無ら里 カジュアルな風日記

メニューとかイベント紹介とか店内の気がつくまま。

本日のランチは8/31 ~9/5迄

2008年08月31日 | Weblog
   ランチの献立の説明が遅くなりました。

   ようやく雨が上がってくれたかなあ~・・・と
   毎日毎日 梅雨時のような 雨 ばっかりでしたね。
   寒かったり 暑かったり 気候の変化に対応出来にくくなってませんか?

   ランチの最初にお出しするお水をビオの黒豆茶に変わりました。
   最初の一口に熱いお茶・・・
   でも やはり日本人は、お茶を出していただけると嬉しいと
   思うのは 私だけでしょうか?

   それにお茶の種類は、色々そのときの気分で???
   変化して変わっていきます。

     ● ピーマンに野菜と合挽き肉を詰めて長い時間ことこと煮
     ● 野菜サラダは塩味の白いんげん豆とキャベツと青しその蒸し物
     ● 茄子と大根のそうめん風煮びたし
     ● 自家製お漬物と昆布の佃煮
    
    隣の森の赤い実の 「がまずみ」 が 日に日に赤くなってきました。
    まだ残暑がありますが、確実に秋を感じさせていただいてます。
 

本日のランチ8/25 ~30(土) 迄

2008年08月26日 | Weblog
だいぶ 涼しくなってきてました。

とんぼが飛び交いコオロギがスウィッチョンが鳴き ススキがあぜ道に生い茂ってくると

秋だなあっ~て感じます。

夏の疲れていた内蔵機能に元気を上げて下さい。
今週はゴボウと人参と玉葱の根菜のソースです。
鶏のもも肉のソテーに甘酸っぱいマスタードを塗っています。
食欲がでますね。



   ● 鶏肉のマスタードソテー根菜(ごぼう:人参:玉ねぎ:シメジ)ソース
   ● 夕顔と干し椎茸と人参のさっと煮
   ● 蒸しキャベツとじゃがいもとかぼちゃのヨーグルト入りサラダ
   ● 茄子漬けとコリンキのピクルスにレンコンの甘酢漬け

 先日 昨年同様に、あるセミナーにて大変大口のケータリングを、頂きました。

 そのセミナーの目的は人間に元々備わっている心身を整えようとする働き(自然治癒力)
を活発にし、実践に学び 「活元運動」・・・体を整えようとする自然な運動と  
                「愉気」・・・・・・澄んだ心で掌に集中し相手の体に手を当てる。

これらの「活元運動」と「愉気」を通して、内側から心身を整える働きが、活発になります。
また、自然に沿って偏り疲労、体や心のつかえや骨格の歪みを整えたくなる
心地よい感じを甦させるセミナーというお話でした。

岩手の8月下旬は秋口に入り、体質を改善するのにとても良い機会とのことです。

食事も大事な体質改善の手段で、その方たちの食事をお世話させていただきましたことは、
大変ありがたいと思っております。

無ら里では、安全な地元の野菜をふんだんに使用しながらの食材を使用して
地産地消を守りながら大事なコンセプトにしております。

安心して体に優しいやさしい味付けの実践をしております。

どうぞご年配の方はもちろんのこと若い方たちも安心してお召し上がりください。   





本日のランチは8月19日~8/24( 日)迄

2008年08月21日 | Weblog
だいぶ 涼しくなってきましたね。

それに突然に毎日強い雨が降ってきてますが
梅雨を思わせるじめじめ天候に体調管理は、大丈夫でしょうか!

今週は、地元の手作りお豆腐を使って、旬の香りの夕顔を使ったあんかけにしてみました。


    ●  焼き豆腐の夕顔と海老と干し椎茸のあんかけ
    ●  ワカメとキウリとミョウガの酢の物ミニトマトのピクルス添え
    ●  トマトとアスパラガスとオクラのサラダ
    ●  自家製ピクルス
    ●  卵とじスープ


    
 

大阪 CLEDRAN オフィシャル サイトのNEWSに無ら里展示会UP

2008年08月19日 | Weblog
2008年8月18日
CLEDRAN 個展 in 岩手(BED&BREAKFAST 無ら里)
この度、岩手県花巻市にある「無ら里」さんにてクレドランの展示をして頂いております。

より多くのお客様に少しでもクレドランの事を知って頂きたいと思っておりますので

近くにお住まいの方、お出掛けの方は是非お立よりください。


http://www.cledran.com/index.html



となりのトトロの家??

2008年08月17日 | Weblog
お盆の休暇を頂きましてありがとうございます。
久しぶりに家族で八戸の種差海岸になんと15年ぶり位に三陸の海岸を散歩してきました。
広大な太平洋を眺めていると日々の雑念が何と小さいなあと思ってしまいました。
そして 気持ちも新たに原点に戻って忠実にがんばろうって思ってしまいました。

帰り際に
うわあ~なんだこりぁ~

何と トトロがとことこ出てきそうな家がありました。

記念にパチリっと・・・・・妙に懐かしくなってしまいました。