ここでちょっと休憩

ビーチリゾートが大好きな私の旅行記

プーケット空港からカオラックまでの行き方

2017-05-25 | カオラック The Sarojin


宿泊10日前Expedia経由The Sarojinからメールが来ました。

これは、良いサービスだと思います。

わざわざ、ホテルに予約確認しなくても、予約が入っている事を確認出来て、安心して旅に出る事が出来る。

 

そこには、

Thank you so much for your choosing stay with us again.

という文章から始まっていました。

again このたった一言がなんと嬉しい事でしょう。

私達が再訪である事を認識してくれている!!って、当たり前のホテル対応でしょうが、やっぱりうれしい。


そのメールには情報は以下のような内容が書かれていました。

 空港の送迎は プライベートカー 2,400 (搭乗人数3名上限)

        プライベートバン 3,400(搭乗人数6人上限)

社内では、wifi ,ipad(車内にあるので使える),ビール・ソフトドリンク・お水・冷えたおしぼりなどが

含まれています。

ホテルまでは約1時間の道のりです。



私達はいつも行きは、空港のローカルタクシーを使います。(安いから)

各社のブースを回り、一応値段を確認します。

基本的に、ホテル名を告げると同じ金額を教えてくれます。

一旦、値段を確認して、 タクシー乗る前に一服ってブースを立ち去ろうとすると

”いくらがいいの?”って聞いてくれます。


サロジンはカオラックタウンから15分ほど離れているので、各社は1800バーツが定価です。

日本円にすると約5400円~6000円というところでしょう。


”1600バーツでお願いします。”って言うとあっさりOKが出ました。


サロジンまでスムーズにいくと約1時間なのでしょうが、渋滞してたり、前の車が遅いとかで

ホテルへの道の入口が分かりにくいとかで、大体1時間30分はかかります。

長い道のりを走って、またこのドライバーは空港まで、それもゲストもなしで帰るのか?っと

思うと気の毒になり、チップは100バーツは渡したくなるので、1600バーツくらいで

交渉しています。


全ての人間が善人である訳では無いので、注意は怠れないと思いますが、私達はまだプーケット

のタクシーに乗って嫌な思いをした事はありません。

初めに言われた金額通り払って、それで揉めた事もありません。

プーケットでのタクシー利用は本当に快適だと思います。

金額も定額で場所ごとに決まっているし、値段は上がる事は無いが、下げてくれる事はあるという

ユーザーフレンドリーな値段設定です。

前回までは、途中でリカーショップに立ち寄ってもらって、ビールなどを調達してましたが、

サロジンから自転車を借りて、地元のリカーショップやセブンイレブンに買いに行けるので、

今回は、直行して頂きました。


ほんの10年ほど前はタクシーは値段交渉制で値段なんてあって無かったようなものでした。

なので、ドライバーはいろんな場所に連れて行ってキックバックを得ようとしたり、

行き先を変えて、なんとか利益を得ようとしていました。

だから、ひたすら喋って、ゲストをその気にさせようと躍起になる為、英語を話す人が多かった

のですが、最近のドライバーはあまり、話せない人もいるようです。

今回のドライバーも無口で、簡単な単語くらいしか分かって無かったように思います。

 







 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿