Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

北海道人が選ぶ、レアな北海道みやげ(4):旭川の「旭豆」

2007-06-18 23:50:52 | うれしいお菓子

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

北海道のレアなお菓子をご紹介しているこの短期集中連載、お楽しみいただけていますでしょうか。
4日目の今日は、一気にレア度を高めちゃおうと思います。

昨日は旭山動物園のキャラメルをご紹介しましたが、その記事で私が旭川生まれであることを書きました。
3歳まで住んでいたわけですが、その思い出がどこかにうっすらと残っていて、おみやげ物屋さんで現物を見るなり、一気に記憶がよみがえり、感動しつつ買ったのがこのお菓子。

旭川市、共成製菓さんの「旭豆」です。
(共成製菓さんのHPはここをクリック!)

私も今日、初めてこのHPを見て大変驚きました。
HPのトップの、雪に半ば埋もれたレンガの壁と古い木の扉の写真・・・。
私、この風景を確かに覚えています!!
どこの写真なんでしょう。こちらの会社の建物でしょうか。
子供の頃、絶対ここに来たことがあります!

昔とたぶん変わらぬパッケージのお品はこちら。



炒った大豆の全体に砂糖がけしただけのシンプルな豆菓子ですが、これが本当においしいんです。
豆の香ばしさに、軽やかな甘さの砂糖衣がサクッと口で溶けて、シンプルな昔ながらのおいしさ。
あんまり硬すぎないので、歯が心配な方もたぶん大丈夫。(笑)
緑色のは、抹茶風味になっています。

豆好きのぱぴりお、初めて食べて
「これはおいしいねぇ~!
と止まりませんでした。
そうでしょう、そうでしょう!(^^)ほっほっほ。

亡き母が大好きだったのでしょう、私も子供の頃によく食べました。
気軽なお茶うけにぴったりですよ。
なんとHPから注文することもできるようです。
荷物になるので一袋だけ買って帰ったのですが、注文しちゃおうかな~。(^^;

次回・最終回はさらにレアなお菓子でしめようと思います!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 北海道人が選ぶ、レアな北海... | トップ | 北海道人が選ぶ、レアな北海... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶葉ママ)
2007-06-19 09:44:10
これ見たことありますよ。きっと食べたこともあると思う。
なんだか飾り気がなく「商売やる気あるのか?」みたいなパッケージですけど、そこが中身で勝負なんですよね。
いつもの見慣れた風景だったのにあそこがそうだったの~?」ってこともありますね。
旦那の田舎にあるお豆腐屋さん。だれも寄り付きそうもない佇まいなのに超有名豆腐店でびっくりしたことあります。
茶葉ママさんへ (ヴィシア)
2007-06-19 21:53:51
茶葉ママさん、いつもコメントありがとう!
そうですか、ご存じでしたか~♪
ご存知の方に初めて会いました。嬉しいです。(^^)

北海道の地元のお菓子って、だいたいパッケージはもともとアバウト(笑)なんですよね。
おいしいんですけれどねぇ・・・。

知る人ぞ知る超有名豆腐店とは!
がんこ職人さんなんでしょうか。(^~^)
Unknown (きょっぴい)
2007-06-19 22:48:56
旭豆は知らないのですが、京都の五色豆??のようなものなのかしら?
豆菓子は大好きなので、似たようなものは多分食べていると思います。
きょっぴいさんへ (ヴィシア)
2007-06-19 23:16:00
きょっぴいさん、コメントありがとう!
五色豆は食べたことがないのですが、調べてみるとエンドウで作るのだそうですよ。
この旭豆は、大豆なので多分味は違うでしょうね。
見た目も地味ですが・・・。
豆菓子っておいしいですよねー。
ついつい食べすぎて、胃もたれしてしまったりします。(^^;

コメントを投稿

うれしいお菓子」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事