バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・「新東名スーパーライナー新宿号」運行開始

2015年03月19日 | 気の向くままに、、


2015年3月19日の東名ハイウェイバスダイヤ改正より、「新東名スーパーライナー新宿号」の運行が1往復始まりました。



「新東名スーパーライナー新宿号」は、東京駅・新宿駅~名古屋駅間を中央高速道路経由で結ぶ「中央ライナー号」のうち、JR東海バス担当の1往復を新東名高速道路経由にしたものです。



経路の変更と、東京駅・新宿駅~名古屋駅間のノンストップ化(加えて休憩回数の2回化)により、例えば、下り便では所要時間が新宿駅~名古屋駅間で5時間12分と、これまで同時刻に東京駅・新宿駅を発車していた「中央ライナー3号」より43分の短縮になりました。

今回のダイヤ改正では、東京駅~名古屋駅間だけではなく、新宿駅~名古屋駅間でもJR高速バスの速達化が行われた事になります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・撮ったまま/丸一観光バス「... | トップ | ・東名ハイウェイバスダイヤ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東名経由 (みどり)
2015-03-19 19:21:39
バスターミナルなブログ管理人さま

東名ハイウェイバスの現状に合ったダイヤ改正が始まりましたね。

今回の目玉の一つである中央ライナーの新東名経由変更は、安定した経路と所要時間の短縮が目的みたいな感じです。

まずJR東海バスの1往復からですが、好調なら増便もありえますね。
返信する
東名間 (バスターミナルなブログ)
2015-03-21 23:50:02
>みどりさま
東京駅や新宿駅と名古屋を新東名(東名)経由で結ぶ昼行高速バスは、面白い事に東京駅発着の大多数がJR。新宿駅発着の大多数がウィラーとすみ分けが出来ている現状があります。

この先どうなってくるのか楽しみなところです。
返信する