buriのフリーランスな日々 

東京武蔵野、赤松や桜、ドングリの木々に囲まれて育ち、原宿で青春をすごした後、中国と深く関わったburiのメモブログ

教師募集あれこれ

2009年09月07日 | お仕事いろいろ
お隣の科では2年連続で新卒の日本語教師を募集しています。
嘱託ですが、待遇は決して悪くありません。

今日はどうやら書類選考に通った人たちの面接だったようで
リクルートスーツに身を包んだ初々しい学生さんたちが数名、緊張した面持ちで面接を待っていました。

お隣は10年、20年先を見越した日本語教師のリーダーを育てようとしています。
ですから日本語教育を大学、大学院でしっかり学んだ新卒を採用しているのです。
すでに30年以上の歴史がある科です。
50代の現在のリーダー、次世代をになう40代、30代、20代と世代ごとに教師を育てています。
すごいですよね~、、、OJTもしっかりとしています。

さて、私たちのところは、イマイチ計画的に教師の採用ができていません。
お隣の科と違って、こちらは進学課程ではなく、卒業後日本企業への就職を目指す
留学生を対象としています。在校生たちは上級超級レベルの日本語を話し、
すでに国で大学、大学院を修了、半数は仕事の経験があります。
年齢も20代後半が大半です。
ですから私たちの科では社会経験があり、語学だけではなくキャリア教育を担える教師を求めています。

教師募集も対象の学生と科の目的によってさまざまですね。

近々、私たちの科でも教師を募集する予定。
専任一同、祈るような気持ちで、応募してくる先生を待っています。

にほんブログ村
FC2ブログランキング







最新の画像もっと見る