buriのフリーランスな日々 

東京武蔵野、赤松や桜、ドングリの木々に囲まれて育ち、原宿で青春をすごした後、中国と深く関わったburiのメモブログ

B先生、最後の試合

2009年03月22日 | おもちゃ箱
公立の中高の先生たちは、私学の先生たちとは違って、何年かに1回の転勤があります。

次男のいるA高校のB先生。教師に採用されてすぐにA校に赴任。
それから7年間、単位制のB校の野球部の顧問として、熱血指導をしてきました
その人柄からどの生徒からも慕われる先生で、
何度か新聞の記事になって登場したこともあるそうです。

4月1日をもって他校に転出することになったB先生。
今日は東京都高校野球春の大会の公式戦、
A高校の対戦相手は1回戦で都立C高校を26対9で撃破した甲子園出場経験の豊富な私立D高校です。

決して強いとは言えない部員9名の次男のいる野球部

、、、、結局は5回強風と雨のため、9対1でコールド負け
B先生にとってA高校での最後の試合になってしまいました。

泣きながらB先生を囲む生徒たち

ドラマのようですが、やっぱりこういう世界がまだあるのだな~、と、、、感動してしまいました。
息子も泣いていました。

私も教師ですが、こんな場面、決して味わうことのできない瞬間なんだろうな~
、、、シチュエーションが違いすぎるもの

今日は朝から午後までほぼ一日がかりだった試合の観戦ですが
負けても何でも行ってよかった、という気持ちが残りました

(写真は息子の秋の大会時の後ろ姿)


FC2ブログランキング



最新の画像もっと見る