バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・中国バス「メイプル・ハーバー号」 ユニバース導入

2011年09月24日 | 気の向くままに、、


中国バスが運行している「メイプル・ハーバー号」(広島・福山~町田・横浜)ですが、2011年9月23日広島発の便からユニバースでの運行になりました。画像は町田バスセンターに到着する初便です。ちょっと見えにくいのですが、「町田・横浜」の行き先表示が新鮮です。



側面には「メイプル・ハーバー号」のステッカーが貼られています。



神奈中バスと並ぶ光景。関東に路線バスとしてユニバースが乗り入れたのは、日本中央バス、富士急静岡バスに続き、中国バスが3社目となります。



終点の横浜駅東口バスターミナルに向けてラストスパート!

ユニバース導入により、3列シートが4列になりましたが、電源コンセント、化粧室付き大型トイレ、スライドシート装備の新車となり、運賃も今までの横浜・町田~福山間、片道9800円から6500円(早割では6000円)に、横浜・町田~広島間が片道11700円から7000円(早割では6300円)と、大幅に値下げになっています。

中国バス公式HPには書かれていませんが、発車オーライネットでは「新車4列シートによる運行(期間限定)」/「平成23年9月23日(金)~平成23年12月20日(火)」と書かれているので格安便としての実験的要素もあるのかもしれません。期間終了後もそのままユニバースでの運行が続くのか注目です。また、同時に新車導入記念のキャンペーンも行われています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 秋北バス 駅前ステーション... | トップ | ・撮ったまま/東急バス 20... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮城交通フォレスト)
2011-09-24 23:13:49
韓国のメーカーのヒュンダイ(現代)ボディはいわさきグループ(鹿児島交通やいわさきコーポレーションなど)などで昼行便専用として導入されていますが、夜行便専用としては初めてでしょうね。
横浜・町田ー福山・広島のメイプル・ハーバー(中国バス)は老朽化していた3列車の置き換え用としてヒュンダイユニバース4列車(トイレつき)を入れたのですが定期夜行バス(ツアー形式をのぞく)で韓国のメーカーのバスで置き換えるのは珍しい(?)です。
自分はまだヒュンダイユニバースに乗車したことがありませんが1回乗車してみたいですね。
日本中央バス (昼特急)
2011-09-24 23:21:48
日本中央バスが3列シート車のユニバースを導入したみたいですよ。車内は偏心3列なのか独立3列なのかは分かりませんが。

3列車運行時は見たところ全然乗客がいなかったので、運賃値下げにより利用者増大に繋がればいいですね。
思い切った実験。 (新潟交通「おけさ号」)
2011-09-25 01:07:35
お久しぶりです。メイプル・ハーバーの4列化は実験的要素大ありかと。1社単独運行なのでこのように思い切った試みも出来るんでしょうね。94.95年式のセレガGDは退役!?05年式.ガーラSHDは4列化期間はエトワールセトに回るのかなぁと。塗装が気になっていましたが中国バス.ノーマルカラーでしたね。期間終了後は3列に戻る予定みたいですから3列の新車を期待したいです。両備傘下なのでクィーン辺りを。(笑)ユニバースは直進安定性が…、なんて言われますのでドライバーさんには結構負担があるのでは!?とも思います。(特に夜行.長距離だと。)今後も注目ですね。
皆さま書き込みありがとうございます (バスターミナルなブログ管理人)
2011-09-28 00:34:30
>宮城交通フォレストさま
コメントで昼特急さまが書かれていますが、日本中央バスが3列のユニバースを導入しており、夜行のシルクライナーで運用しているようです。とはいえ、毎日往復で10台が動いているシルクライナーで3台のユニバースを引き当てるのは博打のようなもので、ほぼ確実にユニバースがやってくる今回の「メイプル・ハーバー」はユニバースの乗車したい人にとっては吉報かもしれませんね~。

>昼特急さま
数か月前ですが、日本中央バスの車庫で許可をもらい、そのユニバース撮影させて頂きました。2列ー1列の仕様になっていましたよ。乗車してみたいのですが、こればっかりは運ですよね(汗 OCATで張るしかないのでしょうか。

>新潟交通「おけさ号」さま
確かに1社単独のなせる技ですね。こんなに値下げして大丈夫なのかと正直思ってしまいます。今まで通りの乗車率だったら厳しいかもしれません。私がユニバースに乗車した時もハンドルの動かし方は気になりました。乗客として乗車している分には特段気にならない程度でしたが、運転手さんは負担かもしれませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事