Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

秋の特別夫婦放談:new BMW 320i を語ろう!

2005-09-26 02:55:05 | 実はクルマ好きです

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
秋の特別企画・BMW320iインプレッションシリーズも、今日で最終日となりました。
2日続けて遊びに出たので、今朝は皆寝坊してゆっくりめのスタートとなり、少々街乗りをした程度でお昼過ぎにディーラーさんへ返却となりました。

トップ画像は返却前に撮影した、3日間お付き合いしてくれた320iです。お疲れ様!

テストドライバーを3日間務めたぱぴりお氏は、これで最後なので、と、初めてマニュアルモード(セミオートマ)にして運転してみました。

過去2日間は(慣れないクルマということもあったので)オートマのみで運転していたのですが、特にレスポンスの悪さは感じませんでした。

しかし、マニュアルにしてみると、320iは完全に彼のコントロール下に入り、オートマティックの時よりもはるかにいいレスポンスを示し、何よりエンジンを高回転域寄りで自分の好きに回せるようになるので、街乗りレベルでも新たな喜びが生まれます。

今でこそオートマばかり運転している彼ですが、新婚当時はホンダCR-X SiRをマニュアルでブイブイいわせていた、根はなかなかの走り好き。
320iはセミオートマなのでクラッチがないのですが、久々にタイミングよくシフトレバーを操る感覚を楽しんでいるようです。

私も、コンマ数秒も外さない、まさに「ここぞ」というタイミングでギアチェンジが行われるので、やっぱりまだまだ、マシン任せよりヒトの腕の方が勝っているのだなぁ・・・と、ぱぴりお氏の腕が鈍っていなかったことを喜びました。(^▽^)

クルマを返却する際、ぱぴりお氏はひっそり「返したくないなぁ・・・」と一言。
本当に楽しい3日間でした。

さて、それではインプレッションの最後に、320iについてヴィシア&ぱぴりおが好き勝手に夫婦放談を行いましたので(笑)、その模様をアップしたいと思います~。

~秋の特別夫婦放談・BMW320iを語ろう!~

ヴィシア:どうも、3日間お疲れ様でした。(^^)まずはご感想を。

ぱぴりお:とても楽しかったね。ロード・インプレッションに関してはヴィシアの昨日の記事を読んでもらうとして、私からいくつか付け加えようか。
まず乗り心地。これは、ここ数年中古ばかり乗っているウチとしては、とても良かったね(笑)。
車幅はインスパイアより大きいね。最小回転半径も、私には320iの方が大きく感じた。車庫入れはタイトだったね。日本の車庫ではしんどい場面も多いんじゃないかな。
あとは、今日マニュアルで運転してみてわかったんだけど、ウインカーの操作レバーがステアリングの左側についてるんだよ。
だから、マニュアルだと交差点で曲がる時に、左手でウインカーを出してすぐシフトレバーを操作しなくちゃならないんで、左手がすごく忙しい(苦笑)。
街乗りだとこれがしょっちゅうだからわずらわしいね。320iは、街乗りはオートマティックでやって、マニュアルはウインカー操作の少ない高速や田舎道で楽しむのがいいだろうと思う。

ヴィシア:なるほどねー。320iは、どういうセグメントになるんだろうね?コンペティター(競合相手)はどのあたりになってくるのかな?

ぱぴりお:外車だとやっぱりメルセデスのCクラス、フォルクスワーゲンのゴルフの上位車種あたりじゃないかな。
CクラスはBMWより乗り心地重視で、サスペンションがいいみたいだよね。
日本車だとどのへんとぶつかるかなぁ・・・。
私は320iは「コンパクトファミリーカー」だと思うね。¥400万だけど。
だから日本車だと、ホンダならnewアコード、インスパイア、少々高いけどレジェンド。
トヨタならアリストとか、土屋圭市が褒めてるんで好評のマークX。マークXはインプレッションしてみたいね。
日産ならちょっと高いけどシーマ、あと好評のフーガあたりかな。
で、320iと直接ぶつかってくるというと、インスパイア、レジェンドくらいかなぁ。
アリスト、シーマが欲しい人って、メルセデスのCクラスと比較しそうだね。

ヴィシア:ふむふむ、私は去年は入院していたので、マークXの発売(2004年11月)って全然知らなかったのよね・・・。
私としては320iは、40歳くらいの、小学生ぐらいの子供がいるコガネモチファミリーが買うことを想定しているクルマだと思うね。
つまり、そういう層ががんばってクルマに出せる金額のMAXが400万円だろう、と。
あと50~100万upしてしまうと、40歳くらいだときついよね。
で、もっとおじさんになると(笑)、メルセデスのEクラスやBMWの5シリーズを買うってところかな。

ぱぴりお:そんな感じではあるよね。
デザイン的にはどう思う?私は、スタイリングとしては昔のBMWの方が好きだな。

ヴィシア:そうだね、私もnew 320iのスタイリングに関しては、「BMWよどこへ行く?」って感じがした。
昔のBMWのステイタス感、オーラはないよね。
アグレッシブなデザインなんだけど、個性があるかというとそうではない。
日本のデザイナーみたいな感じだよね。良くも悪くも、ファミリーカー的。
この新しい320iを、アルピナでチューンアップしたいとは思わないね。

ぱぴりお:うん、乗り心地は今のものの方がいいんだろうけどね。
目立たなくなってしまったよね。「BMW」である、ということをアピールしたい人には向かないね。

ヴィシア:じゃあ、こういう「クラス感」「ブランド感」を出したい人は何を買えばいいんだろうね?

ぱぴりお:うーん、まずメルセデスのCクラスはダメだね。アウディの高級車種も、ちょっと違う感じかな。
私としては、フォルクスワーゲン・ゴルフの上級車種や、コンサバティヴな人ならボルボでもいいかな。
あとはアルファロメオ、レンジローバー、チェロキーってところかなぁ・・・。

・・・などなど、昼食やお茶の時間に、いろいろと放談三昧の一日でした。
普段なかなか乗れないクルマにじっくり付き合えるこの企画、おかげ様で大変参考になりました。
しばらくは今年の夏車検を通したばかりのインスパイアをいたわりつつ(笑)、次なるターゲットを探して行きたいと思います。

BMWディーラーの皆様、どうもお世話になりました。
楽しかったです。ありがとう

長文にお付き合いいただいた方々も、ありがとうございました~。
ワタクシも渾身のインプレッション、疲れました~、もう寝ます・・・。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦放談・・・ (ぱぴりお)
2005-09-28 00:38:13
最近の車をウォッチしていないので、BMW320iの対抗馬がなにになるのか正直よく分かりませんが、そこはそれ、放談ということでお許しください。

しかし、320iの感触を忘れないうちに、メルセデスとフォルクスワーゲンにはアタックしたいと思ってます。

皆さんもお勧めの車があれば、ぜひ推薦してください。

ちなみに、私は飛ばし屋ではありません。
トヨタ (ぱぴりお)
2005-09-28 09:13:37
今朝の新聞で、レクサスの1面広告がでていましたね。

この辺が、ガチンコになるかもしれません。
ぱぴりおへ (ヴィシア)
2005-09-28 11:00:33
ぱぴりお、コメントありがとう!



そうですね、レクサスの2.5リッターは、価格・スペック的には320iというよりは、325iとのガチンコ勝負になりそうですね。

スペックが同等で、325iより¥100万以上安いですからねぇ。

しかしこの「ど四角□」なフロントドアデザインは、なんとかならなかったものかと・・・?(^^;



BMWは直列6気筒ですが、レクサスはV6ですね。どういうふうにフィーリングが違ってくるんでしょうか?



こうしてみると3シリーズとデザインコンセプト的に近しいことがよくわかりますね。3シリーズの方が洗練されてはいますが、「レクサスとそんなに違わないじゃん」とおじさんに言われてしまえばそれっきり、という感じです。



レクサスの方が圧倒的に有利でしょうねぇ・・・。



ワタクシ的には同じ朝刊に掲載されていた、マセラティの全面広告に衝撃を受けました(笑)。



マセラティ、まだ頑張っていたのね。

しかもこの「クアトロポルテ」、何と今年のインポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しているのです



うーみゅ・・・マセラティ、今やどこがいいのか全く理解できないクルマです。

昔はともかくねぇ。

輸入車市場もまだまだ冷え込んでいるのでしょうか・・・。

コメントを投稿