buriのフリーランスな日々 

東京武蔵野、赤松や桜、ドングリの木々に囲まれて育ち、原宿で青春をすごした後、中国と深く関わったburiのメモブログ

添削地獄です

2010年05月16日 | 授業

新学期から『課題はすべてeメールで』と言ってしまい、それを実行しているのですが、
それがとてもまずかった!ということに気がつきました。

なぜ、レポートの枚数をきちんと計算しなかったか、、、
ずぼらな性格に起因しているのですが、毎週少なくとも35人の学生から
翻訳の課題がやって来て、
それ以外の科目も不定期に10枚、20枚とメールボックスに貯まっていくのです。

あ~、、、メールを開けるのがちょっと憂鬱。

とうとう学生にお願いして、
1提出 → 2教師の添削、返送 → 3もう一度再提出(希望者のみ)の 

3 のところは個別に授業中に相談、ということにしてもらいました。
なぜなら、3分の2の人が再提出を希望している(実際に再度送ってくる)からです。
みんなとっても熱心です。

それでもとにかく半年はこれを続けるつもり。
週末の添削地獄が続きそうです、、。

にほんブログ村
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ


写真は昨日歩いた、天王洲アイルの『ふれあい橋』
テレビドラマのロケでたびたび登場する橋です。
夜になると照明がついて、すごくロマンチック、お散歩には最適です。







最新の画像もっと見る