Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

表参道:パティスリー「DONQ」のカヌレ

2005-05-22 17:42:02 | うれしいお菓子

モンブランご来店の皆様、こんばんは。
今日は天気もいい日曜日でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

ヴィシア家では、ぱぴりおがしゅんけいを連れて図書館と買出しに行ってくれました。
ヴィシアは家でお留守番です。
お土産に、今川焼きを買ってきてくれました。
大好きなカスタードクリーム味。
今川焼きはあんこより、カスタードの方が好きなんです。ありがとう、ぱぴりお。
冷凍今川焼きって売っていますが、カスタード味はないんですよね。おいしかったです。

さて、今日はぱぴりお表参道探訪の旅・第2弾です。
表参道駅B2出口すぐそばにあるパティスリー(パン屋さん)「DONQ」のカヌレをご紹介します。
お店の全景はトップ画像をご覧ください。



お値段は1個¥157。カヌレは安いのが魅力ですよね。
カヌレというと皮がカリッと固いのが特徴ですが、こちらのは柔らかめ。ふにょ?って感じです。
でも、お味はとっても良かったですよ。
甘いカスタード風味と、焦げたカラメルの苦味が香り高くて絶妙。
先日の代官山「シェ・リュイ」のカヌレより、味はヴィシア的にはおいしいと思いました。
歯ざわり(皮の固さ)は「シェ・リュイ」の方が正統派でしたが。

もう一つ、ぱぴりおは名前を忘れてしまったそうですが、ナッツのぎっしり載ったペストリーも買ってきてくれたので、断面図ですがアップします。



ものすごいナッツの量です(^^;
キャラメルがけしてあって風味が抜群。
ヴィシアはキャラメル味も大好きなのです。
ただ、下はあまり甘くないペストリー(パン)ですので、お茶請けというにはちょっと中途半端な味わいかもしれません。ケーキとしての味わいを追求して、マドレーヌ生地とかの方がよかったかも。

しかしこうしてみると、毎日結構甘いもの食べてますよね~。
いいブログのネタにはなるんですが、しっかり脂肪にもなってるわけで・・・。
でもやめられませんね。きっと死ぬまでこうでしょうね(爆)。
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ぱぴりお、高級食器に目覚める | トップ | ジェラール・ミュロのケーキ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペストリー (ぱぴりお)
2005-05-22 20:51:55
私は、キャラメルが絡めてあるナッツはとても気に入りました。ダイエット中のヴィシアにはちょっと気の毒だったかも。ごめんね。
ダイエット (ヴィシア)
2005-05-22 21:51:00
ナッツの山は香ばしくてとてもおいしかったですよね。

しかし、何kcalあるんだろう・・・と怖くなってしまいます。



ナッツってウイスキーのお供とかでもついつい食べ過ぎちゃうんですよね。アーモンドチョコレートも大好きだし・・・。

まさしく「禁断の木の実」ですね。
Unknown (harry)
2005-05-23 03:32:10
ドンクにもカヌレあるのですね。

皮が柔らかいカヌレって想像つかないです~。

見かけたら試してみますね。



食後のデザートは金運アップするらしいですよ。

多少のカロリーには目をつぶって食べなきゃ。

…って実は自分に対するいいわけなんですけどね。

デザート風水 (ヴィシア)
2005-05-23 10:05:38
harryさん、いつもコメントありがとう(^^)



私の出身地・札幌には、ドンクは結構あちこちにあったのですが、こちらでは見かけたことがなく、ぱぴりおはお店そのものを知らなかったので、どんなものかな・・・?と思って買ってみたんだそうです。



皮が柔らかいのは、カヌレとしてはやっぱりちょっと違和感が(^^;。

もしかしたら、焼き立てを(パン屋さんだし)箱じゃなくビニール袋に入れてくれたので、蒸気でふやけちゃったのかもしれません。



とにかくお味は良かったので、安いし、一度お試しあれ。



食後のデザートは金運アップですか!!

結婚前から長年ほぼ欠かさずに続けているウチの習慣なのですが、報われる日が来るのでしょうか(^^;

ともかく有力な情報(=言い訳?)を耳にしました。

鬼軍曹・ぱぴりおに早速伝えます。ありがとう!
甘い物大好き (ミュンコ)
2005-05-23 11:25:01
私も甘いものはやっぱり止められません。

今は、毎日のコンビニでの買い物で

やたらとデザートを買って来てしまいます。

この頃、コンビニのデザートも中々

美味しくなったので、余分なものまで

買うので困ってしまいますね~(笑)

私も皮が柔らかいカヌレがあるなんて

初めて知りました。

それに、ナッツたっぷりのペストリーも

凄いですね。

これも初めて見ました~。
コンビニデザート (ヴィシア)
2005-05-23 15:43:47
ミュンコさん、コメントありがとうございます!(^^)



甘いものはやめられませんよね~、ドルチェ・ヴィータ(笑)。

私もコンビニに行くと、デザートをチェックせずにはいられません。



ほんと、昔は「プッチンプリン」程度だったコンビニデザートも、今ではティラミス、ミルクレープ、モンブランプリン当たり前ですもんね。

値段も300円近くするので、あっという間にレシートが1000円超えてしまいますが(^^;



harryさんへのコメントにも書きましたが、今回のカヌレは、焼き立てをビニール袋に入れてくれたものをぱぴりおが持ち帰り、夜まで置いておいて食べたので、ふやけてしまったのかもしれません。

もしかしたら、焼き立てはカリッとしていたのかも。



ウチの近くにはDONQがないのですが、今度表参道に行くことがもしあったら、ぜひ焼きたて(買いたて)を食べてみたいです。
最初から柔らかかったような... (ぱぴりお)
2005-05-23 21:28:01
DONQのカヌレですが、多分最初から柔らかかったように思います。まあ、おいしかったので良しですが。
そうでしたか (ヴィシア)
2005-05-23 23:07:40
そうか、DONQはパン屋さんだから、自分でトレイに取る時にわかったんですね。

ほんと、おいしかったですよね~。また機会があったらぜひ買ってきてください。

コメントを投稿

うれしいお菓子」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事