが、もっと嬉しい事が… 次のPLA 東北活躍に自分達も参加したいと言ってくれているとの事。こうやって若い世代にもPLA の輪が繋がり、可能性が無限大に広がっています!
日も暮れたので、あがろうかと思っていたら隣コートで練習していた寺北さんの同僚の方に声を掛けて頂いて、試合をしました。一セットの筈が…こちらも熱いお二人で、二セットが終わった後、日没で終了。


最後はPLA 大阪スタッフと忘年会。
左側はジュースで、右側はワインで乾杯。

大阪 Day 3

2013-12-27 22:00:13 | 日記
今日はPLA 大阪スタッフ、室垣さんと行動。PLA の活動に賛同してもらい、コーチ派遣などで、大阪のレッスンを支援頂いている, International Sports のヘッドコーチに挨拶に伺いました。PLA活動を通じてテニスの楽しさを多くの人達に知ってもらえるよう一緒に活動して行きたいと思います。
その後、人の役にたちたいと熱い気持ちを持った室垣さんとも沢山話しができて、有意義な時間になりました。室垣さんとの写真も撮り忘れたので、室垣さんの大好物のスイーツでお楽しみください

豆乳チーズケーキ@三千院