Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

北海道人が選ぶ、レアな北海道みやげ(3):旭山動物園ガラナキャラメル

2007-06-17 21:46:36 | うれしいお菓子

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

北海道観光も、年月とともにどんどん変わっていっています。
昔は洞爺湖や阿寒湖などの温泉、雪まつりが人気でしたが、
バイクのツーリングや、「北の国から」で起こった富良野ブームが来て、
次に函館や小樽などのエキゾチックな街並みに人が集まってからは、
スノーボーダーがスキー客よりもスキー場にあふれるようになりました。

今、北海道のスキー場は「オージー」(オーストラリア人)たちがパウダースノーを求めて大挙して押し寄せる、ワールドワイドなスキーリゾートへと変貌しつつあるそうです。
札幌にこの頃たくさん見られるようになったのが、台湾などアジアの隣国からの観光客たち。
私の滞在中にもよく見かけましたね。
お金のある人はデパートなどでたくさん買い物をして帰国していくのだそうです。

さて、そんな北海道で今一番の人気スポットといえば、何と言っても旭川市の「旭山動物園」でしょう。
旧来の動物園の展示スタイルを打ち破った、動物の行動を生き生きと見せてくれる楽しい北国の小さな動物園に、日本全国からツアーで人が来つづけているそうです。
最近行ってみた、ぱぴりおの同僚の方の話によると、ものすごい混雑でとても動物を見るどころではなかったとか。(^^;

実は、私はその旭川生まれです。
3歳まで住んでいて、旭山動物園に連れて行ってもらったことも覚えています。

当時はなんということもない、ごく普通の地方の小さな動物園で、少々サビの浮いた柵やオリの中にゾウやキリン、シロクマがいるというものでした。

キリンに餌を買って与えることができて、3歳の私がワクワクと餌を差し出すと、キリンの顔がぬうぅぅ~っと近づき、灰紫色の長~い舌が、糸を引くヨダレと共にべろーんとねじれながら出てきて、私の手をれろーん♪と舐めながら餌を巻き取っていきました。

3歳のヴィシア、ベタベタの手で固まり、そのまま号泣。(T_T)

私のトラウマといえましょう。
いまだにキリンをみるたび「いや、キリンって実は怖いんだよ・・・」とぱぴりおに語ってしまう私です。

さて、前置きがすっかり長くなってしまいましたが、今日ご紹介する北海道みやげは、北海道限定の「あさひやまどうぶつえん ガラナキャラメル」。



お菓子の見た目は普通のキャラメルですが、旭山動物園という旬のスポットと、北海道では意外と広く飲まれているガラナの味とのコラボレーション。
なかなかうまい企画商品ですねー。

食べてみると、おお!確かにガラナの味!
この微妙に薬くさいというか、栄養ドリンクみたいな味(笑)が懐かしい~。

しゅんけいに2箱買って帰りました。
ガラナ味は結構嫌いな人も多いので、どうかな?と思っていましたが、駄菓子大好きなしゅんけいには非常にウェルカムな味だったようです。

もう少し人出が少なくなったら、私の動物園の原点・旭山動物園に、また行ってみたいものですね。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 北海道人が選ぶ、レアな北海... | トップ | 北海道人が選ぶ、レアな北海... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょっぴい)
2007-06-17 22:45:08
私もキリンの舌にびっくりしたことがあります。
もう大人だったので固まったり泣いたりはしなかったけど、紫色だったのが今でも目に焼きついているのよ。
「ガラナの味」のガラナって言葉初めて耳にしたけど、北海道では有名な飲み物なの?

私も一度は旭山動物園に行ってみたいなって思っています。
Unknown (茶葉ママ)
2007-06-17 23:27:58
私、ガラナ好きですよ。そう言われればあんまり好きな人っていないかも。
というより、なじみがないですよね。
「あの味だよ」って形容もできないし。
旭山動物園はすごい人気ですね。今、行ってもなかなかゆっくり見られないかな?
今日姉と「ラベンダー畑を見たいなぁ」と話してたんです。
北海道って聞いただけで夢が膨らむわぁ。
ガラナ… (harry)
2007-06-18 20:32:19
ガラナの味っていうのがわからないけど
かわいいパッケージの箱だにゃあ。

きりんさんてちょっとコワイのですね。
知らなかったよ~。
皆さんへ (ヴィシア)
2007-06-18 23:47:34
皆さん、コメントありがとう!
「ガラナ」って、北海道では昔からある飲み物で、コーラみたいな色の炭酸飲料なんです。
ガラナはアマゾンのハーブだそうで、カフェインが入っていて強壮作用があるのだとか。
なので味は、ちょっと薬草っぽい感じ。栄養ドリンクにありそうな味ですよ。

★きょっぴいさんへ:
でしょでしょ、キリンの舌って初めて見ると結構グロテスクで、引いちゃいますよね。
紫色の舌なんて、ありえねー・・・って感じです。
旭山動物園、行ってみたいですよね♪

★茶葉ママさんへ:
おお!ガラナをご存じでしたかー。
そうなんですよ、「あの味」って説明しがたいんですよね。コーラとも違うし・・・。
旭山はほんとに連日大混雑だそうですよ。
これから夏の観光シーズンになるし、ますます人が来るでしょうね。
ラベンダー畑はきれいですよ。
いい写真を撮りたいなら、人の来ない早朝に行くのがお勧めです。(^^)

★harryさんへ:
子供向けって感じでかわいいパッケージですよね。
ゾウやキリンじゃなくて、シロクマとかペンギン、アザラシと、寒いところの生き物の絵が描いてあるのが、イメージと合っていていいかな。
キリンさん・・・もしどこかで餌をあげられることがあったら、チャレンジしてみてください。
とてもおとなしいけれど、舌はスゲーです(笑)。

コメントを投稿

うれしいお菓子」カテゴリの最新記事