バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・オー・ティー・ビー「オリオンバス」東京盛岡線(昼行便)

2019年05月07日 | 気の向くままに、、


2019年4月12日から運行を開始した、オー・ティー・ビー「オリオンバス」東京盛岡線(昼行便)です。



東京側は東京駅鍛冶橋駐車場、盛岡側は盛岡駅西口を結ぶ昼行高速路線で、独立3列シート(プライベートトリプル)と4列シート(リラックスプラス)のコンビ車で運用しています。

東京と盛岡とを結ぶ昼行の高速路線は、震災後の支援バスを除くと、1988年に運行開始した「らくちん号」以来と思われます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・「富士急行」 絵柄の社名表示 | トップ | ・しずてつジャストライン グ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪兎)
2019-05-07 23:27:27
以前には広島や伊勢方面でも見かけた長距離昼便も、今や縮小傾向という中での開設でしたね。

…休憩箇所がかなりマニアックと言う感じですが、もしかしたら大阪のような一定の利用者を掴むような路線になればいいなぁと密かに思いつつ、今の時代にはやはり長距離昼便はそぐわないのかなぁと。

・・・そんな中一定間隔で新車を出してるスカイ号は最早異形の域なのかなと。私も何度も利用してますがあれは最早物好きでしか利用しない域な気がw
返信する
オリオン (バスターミナルなブログ管理人)
2019-05-10 22:30:46
>雪兎さま
東京~名古屋岐阜、東京~仙台山形と昼行便を開拓しているオリオンバスですが、第三弾は東京盛岡の2クラス制と、これまでの昼行便とは一味違う路線になりました。

新幹線平行の昼行路線だと価格面でバスを選んでもらう傾向にありますが、今は新幹線も高割引があるので、バスの長所を生かせるといいですね。青森で知り合った方が「スカイ号」で来たという事で話を伺いましたが、「何度も青森には来ているけど、新幹線でもいいけれど、たっぷり読書や睡眠不足を解消するのにバスがちょうどいいんだよ」と価格面以外のポイントを推していたのが印象的でした。
返信する