Bushicago 日記

教育を通じて社会貢献 From Chicago, IL

お願い

2016-02-22 22:19:00 | 日記
 もし、この記事を読んでご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、ご協力お願いします。
シカゴ在住の日本人や日系アメリカ人の方々が、3月6日にシカゴで企画している震災追悼式で上映する
東北の若者の声、をYoutubeで見ることができます。

 そして、このビデオのアドレスを新規に登録するために、100人の方々の登録(Subscribe)が必要になります。

https://www.youtube.com/watch?v=Irmi26b6puk&list=PLaz5H9Y__RZfyTt0zBsd3wHEz0C-pzNCp&index=2

 ご協力頂ける方、よろしくお願いします。

 今井

写真家・宍戸さんと再会

2015-12-28 21:26:54 | 日記
 
 今年の夏にシカゴ絆5を通じて、知り合えた宍戸さんと夏以来の再会です。
宍戸さんは仙台在住の写真家。詳しくは下記のリンクをご参照ください。
http://www.tomoni.net/projects/categories/view/0038

また、素晴らしいライフワークをされています。
http://www.philia-museum.jp/kikaku/2010/shishido_kiyotaka.html

宍戸さんとの出会いは、僕にとっては言葉では表せないほど、貴重なものです。
宍戸さんの生き方や活動、聞くこと全てが自分の心に鳥肌を立たせてくれます。

日本人としてアメリカに10年以上住みながら、日系アメリカ人の方々の歴史を知らずに過ごした自分。
宍戸さんの活動を知り、そして過去の日系人の方々の大変な経験を知り、
自分がここアメリカで日本人としてアイデンティティを持って生活できる事は
日系人の方々が築き上げた大切な日本文化や習慣が、このアメリカ文化の中にも存在するからです。

今の自分に何ができるのか、と考えても何も答えは出てきません。
でも、宍戸さんの活動を支援して、日系アメリカ人の方々の歴史が後世に伝わるように力にはなれると思っています。

東北支援も自分には東北を助けることはできませんが、東北の方々を忘れないという気持ちを伝える活動ならできる。
そして、東北に訪問し、東北の方々とシカゴに住む日本人の方々の架け橋にはなれると思っています。

自分の活動はアメリカ人の方々が参加できるほど大きくはありませんが、今、PLA や Bushicagoで指導している子供たちが
いつか、もっと沢山の方々と大きな活動をして社会貢献くれたらと思っています。

宍戸さんのアシスタントの菅井さんも、宍戸さんの写真に惚れこんで、宍戸さんのサポートをされています。
すごく素敵な二人の活動を微力ながらも力になれればと思っています。


PLA 東北 2015 冬 Day 2

2015-12-27 21:09:11 | 日記
 心配された天気でしたが、今日は晴れてくれました。
テニスレッスンの前に子供たちは雪遊びに大喜び。

室内でテニスレッスンを受けてくれるか少し心配でしたが、
時間になったら、テニスモードになってくれました。
参加者は新しい子もいれば、リピーターの子もいました。
夏のレッスンから楽しみに待っていましたと、言ってくれる子もいて、嬉しかったです。

コートは一面だけでしたが、コートの横や後ろのスペースが広かったので、
子供用ネットを使って、幼稚園児コート、小学生低学年コート、小学生高学年/中学生コートに分けました。
宮古テニス協会のメンバーの方々にもご協力頂き、子供たちも元気いっぱいテニスを楽しめたと思います。


宮古テニス協会の皆様、ありがとうございました。

午後はテニス協会の方々とテニス交流をさせて頂きました。
毎回、訪問時は子供レッスンが中心になり、なかなか協会の皆さんとテニス交流の機会がないため、
今回は午後はレッスンを入れずに、協会の方々と試合などを行い、楽しませて頂きました。
次回もいろいろな形で、テニス交流が出来ればと思います。


帰りの山道も綺麗でした。

折角の宮古訪問でしたが、海の幸は堪能できなかったので、盛岡の駅弁。

PLA 東北 2015 冬 Day 1

2015-12-26 21:08:14 | 日記
岩手の大雪の歓迎を受けながら、なんとか宮古に着きました。途中、雪で峠越えが大変そうでしたが、さすが地元のバスの運転手さん、全く問題ない運転でした。峠で途中休憩。

今日は宮古テニス協会の方々、三方とダブルスを行い、セットの間に休憩を取って、PLA Jr スタッフの響君とレッスンも行いました。

夜は地元でボランティア活動を行っている、友綱の会 会長の堀内といろいろとお話しをさせて頂きました。堀内さんには、保育園などをご紹介頂き、今の支援活動にも繋がっています。行動力のある堀内さんの活動にはいつも刺激を受けます。笑顔はいつもに増して素敵でした。これからも何か一緒に活動していきたいと思います。

明日は子供レッスン。
宮古の子供たちとのテニス交流が楽しみです。

PLA 東北2015夏

2015-07-31 20:48:30 | 日記
シカゴを夕方に出て、只今アラスカ上空です。
アラスカも夏の様です。

今回の東北訪問もいろいろな繋がりからテニス以外の活動があります。

一つはシカゴ補習校の幼稚園児から高校生600人以上の全生徒と教員、職員のメッセージを福島県須賀川小学校に届けること。

そして、もう一つはチャリティテニスに参加された方からのご紹介で先日お話しさせて頂いた、シカゴの絆5プロジェクトの方々が企画された東北の子供たちの英語作文企画のお手伝い。現地の英語の先生方に企画の紹介をしてきます。
もちろん、テニス活動も行ないます。今回はブシカゴメンバーの誠也、凌も参加します。