シンガポール&美浜 発信 文左衛門の部屋

写真集★シンガポール&美浜の海・景色・街・食
私小説★男女・愛・起業・歴史・外国・人生
コラム★心の梅雨を飛ばす気

特報!東京国際映画祭 『TATSUMI』上映される

2011年10月24日 12時46分40秒 | コラム
特報!! 東京国際映画祭で、『Tatsumi』上映。

昨日、2011年10月23日TOHOシネマ六本木ヒルズで、エリック・クー監督、辰巳ヨシヒロさん原作『TATSUMI』が一般公開で上映されました。650席はほぼ満席状態。業界関係者も多数見られたとのことです。(管理人も声優とスタッフで参加)

参加した方達からのメールなどでは、

● 日本人が目をつぶってみないようにし、忘れようとしてきた世界。
  外国人でなければ、映画にできなかった。

● アジアでの合作から世界へと考えればうれしい。
(この映画は、アカデミー賞外国語映画部門にシンガポールから初めてのエントリーがされています。)
(現在最優秀アジア映画賞候補作となっています。)


● 静かに胸に染み込む映画

などいただきました。また、

● よく口ぱくがあわせられたねと言う質問がありました。

これは海外で開発された方法でやると、比較的自由に話せて、収録側で、声の波形を見て絵にあわせていくのですと答えました。また、絵と絵をつなぐところはあらかじめ実際に俳優さんが動いてみてその動線にあわせて絵を補充するそうです。こうすることで、日本のように大量の絵を描くことを減らし、声優に普通の人を取り込めるのです。

東京国際映画祭では、10月26日にまた上映があります。映画祭のサイトから、「チケット購入」に進んでください。また、「上映作品」からは、『TATSUMI』の予告編が見られるサイトに入れます。

2011年10月24日


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別企画 山本音吉 花 (8) | トップ | 特別企画 山本音吉 花と味... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事