Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

こんな食パンを作りたい:「PAUL」の食パン(パン・ド・ミ)

2007-03-16 22:48:50 | おいしいもの

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

昨日の記事でお届けした、新宿京王「PAUL」のおいしいカヌレ。
もう1個ずつ買うんだったな~と後悔しきりです。

さて、今朝の朝食には、ここの食パン(パン・ド・ミ)をトーストにしてみました。
フランスの老舗ということで、バゲットとクロワッサンの評判はさすがのPAULですが、うちでは親の朝食はトーストなので、お試しに・・・。

結構お値段高いです。(^^;;
6枚切りを買いました。
生クリームと発酵バターを使った、こだわりのパンだそうです。

焼き上がりは・・・おお、いいキツネ色。
同じオーブントースターで焼いても、いいパンはたいてい、美しくムラなく焼きあがるように思います。
バターをたっぷり塗ってかじってみました。

PAULのパンは、フランス流の硬い歯ごたえのものが多いです。
このパン・ド・ミも、いつも食べている日本のパン屋さんのものより、生地自体は硬めです。

しかし、気に入ったのは粉の良さと、過剰にもちもちしていない、さくっとした食感。
噛みしめると、香ばしい小麦粉の香りがします。
生クリーム・発酵バター使用といっても、リーンな食パンですからクロワッサンのようにそんなに存在を主張してはいませんが、裏方でしっかり効いている感じですねー。

昨日はカヌレのもちもちに喜んだ私ですが、食パンは昔から、モチモチじゃない方が好きなんです。ワガママですかね・・・。(^^;
でもモチモチ食パンの方が今は主流なので、パン焼き器を買おうかなーと常々思ってしまうくらいでした。

こういう食パンが食べたかったのよねー、という感じの、基本に忠実な腰のしっかりしたパンです。

しかし、やっぱり高いし新宿までいちいち調達に行くのは大変だから、パン焼き器を買った方がいいのかもしれないなぁ・・・。
(→ふりだしにもどる)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶葉ママ)
2007-03-17 11:24:48
パン焼き器は買って絶対損しませんよ。
私は去年の6月に買い、それ以降一度も市販の食パンは買っていません。
自家製のパンを食べたらもう市販のパンは味気なくて。
私はナショナルの回し者ではないですがナショナルがお勧め。私の勧めで何人もの方が買っていて良かったと喜んでいます。
イースト自動投入でとにかく失敗がありません。
ちょうど今、チーズケーキが焼けました。
チーズケーキも材料を投げ込むだけでケーキ屋さんを超えたケーキが焼けます。
毎朝、パンの香りで目が覚めるのはリッチな気分ですよ。
パンが美味しいからたいしたおかずがなくても朝は幸せです。
4人家族だときっと一瞬で食べきってしまうかも。
おいしそ (harry)
2007-03-17 12:01:05
PAULのカヌレって相当おいしいんだね。
食パンもおいしそうだにゃあ。

パン焼きマシーンもおいしいのができるらしいよね。
慣れるまでうまくできないとかあるのかしらねぇ…
お腹が空いてしまう画像ですニャ☆ (りりあ)
2007-03-17 12:13:19
ご無沙汰してます~。
なんだかいきなり美味しそうな画像なのですけど
私は最近朝はほとんど食べないので、食パンは夜食にトーストを齧ることが多いですね~。

パン焼き器、ウチの職場の同僚さん(とても料理好きな奥様でございます)が持っておりますが、すごくイイって言ってましたよ。
仕込みがちょっと面倒だけど、朝、焼きたてのパンの香りがしてきて目覚めるのはいいよ~と言ってました
モチモチ感 (ま)
2007-03-17 12:52:15
ドイツなんかで食べるパンはモッチとはしてませんよね。



パサッて感じかな?



でも、サンドイッチとかにするとモチモチのパンより美味しく感じるのは自分だけでしょうか?
皆さんへ (ヴィシア)
2007-03-17 18:44:17
皆さん、たくさんコメントありがとうございます!

茶葉ママさんへ:
そうですよねー、パン焼き器って、買われた方はみんな「オススメよー♪」っておっしゃいます。
だから長年迷っているんですが・・・。
昔は「音がうるさいかなー」って感想もよく聞きましたが、最近のものはどうなんでしょうね?
パンの香りで目が覚める・・・最高だろうなー。

harryさんへ:
ここのカヌレはよかったですよー。
買いたてをすぐ食べたわけではなく、家で夜に食べたので、あの外側の「カリカリ」感が少なかった感じはしましたが、今度早めに食べて再評価してみます。
カヌレはあの、内と外の食感の差もだいじな個性だと思うので・・・。(^^)
パン焼き器って、買った人によると、すぐおいしいのができるようになったそうですよ。
最新型のは、レーズンやナッツを自動で入れられたりするらしいので、ますます魅力的ですねー。

りりあちゃんへ:
ご無沙汰です。(^^)
朝は、ねこ王子たちだけでなく、ちゃんと自分も食べてくださいねー。
ヨーグルトやバナナだけでもいいから。
やはり、そちらでもキーワードは「朝のパンの香り」ですか・・・。
私、ずうぅぅ~っと朝食はパン派だから、想像するだけでよだれが・・・。

まさんへ:
フランスパンもドイツパンも、イギリスパンも、もともとは「パサッ」がデフォルトなんですよね。
こんなにモチモチのパンがモテるのは、日本だけじゃないでしょうか。
日本人は日本米を食べるせいか、モチモチの食感が好きですから。

サンドイッチは具に水気がある場合が多いので、パサッとしたパンの方が食感の重さのバランスがいいし、水気でパンがすぐぶわぶわにならないんですよ。
だから、サンドイッチをちゃんと作る場合には、焼きたてのふかふかのより、わざと少しぱさついて乾燥気味のパンを使った方が、仕上がりがいいんです。
切る時も断面がつぶれず、きれいに切れますし。
だから、スタバのサンドイッチなんかのパンは、パンだけ食べると結構パサパサですよ。(^^)
サンドイッチも奥が深いですよねー。
私もー (ねこママ)
2007-03-18 10:15:42
私もずいぶん前からパン焼き器を愛用しています。皆さんのように有名なメーカーではないですが、会員である生協で買い求めました。レシピ通りでも美味しいけれど 水の変わりにミルクを入れます 早めに傷む気がしますが すぐに「ぺロリ完食」しますので問題無しです 「PAUL」ではないんですが 先日ポンパドールの食パン「男爵」と「パン・ド・ミー」を買ったばかりです 朝食のパンと紅茶が美味しいとうれしいですよね。
ねこママさんへ (ヴィシア)
2007-03-18 13:26:58
ねこママさん、コメントありがとう!
パン焼き器仲間、続々登場ですね。(^^)
ミルクを入れるレシピは見かけますね、やっぱり傷みやすいんですか?
でもすぐ食べちゃったり、残りは冷凍すれば大丈夫でしょうね。

朝の炊き立てご飯もお好きな方は多いでしょうが、私は、トーストは朝が一番おいしく食べられると思うので、朝食にはトーストをいただいています。

しゅんけいはパンだとお昼までもたないので、ウチの朝ごはんは、パンとご飯の二本立てなんですよー。(^^;;
私も・・・ (ポプラ)
2007-03-18 21:15:52
私も、ホームベーカリーを持っていますが、近所の人に「買っても使わないよ」と言われ何年も迷っていましたが、別に作る事が好きだしという事で、友人の紹介でリーガル社のホームベーカリーをもう何年前になるでしょうか?買ってから結構使っています。
ピザを作ったり、パン風のケーキも出来ちゃったり、結構楽しいです。ただ・・・朝、仕上がるようにセットしたら夜中に帰ってきた主人に「結構音がうるさいね」って言われたことありました。
でも、朝起きて焼きたてのパンの香りがするのはとても気持ちがいいものですよ。
色んなパンにも挑戦出来たりで楽しいです。
ポプラさんへ (ヴィシア)
2007-03-18 22:23:52
ポプラさん、コメントありがとう!
パン焼き器友の会、また一人名乗りがありましたね(笑)。
手作りパンライフを満喫されているようで、うらやましいです。(^^)

お持ちのパン焼き器は、音が結構するんですか。
私も欲しいんですが、上の茶葉ママさんへのお返事にも書きましたが、「音がうるさい」という感想を聞いたことがあるので、二の足を踏みっぱなしなんですよね。

ウチはマンションなので、寝室とキッチンが近いものですから、夜中に音がするとどうかなー・・・?
パン焼き器モニターなんてのがあったら、試用してみたいんですけれどね。

コメントを投稿