buriのフリーランスな日々 

東京武蔵野、赤松や桜、ドングリの木々に囲まれて育ち、原宿で青春をすごした後、中国と深く関わったburiのメモブログ

ぐっと我慢

2010年02月16日 | 食いしん坊
時々,仕事に疲れを感じちゃった時、人と会って食事をします。

今日は雪の中、某有名高校の管理職、A先生と夕食へ。
聴き上手のA先生。同世代ですが,すでに教師歴30年を越え、
50名以上の先生たちを取りまとめています。

職場で苦手な人とのやりとりについての話題が出ました。

『会議や打ち合わせで正論を言っちゃダメだよ。
正論で議論しちゃうと相手の逃げ場がない。詰めちゃダメ。
同僚としてずっとつきあっていかなくちゃならないんだから。
その後うまくコミュニケーションするために,ぐっと我慢です』

この『ぐっと我慢』というアドバイスは商社勤めの友人からも言われたことばです。

今日の夕食は西荻窪の中華レストラン『晏閣』
西安刀削麺の名店です。
中国人のコックさん二人が腕を振るい、やはり中国人のかわいい『小姐(シャオジエ)』がウェイトレスを
しています。
本格麻辣刀削麺780円は激辛。
私のお気に入りです。
トマトの酸味のきいた「卵トマト刀削麺」はまろやかで中国の家庭の味。
こちらはA先生のおすすめです。980円なり。

にほんブログ村
FC2ブログランキング

A先生のアドバイスは卵トマト麺のように穏やか。
相談することで、私は自分の立ち位置をもう一度確認している,ような気がします。







最新の画像もっと見る